今週のお題は「名作」です

はてなブログのお題です。毎週金曜に、こんなネタでブログを書いてみよう! というお題をひとつ出題しています。不定期で週刊はてなブログにて、よい投稿・おもしろい投稿をピックアップしています。

171175人が参加しています

参加記事を読む

171175人が参加しています

あれは名作だった!

今週のお題「名作」 ミステリー小説を小さい頃からたまに読んできた私ですが、その中でも最近読んだおすすめの本を紹介します❗ ○「ブルータスの心臓」東野圭吾さん ○「夜明けの街で」東野圭吾さん 主に東野圭吾さん、赤川次郎さん、湊かなえさんのミステリー…

nahochan7’s diary
nahochan7’s diary  - 

名作 魁男塾 とにかくぶっ飛んでます。

今週のお題「名作」 魁男塾。 とにかく熱い戦い。 最初は塾内のゴタゴタから世界の武闘会まで幅広く楽しめます。 昨日の敵は今日の仲間。友人が熱い。 たまにボケかますので笑いあり。 友が生死をさまよう涙あり。 読みやすいのでオススメ。 退屈しません。 …

sazaekunのブログ
sazaekunのブログ  - 

今週のお題「あれは名作だった」

今週のお題「名作」 私の今まで読んだ本の中で一番良かったのは。色々と読みましたが、やはり聖書なんです。聖書の御言葉は力があります。。。苦しいときは、心を励ましてくださり。。慰め、平安、勇気、希望を与えてくれます。 怒ることをやめ、憤りを捨て…

氷河期は世代として虐待を受けていたに等しいので

就職氷河期は、社会から虐待を受けていたに等しい 我々の世代。うまくやり過ごせた者と、モロに氷河期たるあおりを受けてしまった者との、差が激しいと痛感しています。 消滅可能性自治体の話題から 「若者に支援を!」 「育児と仕事を両立できるように!」 …

眠れない夜

昨日は全然眠れなかった。というか、夢中になってあるアニメをみていたら、朝4時半になっていた。そこからなんとかかんとか6時間くらい寝て、今までまたそのアニメをみている。 3月末から hulu の登録をしている。この hulu では色々、本当に色々な作品がみ…

自分を受け入れるということ。映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

今週のお題「名作」 映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 この前鍼をうってもらいに行った時に、施術師さんと本とかマンガとか映画の話になりまして、 「好きな映画何ですか?」 と聞かれて迷わず、 「グッド・ウィル・ハンティングですね。」 と答…

はじめての人のための3000円投資生活

はじめに 名作と聞いて思い浮かべるのは、本でしょうか映画でしょうか。本だったとしても小説を思い浮かべる人が多いと思いますが、私の心に浮かんだのは2つのビジネス書でした。「はじめての人のための3000円投資生活」と「メモの魔力」。人生に確かに影響…

Masu Masu Shiawase
Masu Masu Shiawase  - 

今週のお題「名作」

今週のお題「名作」 相変わらずのお題記事を書いていく。このブログも始めてはや一ヶ月がまもなく経とうとしているが、かなりの名作を紹介してきたように思う。私が今聴いているのはハロウィンのカメレオンアルバムだが、こちらもまた過去の記事で紹介させて…

徒然華
徒然華  - 

今週のお題「名作」 1994年の映画マスクを何度かみてましたね。 コメディー映画でジム・キャディー。 キャメロンディアスが出演してました。 何気なく拾ったマスクを持ち帰り、マスクを 着たら、強烈な竜巻で怪人に変身。 犬の変身が一番面白かった(笑) ジ…

hiro8953625のブログ
hiro8953625のブログ  - 

ポケモンカードに外来種のタンポポ。土曜日のお出かけは2人の記憶にどう残るのか。子供のキラキラした顔を見ながら母も昔を思い出す。

おはようございます。 今日は懐かしの土曜日のお出かけじゃー!と小2息子と家を出ようとしたら (去年は、オンライン授業の前に2人でお出かけが定番だった) なぜか中1娘も行きたそう。 行くならペナテの直ししてから!...ん?やってある? 結局、3人で…

【書評】アテンション・スパン グロリア・マーク 日本経済出版

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「名作」 " data-en-clipboard="true">名作と言えばアルプスの少女ハイジですね。このアニメにはとても感動しました。子供の当時、夕方、この番組を集中して見ていると、あっという間に…

「戦場のメリークリスマス」感想

今週のお題「名作」 かの名作「戦場のメリークリスマス」を観ました。 ※ネタバレあり※ この作品を鑑賞したきっかけは、男性同士のキスシーンがあるという噂を聞いたからです。 BL好きとしては履修しておかねばと思ったのであります。 鑑賞後の感想。 いやあ…

