Netflixを使い続けてた

春頃にNetflixを契約して、5ヶ月近く経過しました。

未だに契約を続けてます。

1ヶ月持たないかなと思っていたのですが予想外です。

ネットで動画を見る習慣がある人には良いサービスだと思います。

ユーザーが多いのも納得のサービスレベルです。

その影響なのか、ニコニコ動画は再び解約してしまいました。

ニコニコ動画も悪いサービスでは無いのですが、YouTubeのほうがユーザー独自のコンテンツが多いので見ていて楽しいのですよね。使用頻度がかなり落ちているので数年前のことしか知らないのですが。

 

Netflixですが、使いづらいところもあります。

サムネイルで興味を惹いて、動画を見始めたところでマイリストに登録したい時がちょこちょこあるのですが、その操作がし辛いです。

動画の下部にカーソルを合わせるとメニューが出ますが、その辺りから直接マイリスト登録したりGOODボタン的なのを押したいときがあるんですよね。

今だとメニューからたどれないのかな?やり方が判らないです。

親切な方が教えてくれないかな。

覧た動画に対するNetflixからのお勧めしてくれる機能は満足しています。

コンテンツ数の強みを活かせているのかそれともAIが良いのか、外しているのは少ない気がします。

アマゾンプライムに見たいコンテンツがあっても、Netflixに無ければ見そびれる作品もあるので完全にサービス乗り換えをしてしまった感があります。

 

Netflixを契約してみた

久しぶりの日記です

世間でよく知られているNetflixを契約してみました。

開始直後に30日無料期間があると思い出して、サイトを見てみたらそのサービスの記載がなかった。なんかのクーポンで無料期間かとググったら1年前時点でも終わってた。

くそ残念だ。

それでも契約。

画質が良いのが希望だからプレミアムプランで契約。

f:id:yuuichi-fuse:20210404160500p:plain

選べるプランは3種類だ

ベーシックプランにしようと考えていたけど1000円違いならまぁいいかと。

観る時間が減ったらベーシックに変えるか休眠アカウントにしよう。

 

契約したのでさっそく視聴

Amazonプライムで見たいけどラインナップに無かったのが、Netflixにあった。

最初は無職転生

これはAmazonPrimeの動画で見ていたけど、気にいってたのでシリーズ一気見

11話で今シーズンは終わりだけど満足した。

画質はAmazonで見ていた時よりもよく感じる。

次の話も自動再生されるし、エンドロールも数秒で切り上げてくれるからサクサク進められて気持ちいい。

そして気付いたのが

 

f:id:yuuichi-fuse:20210404161935p:plain

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(えいが このすばらしいせかいにしゅくふくを くれないでんせつ)

 

めぐみん可愛いよ。めぐみん

これだけで元が取れた。

 

 

ひろゆきの生放送

YouTubeで放送を見ることが最近は増えた。

今見ているのはひろゆきの放送。

以前は夜明け前に放送していたのに、先月ぐらいから午前2時に放送している。

見てると思うのはひろゆきは口早いなー

ずばずばと質問に答えている。

6時間後にTVに出る予定だと言っている。8時にTBSの番組に出るらしい。

 

そんなことよりも、放送中の画面で右下に出ているイラストは何がモデルなんだろう

以前なにかで説明しているのを見たことがあるかもしれない。

誰かに昔に書いてもらったのを再利用しているんだったか。

ひろゆきの放送を見てると歯切れがよすぎて、不安になる人多そう。

もしくは信者のように盲目的になる人とか。

 

EWINというキーボード

悪くない気がする

キーボードの問題じゃなくて、IME側の問題だと思うが変換の候補が出る場所がコロコロ変わる

入力先の文字のすぐ近くに、変換候補が出るのは良いんだ。

変換の確定後に、画面左上に表示されるのはなんなのだ。

IMEを変えることで変わるのかな。

 

