ゆるログ

役者/イラストレーター/メイク講師が書くブログ。何者?と聞かれたときの名刺代わりでもある。どうぞよろしく

【役者×イラスト×メンヘラ】湯木しをんの自己紹介【ブロガー始めます】

初めまして。

役者をしている、湯木しをんと申します。

twitter.com

 

 

 

しをんのプロフィール 

f:id:yuruyurusion:20180825192416j:image

湯木しをん。あだなはゆるぴ。

良くも悪くもフリーダムな満25歳。

趣味はワインの飲み比べ。漫画含め、読書。ツイッター。温泉。

ワイン含め、いい香りで肺をいっぱいにするのって、独特の多幸感がありますよね。そのうち香水を自作してみたい(願望)。

 

ド美容/健康オタクでもあります。

メイク好きが高じて、なりたい自分になるためのプライベートメイクレッスンをしたりもしています。可愛いは作るものではなくて、もともとあるのを引き立て、盛るものです。

 

好きな人物は美輪明宏叶姉妹マツコ・デラックスさくらももこと大原遍理を尊敬。

 

特技に関して。

美味しい店や美味しい品を見つけるのが得意です。美味しい食べ方見つけるのもうまいです。

 

モノの管理能力のキャパが人より小さいので、掃除を楽にするために断捨離の勉強をしていたら、要らないモノを捨てるのが人より得意になりました。

 

基本姿勢がないものねだりなので、他人のいいところや美しい点を見つけるのが人より得意だと思っています。

 

そして手先が器用です。単純作業に滅茶苦茶没頭してるときって絶対脳内麻薬出てますよね。不定期に沸く創作意欲に従いハンドメイドやイラストや裁縫、割となんでも手を出します。

f:id:yuruyurusion:20180825192553j:image

f:id:yuruyurusion:20180825192557j:image
コスプレイヤーでもあるので、クルエラのコート程度なら普通に縫います。ミシンは友達。

f:id:yuruyurusion:20180724145333j:image

我ながらなかなかの完成度。笑

 最近はカメラにも手を出したいと思ってたり。

こういうたのしい仕事や趣味のお話は、バンバン軽率にしていきたいところです。

 

聞こえのいい自己紹介といえばこんなところでしょうか。

次、あんまり聞こえの良くない、わたしのコンプレックスの話をしましょう。

 

メンタルだめな人が楽に息できるようになるブログを目指したい

私、結構とんでもないド卑屈人間です。

卑屈 [名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。「卑屈な笑い」「卑屈になる」

f:id:yuruyurusion:20180825192649j:image

卑屈な性格、自己肯定感の低さ、(その割に)プライドが高い、(未診断)発達障害疑い…エトセトラ。主にメンタル面が原因で、かなり生きづらさを感じております。なので、メンタルをラクにするための試行錯誤と考察記事多めになる予定。しっかり使える記事を作っていこうと思います。しっかり使えつつも、基本姿勢としては「面白がっていたい」。というのも、

 

 メンタルがだめで苦しんでる人間がリアルタイムで這い上がろうとする様

って、確かに重たいんだけど、ただ重苦しいんじゃ読む気もしないし第一割に合わねえよと思うんです。ただ苦しんだんじゃ悔しいし、辛いぶんのモトは絶対に取ってやるもんね。わたしと、ついでに同じように苦しんでる誰かがちょっとでも(ウケる〜!)と思えたり、心が救われたりしたら、そりゃあ浮かばれるってもんです。

 

ちなみに最近あった悲しい出来事なんですが。「卑屈な人 特徴」でググるとトップでヒットする「卑屈な性格を直す方法」系記事は、卑屈な人の10の特徴として

「ネチネチしている」

を挙げていました。

あの…なんていうか…あなたの主観だね・・・?

ぶっちゃけ卑屈な人、嫌いですよね?

ねえ…ネチネチって…大丈夫…??

(こうやってわざわざ記事に書くところか?確かにネチネチしてるわごめん)

 

メンタルだめだと、生きづらいし、苦しいよな。わたしも苦しいです。

楽になれる方法を見つけたり試したりして、効果があったこともなかったこともシェアしようと思います。

一緒にこの沼から這い上がろう。楽に息できるようになろう。いや、もうちょっと欲張って、美味い酸素を肺いっぱい吸えるようになろう。

 

そういうスタンスでメンタルのテーマを扱っていきたいと思います。

 

まとめとごあいさつ

 

ちょっとだけ付き合ってやろうかな!と思っていただけたなら幸いです。

まったり更新していきますので、ごゆるりとお楽しみください。