セミナーに参加して

今日はとある会社のTechセミナーに参加した。


テーマは

⚪︎Docker

⚪︎Android開発

⚪︎Meckeler(スペルわすれたがマカレル)


それぞれ、プロダクト概要とその会社でどうやって使っているか。


また開発プロセスの話。


以下は雑感。

⚪︎技術の選択はエンジニアにある程度裁量が与えられてそう。


⚪︎インフラエンジニア?はN-1の仕事が出来ると語っていた。実はこれが重要だと個人的にはささった。


⚪︎開発プロセスも自由に決められるし道具も然り。


⚪︎エンジニア楽しそう。裁量が与えられているから?主体性を持つ事が大事なんだよね。ここは見習いたい。


⚪︎エンジニアレベル高い。

自分は半分くらいしか話が分からなかった。


⚪︎得られた知識

Docker

Mackerel

時系列db(忘れた)

コミュニケーションツール(忘れた)


⚪︎自分が今後も生きてくためのTodo


•自分がどのレイヤーで働くか?

そしてどの役割かを決める。

レイヤーは

インフラ

アプリ

Web

データ

ってな感じ?


役割

⚪︎マネージャー

⚪︎リードエンジニア

⚪︎プロマネ

⚪︎企画

てな感じ?


•手を動かし技術を評価する

•目の前の課題に対して一生懸命になる。そしてオリジナリティ発揮する