好きだけで生きていきたい

地雷は自分で避ける系の独り言

珍しいタイプのペットショップ

 

生きてる犬や猫を置かないっていうペットショップが新潟に出来たらしい。

それはそれでイイんじゃないかなって思うんですよ。

 

捨てられた犬や猫の殺処分が問題になってるんだから、そこから貰ってきて育てたって良いんじゃないの?

譲渡会とか、方法は山のようにある世の中だから。

 

ペットショップでも餌とか身の回りの品に焦点を当てていくとか、トリマー施設やホテル的な施設、運動が十分に出来る施設を付け加えたりしてもいいよね。

飼ってる時の問題解決の相談相手とか出来たら最高なんでない?

 

まあ、さすがに動物病院は付けられないだろうけど。

 

トリマーさんの仕事が少ないなら、譲渡会前の子達で腕を磨いていくのも良くないですか?良くない?

広くて運動も出来る屋内施設なんてあれば、雨の日でも楽しく遊べるし遠くに逃げちゃう心配も減る。

施設利用にはペット保険の加入が必須なんだろうか。分からない。

 

田舎にもそんな施設があったら楽しそうじゃない?

駐車場を利用するなら、そのペットショップで車で使えるグッズなんかも紹介販売とか。

 

 

どれもこれも考えるのはタダって奴なんですかね。

病院の近くに作るなら

 

大きい病院に入院した時の事を考えると、病院内にランドリー関係があると有り難いのは確か。

でも欲を言えば病院の外でも良いから、広めのコインランドリーとかが出来ると嬉しいと思うんだ。

 

コインランドリーの施設内に、洗濯物を預かって代わりに乾燥までやってくれるのと半々くらいあったら最高じゃないですか?

店内は区切られてていいとして、忙しい病院関係者が利用出来たら少しは助けになるんじゃないかなって思うわけですよ。

入院患者の家族が家に持ち帰って洗ってとかしなくても、近場でどうにかなれば手間が減るじゃない!!

 

朝、名前なんかの情報と共に預けてもらって、引き取りに来てもらう時間も決まってれば働いてる人にも嬉しいサービスにならんだろうか。

まあ店員がやってくれるのはそんなに立派なサービスにはならないかもしれないけど、どうですかね?

 

クリーニングじゃないから、そこは分かって欲しい所だよね。

もちろん駐車場もちょっと多めに完備してあるのが理想。なんなら屋根ある駐車場とかだとお客も濡れない!!

 

静電気防止とかはあるのかしら?

 

 

コインランドリーに店員が居れば、使い方分からなそうな人が来ても対応出来るしね。

近くに住んでる人も問題なく使えるだろうし、布団も回せるタイプのが多めに設置されてたら元も取れそうじゃない?

 

 

まあ、理想だけは常に高くなるよね!!

買うという事を根本から考えて駄目な方に軍配を上げる自分

最近昼食を買う時に、お金をかけずに食べ足りない状態にならないようにするにはどうしたらいいのかと。

以前は稼いでいるのだから、食べたい物を買えば良いんじゃなかろうかと考えてました。

 

お金に余裕はなくても気分的に余裕が出来た今では、前のほぼ何も考えずに昼食を買っていた自分が怖い…。

健康をかなぐり捨て、心の安息とお腹が膨れれば大抵問題ないと思ってたんですよ。

そのおかげで糖尿病の疑いと貧血のダブルパンチで、通院費と薬代が余計にかかる悪循環。

 

やってらんねー!!!(#^ω^)

 

ってなりましたよね。

時間もゴッソリ取られて結局良い事が何にもないじゃないですか。

 

なんとかそんな状態から脱してもお金が返ってくる訳でもなく…悲しい。

若いと思ってても、不摂生は良いこと欠片もありません。

 

令和という新しい元号になる節目でもあるので、自分の生活というものをもう少し見直して改善していきたい(ただの目標)

 

 

あと、爺さん系の人の謎の独り言が地味に気になる今日このごろ…。

図書館だから小声なんだろうけど、独り言を言ってる時点でめっちゃ気になる。

子どもは仕方ないと割り切れるのに、年寄りに厳しいのは何故なのか(笑)

確定申告の郵送失敗してたwww

まだ個人事業主の書類やら青色申告の申請もまだなのに、テンパって青色申告で書類を送っちゃってたwww

 

しかも、銀行で振り込んだ後に貰う用紙を送らないといけない所を、銀行に振り込む用の用紙を送り付けてしまってた。

気分はオワタ\(^o^)/でした。

 

税務署から連絡があって、こっちで書類作って返信用封筒も付けて送るから、ハンコ押して送り返してねって言われる恥ずかしさよ。

振り込む用の用紙は新しく発行してもらって今度こそ振り込んだwww

 

あとは税務署の人に作ってもらった確定申告書を待つばかり。

いやもうホントに、ご迷惑おかけしてすんませんっしたーーーー!!!!

 

従姉妹の勉強の進み具合 No.2

まずは国語の文章を理解してもらう所から始めないと、算数の文章の問題になった時に問題が理解出来ないままになってしまう。というからには、教える側の私は難しいと思ってるものを分かりやすく伝える技術がないといけない。

 

しかし、普通に生きてきただけの私にはそんな御大層な技術はない!!

