ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

【小ネタ】支付宝で少額の紅包をもらう

2020年になりました

明けましておめでとうございます。
継続的に記事を書く自信は今年もありませんが、不定期で記事を投稿していきますのでよろしくお願いします。

 

新年らしく紅包の小ネタを

新しいネタではないので恐縮ですが、中国の実体店で使える少額の紅包をもらう話です。
まず、支付宝(Alipay)を起動します。

 

f:id:zhangge:20200101123757j:plain

上の検索ボックスに数字9桁で「510722304」と入力します。

 

続きを読む

【北京】京張高鉄が開通 ~八達嶺長城へのアクセスが向上~

京張高鉄とは?

f:id:zhangge:20191231122449j:plain
京張高鉄( 京张高铁 )とは、北京市と河北省張家口市を結ぶ高速鉄道です。
Wikipediaによると、総延長は173.947kmだそうです。
昨日(12月30日)、正式に開通したと新華網が報じています。

www.xinhuanet.com

続きを読む

世界遺産・九塞溝が9月27日より観光制限区域を一部解除するそうです

九塞溝について

九塞溝( 九寨沟 Jiǔzhàigōu )は、私はまだ行ったことがありませんが、中国でも有数の観光地です。
四川省の北に位置しており、標高が約3,000mに達する場所もあり高所の観光地です。

現在は、2017年に発生した九塞溝地震の影響で観光が制限されていますが、9月27日より制限区域を一部解除するそうです。

www.jiuzhai.com

続きを読む

大阪(関西)発の中国路線について調べてみた

北京で過ごした中秋節(2018年)

f:id:zhangge:20190917211905j:plain

中秋節が過ぎました。
昨年の今頃は、北京へ旅行に行ってました(2018年は3月に続き2回目)。
中秋節の時期の北京は、湿気が少なく爽やかな気候でとても過ごしやすかったです。
写真は、2018年9月23日の世贸天阶(THE PLACE)です。

続きを読む

日本でポケットチェンジから微信支付に入金する

ポケットチェンジ(Pocket Change)が使えない!?

こんにちは。久しぶりに記事を投稿します。
ポケットチェンジ(Pocket Change)を利用する機会があったので、体験談を書いてみます。

ポケットチェンジは、海外旅行で余った外貨を電子マネーなどに交換できるサービスです。

交換先として微信支付(WeChat Pay)が用意されているので、中国旅行で微信支付を使いたい人に好都合のサービスです。

しかし、微信が実名認証を厳格にしたことで、ポケットチェンジから微信支付への交換が滞る事象が発生したようです。
そのため、微信支付への交換が一時停止されていたことを知りました(投稿時点8/2では、一定の条件下で交換可能です)。

www.pocket-change.jp

続きを読む

2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 ~動画を追加、旅のまとめ~

動画を追加

これまで掲載した旅行記に、合計32本の動画を追加しました。
YouTubeを使っております。