BLと音楽が好き
BLと音楽が好き  - 

刑事コロンボ

今週のお題「名作」 ピーターフォーク主演 刑事コロンボは 昭和の傑作でしょう 故小池朝雄氏が 日本語吹き替えで これが 当たりだったと思います よれよれのトレンチコートに 葉巻 年代物の自家用車 全てが コロンボに マッチしていた 感じでした まだ証拠を…

hanaji54の日記
hanaji54の日記  - 

アルジャーノンに花束を Flowers for algernon

今週のお題「名作」 名作だった! と言うより、最近読みました´- でも、名作だったので紹介!! アルジャーノンに花束を Flowers for algernon アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 早川書房 Amazon 読み終えたあとはなんとも切ない気持ち…

Yummy610
Yummy610  - 

休むってむずかしい 

パニック発作らしきものを起こしたので、意識的にペースダウンしたり、休もうとしています。 www.ashitakirei.xyz で、思ったんですが、休むのがむずかしい。 休もうとしたら、したいこといっぱい頭に浮かんでくる。 それやっちゃうと、”休む”とちがうんよ。…

今週のお題からおすすめ小説はこれ!

今週のお題「名作」 こんにちは、 1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。 今回の今週のお題は『名作』ということで、 自分が読んだ中で 名作だなあと思うものを書こうと思います。 小説読むのは結構好きで、 おすすめしたい小説はたくさんあるんだけど、 …

日曜日は必ず見ていたアニメ、トム・ソーヤーの冒険

今週のお題「名作」それは、【トム・ソーヤーの冒険】です。 私が小学生の頃に、フジテレビで毎週日曜日の夜に放送されていたテレビアニメシリーズ【世界名作劇場】。 記憶にあるのは、フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、ペリーヌ…

手放したことを後悔した一冊は心に残る名作となっていた

今週のお題「名作」 名作と呼ばれる作品は何冊かは読んでみたけれど私には響かなかったものが多かったように思う。 もし名作を読んで感動したのなら此処で名前を挙げているだろうから。 私が名作だと思ったものは学生の頃に読んだ一冊の本で後に日本書紀など…

kashimarukoのブログ
kashimarukoのブログ  - 

【納得の本屋大賞!】『傲慢と善良』は恋愛で自信を無くしたことがある人は読んでみてほしいと思った話

あらすじ 恋愛経験もそれなりに多く都会的でスマートな架と 地方出身で控えめで恋愛経験の少ない真美。 結婚間近に真美が突然姿を消すところから始まる。 直前にはストーカーの存在を思わせる出来事もあり、 婚約者の架は真美の行方を探すため彼女の過去をた…

ハハの番です
ハハの番です  - 

ジドリの女王が終わってしまった

ジドリの女王が終わってしまった ジドリの女王~氏家真知子 最後の取材~(6) (モーニングコミックス) 作者:トウテムポール 講談社 Amazon おもしろかったマンガなのですが どうも打ち切りになってしまったみたいです サスペンスドラマで 犯人が見つかると…

幸せな日々
幸せな日々  - 

今週のお題に挑戦「名作」

今週のお題「名作」 自分は作家なので、自分の作品をあげときますかね。 自画自賛ー名作 …。 …、(笑) 1日1回笑いたい人のためのお笑い日めくりカレンダー: お笑いは世界を救う お笑いは人生を救う 僕はお笑いに救われた (Happy FIRE books) 作者:zatoo Happy…

今週のお題「名作」 なんか途中から名画の話になってしまったのですが

今週のお題「名作」ピックアップは文学にしようか、ゲームもありか。いや、ゲームだと選びきれんぞ。延々と思案し記事投稿できなくなってしまう。 ということで文学ですと新美南吉氏の作品。「ごん狐」「手袋を買いに」この二作が名作中の名作。

煮込みブログ
煮込みブログ  - 

今週のお題「名作」

今週のお題「名作」 昔は映画がすごく好きで、近所のTSUTAYAの本当最後はチャップリンぐらいじゃないか、見ていないの?というぐらいよく見ていました。 週末10本以上借りていた気がします。 もう結婚してから、いやそれより前からでしょうか、映画を見な…

マミオの日常
マミオの日常  - 

死と別れの美学

今週のお題「名作」 「好きな作品」と「名作」の違いは何だろう。 特別に思い入れがあるわけではないけど、ついつい見たり聞いたりする作品もあれば、一回きりしか出会っていないのに、今なお心に深く刺さる作品もある。 人生の背骨となるような、悩んだり苦…

本読むうさぎ
本読むうさぎ  - 

4月27日・28日・29日のコーヒー豆&スイーツ

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。 いつもご来店ありがとうございます。 自家焙煎ふたば珈琲 広報担当のぐんちゃんです。 今週のお題「名作」 →FF10かな。わたしのゲーマー歴はFF10で止まってるんですけど、ストーリーが作り込まれてて良かったです。 お…

ディズニーの名作といえば?