 

相手に分かりやすくって、地味に難しい技術をこんな所で必要とされるとは…。ここはお馴染み、ネット様の力を借りて土台を作るしかないでしょう。

 

勉強したい側の原因

まずはコレですよね。文章を読めても答えられない原因としては、脳内でイメージが出来てない状態ということでしょう。そもそも文章をイメージ出来てないから、問題にも答えられない。

 

なにそれめっちゃ困るパターンじゃん!!(。>﹏<。)

 

まあ、イメージ出来ないだけなら方法はありますよね。イメージに合う絵を用意しておけば、目で見てイメージする助けになるでしょう。

 

もしくは家にある絵本を使って、文章問題に見立てて遊び感覚で出来たらコスパ最高じゃないですか?

あれ、でも家に絵本ないかもな…。

 

なかったら今度は絵本を買わなきゃいけないのだろうか…? 絵本でまとまった本とかってありましたっけ?

 

ここは要問題のままになりそうですが、今度従姉妹と会ってどうするか決めたいと思います。

 

絵本だとすれば、一番はシンデレラとか桃太郎とか、知ってそうで分かりやすいので説明してから国語の問題に行ったほうが安全そうですよね。絵で見て文章を読んで、簡単な問題を作って一緒に解いてみる。

 

時間がない時には絶対出来ない方法なのが悲しい所ですが(笑)

 

自分で絵を書いてみる

 

絵本がなかったら、あとは本人が分かる所をまず絵を書いてもらう方法もいいかもしれないですね。これなら教える側も、何が分かってて何が分かってないのかが分かりますよね。

 

しかもその絵に補足するように絵を付け足して行くことも出来るので、出来れば大きめの紙を用意した方がいいでしょう。もしくはチラシの裏の白い部分とか、使えるならガンガン使っていく所存です。

 

従姉妹の勉強の進み具合 No.1.5

 

従姉妹の国語の教科書的なのの続き。

アプリは諦めてドリル系のをトコトンやったり、読解問題みたいなのをやって見た方がいいかな。

 

まずは基本の書き取りは何とかなるし、話すのも語彙力が少ないけど何とかなってる。

でも『なんでこうなるのか』って、どこまで理解しきれるのかがサッパリ。

 

ただでさえ人に教えるのって悩むのに、障がい者って所が未知数過ぎる。

障がい者って言っても人によって全く違うだろうから、参考までの基準的なのを知りたい。

従姉妹の父が口うるさく言い聞かせてくれてたから、何とかなってる部分があるけどこのままで良い訳じゃないしね。

 

ちなみにここでは従姉妹の母は戦力とは数えてません。

従姉妹が赤ちゃんの頃からほぼ一人で育てていて必死過ぎだったみたいだから、疲れてるだろうしね。

ここらで一人の時間も作って、少しゆっくりする時間があってもいいと勝手に思ってる訳なんですよ勝手に(笑)

従姉妹の父はどれくらいの育児参加だったのかもしらないから、知識の改悪をしない限り問題なし。

 

私は一緒に住んでないから何も偉そうなことを言えない気もするし、あくまでも少しの時間しか見れてないけど。

もっと時間が取れればいいけれど、お互い仕事してるから時間を合わせるのも難しい。

何より、時間だけ増やしても苦手意識がグングン育っても嫌だしね!!!!

 

 

従姉妹の最近復活したらしい趣味、折り紙。

折り紙の本を買ったから練習中で鶴は折れないらしい。

桜を作りたいとの事。

 

編み物には興味ない感じ?

布の草履のやつ、おばあちゃんが興味あるみたいだけど従姉妹はどうかな。

興味もてそうなら道具買いに行くのもありだし、おばあちゃんとのコミュニケーションに…あ、ダメだ。

おばあちゃんは普段口うるさいから、そこはあんまり混ぜ過ぎちゃ駄目な気がする。

 

一緒に住んでればなんとか出来ても、こればっかりは手の出し用もないから一旦保留で。

折り紙頑張って、好きなの折れるようになってからでも大丈夫だよね。

 

 

 

あ、早く従姉妹の計算問題の答え合わせやらなきゃ…。

確定申告はfreee使った!!

 

確定申告はfreeeでどうにかしました。やっぱりやり慣れてないのと単語の難解さに脳みそが溶けるかと思いましたよ、ええ。

 

会計freeeなら○×で答えるだけという甘い一言に乗せられて「あ、あの保険のハガキとか医療費控除のハガキとか居るの?!」とドタバタしながら準備しました。

そして一年の間に取っておいたほうがいいと言われたレシートやらをソフトに地道に入力、入力、間違えて「っああああ!!!」を繰り返して数回。

 

一個一個確認して「よっしゃ終わった!!!」って思ってからの間違えてデータを消すアホっぷり。

膝から崩れ落ちるよね。

 

もう一回やり直して今度こそ間違いなくダウンロード完了。イエア!!!!

 

ただそのままe−Taxとか使えたりするかどうかはマイナンバーカードが必要と言われて目が点に…。

ICカードでなら出来るらしいけど、作ってないから諦めました。

 

来年の為に作っとこうかな。

 

 

そもそも後で大変な思いをしなくてもいいように、最低月ごとにレシート打ち込んで置いた方がいいと寝る前に思いました。

マイナンバーカードの事も、スマホでもパソコンでも作れるらしいから、スマホで顔写真を撮って申請しようかな。

いや、e−Taxはあんまり使い勝手が良くないみたいだから印刷からの郵送がいいのかな?

来年までには決めよう…。

 

確定申告メンドイね。