文字変換はfire 使っていると、command +SPACEキーをやるだけ。

それで基本切り替わる。

でも稀に足りなくなるときがある。

command+SPACEで更に、shift+SPACEを更に押す。押すのだ。

fireの入力欄によっては、ここまでやらないとローマ字での日本語入力ができないときがあった。

これはキーボードよりもIMEの設定だか作りの問題だと思う。

Mac英語配列のキーボード使ってると、これは違和感がないから都合がよい。

モバイルユースだと良いのかも。

今回はfireのお供にするために購入だから妥協できる。

設定を調べて色々試した方が満足できるのかな。

インディ28というカレーの店

千葉県松戸市にある、インディ28というカレーライス屋に行ってみた。

日帰りの温泉に行き、それはそれで非常に満足して長居をしてしまった。

これについては別に記事を書きたい。

今はカレー屋が良かったことについて訴えたいのだ。

食べるときに心を無にして食べるだけで、刺激を受けながら美味しい思いを堪能できるカレーライスは割りと好きだ。ナンも美味しいと思うけど、特に焼きたてのナンは香りも良く食欲をそそる。店員さんがニコニコでお代わりをサービスしてくれるお店は素敵だ。

インディ28に戻すと、ググった限りではドライカレーがメインらしい。

自宅への帰り道として回り道にもならず寄れるし、コメントを見る限りネガティブな事が書かれていない。これは有料店だと確信し、風呂上がりのまったりとした気分の中で、今日の夕飯は美味しいものが食べられると思うと非常に楽しみに思った。

でお店についた。


f:id:yuuichi-fuse:20200712225253j:image

 

お店は新型コロナの対策なのか、4人席のテーブルが壁に寄せられてテーブル一つに椅子二つしか使えないように強引にレイアウトが変えられている。ここまで強引なのは初めて見たよ。


f:id:yuuichi-fuse:20200712224758j:image

メニューを確認し、予定通りにドライカレーを注文。大盛りの中辛にした。辛いのは得意な方だが初めての店ではちょっと怖いのだ。

暫し待つこと10分程度?夢にまで見た待望のドライカレーが到着。


f:id:yuuichi-fuse:20200712225226j:image

写真の向きがちょっとおかしいが、平べったい感じの盛り付けにされたドライカレーにご対面。

皿の右端に寄せられているカレーの下にもライスは敷かれており、なかなかのボリューム感を押し出して早く食いたいと心が落ち着かない。

写真からはみ出ているが、福神漬けと刻んだラッキョにドライレーズンも別盛りでついてきた。

さっそく食べたところ、むっちゃうまい。味がしっかりしているのかな。近所にあったら毎日通える。

ライスも黄色くてなんかの味がついてる。カレーはドライカレーだから水分飛ばしているけど、刻んだ具にしっかりとしたスパイスが美味しい。とにかくカレーが美味しい。市販のルウを使ったカレーとは違う深みのあるカレー。スパイスを色々使って、野菜も見た目じゃわからないぐらい色々使ってるんじゃないかな。味の深みが違う。良くあるチェーン店とは異なる味の厚み。味の厚みはあるのに盛り付けはフラット。皿の一部なんじゃないかと思えるぐらいにフラット。

むしゃぶりついたらすぐに食べ終えてしまった。悲しい。

超大盛りにしたらよかったのかな。

辛味ももっと上げてもよかったかも。LEE20倍を苦労なく食べる人なら中辛だと物足りなさはありそうだ。

あまりの旨さの余韻にじっとできなくて、レジに行ったらこれからデザートのアイスが出ると告げられた。

タブレットからの投稿テスト

Kindle Fire HD 8を買ってみて、何となく外付けキーボードを書いたしてみました。

特に使い道もないけど、何か使ってみようと考えたらBLOGを思い出した。

今はキーボードも初めて繋いでみた。繋ぐのはFIREでBluetoothの接続設定を開始してから、キーボードの電源ボタンらしき丸いボタンを押してみただけ。

今は文字が打ててるからとりあえず成功なのかな?

折り畳みキーボードの宿命なのか、真ん中らへんでまっぷたつなので縦の折り目がチョー邪魔。

それのおかげで左右のバランスが崩れる。Tは幅広いのにYはその半分の横幅しかない。

小さいのは良いんだけど。しばらくはこのblog再開を続けてみて、どんな感じか確かめてみよう。

rvmの使い勝手

gemでinstallしようとしても、環境変数を拾えてくれてないみたいで
エラーが出てきてたりしてイマイチ不便な気がする。
するべき設定ができていないのかもしれないけど、現状だと無理に使う理由がなくなった。
sqlite3の入りが悪いし。
バージョンアップされて、苦労が減れば再び使うようになるかも。
当面は元の環境で頑張ります。