今週のお題「名作」 こんにちは! ディズニー好きの日記です! 今週のお題は名作! ウォルト・ディズニー・ジャパンのHPより ディズニーの歴史を変えた4つの名作というタイトルのコラムがあって 今回の内容にちょうどいいと思ったのでご紹介します。 最初に…

【今週のお題】小さいハンバーグ

今週のお題「お弁当」わたくしは小中高と全部給食だったので弁当はなく母親の弁当を作る負担をなくせた だけで時折お弁当が恋しくなる時がアレルギーがあったのでたべられない時もあったり 今思うと同じ給食費を払って不公平感ありますよね。 【楽天ランキン…

y-blog’s room
y-blog’s room  - 

2377食目「口に入れるものの安全性」注意したいポイントを再確認

今週のお題「名作」 今週のお題「お弁当」 紅麹サプリ事件。大きなインパクトと共に食の安全性について再度問われるきっかけとなりました。 紅麹サプリ事件(べにこうじサプリじけん) 2024年(令和6年)3月22日に発覚した、日本の製薬会社である小林製薬の…

ワイスピ

今週のお題「名作」 映画の名作と言えばやはり「ワイルドスピード」だと思う。 カーチェイスだけでなく、アクションシーンや家族や友情といったテーマも重要だ。 Chargerを始めとしたクラシックカーや、GT-Rなどの日本車など多種多様な車が登場する。車好き…

moyassiiiiiの日記
moyassiiiiiの日記  - 

戦争映画の名作「アラビアのロレンス」

今週のお題「名作」 数ある戦争映画の中で、「名作だな」と思うのはピーター・オトゥール主演の「アラビアのロレンス」がお勧めです。reirei.hatenadiary.org私の過去のブログでもチラッと触れましたが、戦争映画に女性が出てきてウッフンアッハンやムフフな…

フナゴヤ。
フナゴヤ。  - 

ミステリ界の名作"十角館の殺人"

今週のお題「名作」にちなんで、ミステリー小説の名作"十角館の殺人"をご紹介! あらすじ "十角館の殺人"を読んだ感想 ドラマ"十角館の殺人"をみた感想 まとめ あらすじ 十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の7人が訪れた。館を建てた建築家・…

「名作」

今週のお題「名作」 映画だとBTTF「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですかね。 映画に興奮してやっとユニバに行ったとき、アトラクション終わってたのはショックでしたねw 名作とはちょっと違うかもしれませんが、バトスピのアニメもニチアサの冠で楽しか…

Wagowago
Wagowago  - 

今週のお題「名作」

今週のお題「名作」 迷作は沢山ありますが、 名作といえば、シュタインズ・ゲート RE:ゼロから始める異世界生活 この二つですかね 私の中では、凄いと思わされる話です 勝手におすすめしておきます みんなの名作を知りたいですね ランキング参加中【公式】20…

私にできること
私にできること  - 

「名作」とは?

今週のお題「名作」 久々にお題にちなんだブログを。 映画はあまり見ないので、音楽か小説ということになります。 名作とは、何度でも読める、何度でも聴ける、そんな作品のことでしょうか? 音楽の中の、私にとっての名作は やはり、徳永英明さんの 「壊れ…

fuyu_kaの日記
fuyu_kaの日記  - 

吉野弘さん作、「虹の足」。今わかる良さ。中学教科書にあった名作。

「虹の足」に本当は包まれているかもしれない。「おーい 君の家が虹の中にあるぞォ」。 「虹の足」という詩。中学の教科書で習うけれど、大人になって感覚的にどんどん心に沁みてきます。 辿り着けない、自分では見えない幸せを「虹の足」にたとえている名作…

今週のお題「名作」

今週のお題が「名作」らしいので、今日は紹介文になりそうです。

inada_haruaki’s blog
inada_haruaki’s blog  - 

翼をください

今週のお題「名作」 翼をください 上 (角川文庫) [ 原田 マハ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 原田マハさんをご存知でしょうか 小説家、キュレーター、カルチャー・エッセイス東京都小平市生まれ小学6年生から高校卒業まで岡山県岡山市育ち岡山市立三門小…

GW、フランス人になる。

今週のお題「お弁当」 以前、テレビ番組か何かで見た光景だ。 確かフランスの、エッフェル塔あたりの公園のようなところで、フランス人が休日を過ごしている。 ベンチに座っている人もいる。芝生に座っている人もいる。多くは恋人同士、といった雰囲気である…

人間のクズ!
人間のクズ!  - 

スラムダンク

今週のお題「名作」 最初にスラムダンクを読んだのは友達の家でした。 余りに面白くて、何をして遊ぶでもなく ひたすら読みふけっていましたね。 そもそも負けず嫌いなわたしはゲームが楽しめないたちなので 友達の家にいっても楽しかった記憶はあまりない。…

我が家のお弁当の話

今週のお題「お弁当」 我が家は5人家族。 私、夫、小学生が2人、幼稚園児が1人、という家族構成です。 夫の昼ご飯は、毎日私が作ったもの。 おにぎりふたつと、野菜スープ。 数年前に「昼にも汁物が食べたい」と聞き、スープジャーを使ってみて、以来ずっと…

私と家族の道標
私と家族の道標  -