日々

日々のよしなしごと

素敵な雲の写真を見かけたのでメモメモ。私も探してみたいです。

 

 

私のアイドル

今週のお題「私のアイドル」

 

私のアイドルといえば、いろいろなスポーツ選手たちです。最近では、錦織圭選手。素晴らしいテニスプレイヤーです。同じように、テニスプレイヤーでは伊達公子選手。彼女は、本当に惜しまれながら引退をした人で、彼女が引退をした日はとてもショックでした。自分も、テニスをずっとしていたので、彼女がいる選手として復帰したときには驚き喜びそして勇気をもらいました。

 

スケート選手では、浅田真央選手、高橋大輔選手です。2人とも、表現力が素晴らしくて見ているだけで幸せになります。

 

他にもたくさんのスポーツ選手たちが、勇気や夢や希望をもたらしてくれます。彼らは、皆私のアイドルです。

 

 

羽生善治さん

心がけていきたいし、伝えていきたい言葉。本当に言葉は人をつくると思う。

父の病院へ


父が転院してから15日ほど経ちました。昨日休みだったので、面会に行ってきました。転院する前は、寝たきりで福祉タクシーのベッドに寝たままで転院して行った父。これからも寝たきりになるのだろうと思っていました。

 

胃ろうの手術をしてよかったのだろうか。苦しいだけではないのかと悩んでいました。ところが、昨日の父は思考も明瞭で、これまでの認知症の症状のかけらもなく、とてもしっかりしていて、本当に驚きました。

 

今まで栄養がきちんと取れていなくて、そのぶん認知の症状が出ていたのかもしれない。胃ろう手術によって栄養がしっかりと体や脳に行き届き、認知の症状が和らいだのかもしれない。昔の父に戻ったのかもしれないと思いました。

 

寝たきりだったはずなのに、足を組み替え、車椅子を操作し、時には立ち上がって歩くこともあると看護師さんが教えてくれました。半月前の父では考えられないことです。胃瘻の手術をしなければ老衰で 亡くなっていたと思います。前の病院の先生にも胃ろうの手術をしなければ1か月と言われたので。食べられない飲めないことは辛いかもしれないけれど、思考力が、他人と話すことができるようになったことは父にとってよかったと思います。

たまたまだったかもしれない。でも本当に嬉しかったのです。

七草粥

お題「思い出の味」

去年亡くなった母は、季節の行事を大事にする人で、1月7日は毎年七草粥を作ってくれました。昨年は、母を亡くして正月どころではなく、七草粥を作りませんでした。今年は、孫たちのために作ろうと、朝6時に起床。

https://www.instagram.com/p/BdoFeVcHhr8/

ヘルシオホットクックの手動コースでスイッチポン。時々水量を調整して、最後にお餅を投入。おいしくできました。

使った道具は鍋ではなく、ヘルシオホットクックだけど、味付けは母と同じになるように頑張りました。覚えているうちに、母のレシピを記録していかなければと思う朝でした。

初詣

ようやく初詣へ行ってきました。土曜日だからか結構人が多かったです。さて、恒例のおみくじ。中吉でした。「吹く風に沖辺の波の高けれど 心静けき我港かな」うむ。現在の仕事状況を当てはまる。。。わたしはわたし。マイペースで行こう。

https://www.instagram.com/p/BdnHE7nHI5L/

ようやく初詣に行きました。おみくじは中吉。今年も頑張ろう

 

久しぶりに友達にも会いました。互いに親の介護や看取りをする年齢になったことをしみじみと話すことでした。

仕事始め

ぼうっとした頭で仕事始め。朝から会議の連続で疲れました。お昼はコンビニのおにぎり。書棚を見ていたら「1か月の献立表」とか「糖質オフレシピ」とか気になる特集があれこれ乗っている雑誌を3冊買ってしまった。帰宅してからkindle unlimitedで読める雑誌があったことに気づき、がっくりするが内容には満足。1か月献立もおいしそうなものが多くておいしそうでした。

https://www.instagram.com/p/BdklmIeHU8G/

コンビニで三冊も雑誌を買ってしまった。

 

帰宅してから買い物リストなどを作成。買い物リストは「わたしのバレットジャーナル」さんを参考にさせてもらいました。ついでに同じ形式で在庫リストも作成。ほぼ日weeksの右ページに在庫リストを書くつもりだったけど、残す必要のない情報だから付箋でいいやと変更しました。

こんな感じになりました。

https://www.instagram.com/p/Bdlh_VuHIFU/

在庫リスト、買い物リストを貼るページを作りました。参考にしたのは「わたしのバレットジャーナル」さんのこのページ。http://bujo-seikatsu.com/2017/10/11/shopping-list/