雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

行きたい場所ができた【大塚国際美術館】

こんにちは、雪野です。

本屋でふと観光系の雑誌を読むと大塚国際美術館という面白そうな場所が紹介されていました。

o-museum.or.jp

徳島にある美術館で、その特徴は様々な国の世界的に有名な名画を1000点あまり展示していること!

モナ・リザ」や「最後の晩餐」に「アテナイの学堂」、「ひまわり」、そして「ゲルニカ」……。誰もが見たことのある名画が揃っているわけです。どうぶつの森を思い出す

とはいえもちろん本物があるわけではなくレプリカ。ただし大きさなどは忠実に再現されているとか。ここに行けば世界各地を回ったり大金をかけなくても実際に名画を鑑賞した気分になれるのです。まぁ本当なら実際に現地で見たいわけですが。

ですがここで見た作品で好きなものがあれば、そこからその作品や作者に親しみ、現地へ赴くというのもアリですね。

とにかく実際に見ると凄そうなのでいつか行ってみたいところ。ゆっくりまとまった休みとお金があれば旅行で行きたいです。

それでは~。

カスハラする人の気持ちがわからない

こんにちは、雪野です。

最近、カスタマーハラスメント、通称カスハラが話題になっています。私がこの話題に関する体験談やエピソードを見ても一切わからないのが「カスハラする側の考え」なんですよね。たとえ土下座させても別に問題は解決しないし、怒鳴り散らしたら疲れるし、そんなことしたら次からその店使いにくくなるじゃないですか。酔っていたとか仕事で疲れていたとしても、もしかしたら今度は相手が自分の客になるかもしれないじゃないですか。それなのに後先考えずによくそんなことできるなぁと思います。

というかそもそもこれまで生きてきて対人でブチ切れるという経験が無いような気が。ましてや物を投げたり叩いたり、手を出すということも物心ついてからした覚えが無いです……。

よく「人生一回は接客の仕事をしてみるべき」という論がありますが、私としては逆に接客をしないと店員さんへのリスペクトって皆、生まれないのか……? と思います。店員さんが何かしたら軽い会釈とありがとうは自然に出てくるし、小さい店だと出て戸を閉めるときに軽く頭を下げるのって普通じゃないんでしょうか……。

でも接客を経験したからって、カスハラする人は「自分はこうしていたからお前もこうしろ」って理不尽な文句つけてブチ切れてそうですけどね。

それでは~。

夏の布団に替えた

こんにちは、雪野です。

ようやく使っている布団を冬物から夏物に替えました。え、春と秋? 知らない!

なんだか今年はやたらと暑い日もあればやたらと寒い日もあったりとなかなかタイミングが計りづらいのでこれくらいまでズルズルときてしまったわけです。冬物から夏物に替えると何が良いって洗濯ですよね。モコモコぬくぬくは気持ちいいですけど、かさばるから洗濯したり干したり畳んだりするのがけっこう大変で……。

夏は好きじゃないですが、そこら辺は数少ない良いところです。

それでは~。

待合いの絵本【歯医者】

こんにちは、雪野です。

northern-suomi.hatenablog.com

歯医者に行き、ようやく次回で終了っぽいことを言われました。

ところで歯医者とか小児科付きの病院の待合にはたいがい絵本が置いてありますね。子どもはそれを見て現実逃避もとい待つわけですが、ミッケなどのゲーム本だとたいがい最後まで終わらないで診察に向かう光景を見ますww

私も昔、耳鼻科で『きんぎょがにげた』という色んなものにまぎれて逃げる金魚の絵本を待合で読んでいた記憶がありますが、ミッケレベルだとたぶん数回の通院では全部終わらないでしょうね。ですがこれで子どもが「前の続きをしよう」と前向きに通院してくれる効果もあるのかもしれないです。

ところで今、通院している歯医者。私が幼い頃にはマジレンジャーの本が置いてあったんですが、現在は無いみたいで。

え、マジレンジャーが20年近く前? ちょっとわからない。

それでは~。

グリムノーツの思い出を語る

こんにちは、雪野です。

今週のお題「懐かしいもの」ということで一つ、私が昔やり込んでいたアプリゲームをご紹介します。

それがこの『グリムノーツ』というゲーム。スクウェア・エニックスが2016年1月にサービス開始した、童話をテーマにした2DアクションRPGです。

私は2016年の10月にこのアプリを入れたので、始まってからほぼずっとこの作品を追いかけていたわけですね。

物語としては童話のストーリーに沿った生き方を運命づけられている世界で、そこから外れて自由に動くことのできる主人公達がそのストーリーを壊そうとする敵に立ち向かい世界をあるべき姿へ戻していくというファンタジー。詳しいストーリーはここでは書きませんが、出てくる童話やネタがメジャーなところからめちゃくちゃマニアックなところまで幅広いのでそういうのが好きな人にはオススメします。童話の解釈とかすごく面白い形になっていたりしますし。

私の好きなキャラはファム。中盤から仲間になる謎の魔女です。知っている人は知っていると思いますが、幸せになって欲しい……! とプレイしていた頃に強く思ったキャラです。性格も良い子だし。どうして……。

そしてこのゲーム、主題歌も良いんですよね~。「忘れじの言の葉」、わりと人気もあるのでショート動画で聞いたことがあるって人も多いんじゃないでしょうか。


www.youtube.com

そんな『グリムノーツ』ですが、残念ながら2020年にサービス終了。現在はオフライン版でストーリーとキャラ図鑑を見返すことができるのみとなっています……。当時リアルタイムでその通知を見たとき絶望したのを覚えていますが、ストーリーはしっかりと完結したのでそれだけは救いでした。

その後、姉妹作品のアクションゲーであるグリムエコーズやそれらの後継作のプロジェクトグリムの開発など色々とグリムノーツを思い出すことはありましたが、エコーズもサ終、プロジェクトグリムも音沙汰無しという現状……。

当時、リアルの周りでプレイしている知り合いがいないにもかかわらず、サ終までやり込んだくらい本当にハマったゲームだったので、どんな形でもまた出してくれるのを待っています! 今でも大好きなゲームです!

それでは~。

爆竹とかいうヤベーやつ

こんにちは、雪野です。

先日の夜、外で爆竹を鳴らして遊んでいる中学生くらいの子がいました。

爆竹というものにあんまり馴染みの無い人もいると思うので説明すると、見た目は筒みたいな形をしている、点火すると大きな音を立てて爆発するという花火の親戚みたいなおもちゃです。お祭りや動物除けにも使われるそうですが、基本的に町中でやるのは危険だったりうるさいという理由で禁止されたるすることが多い様子。

私が中学校の頃はたびたび問題になって集会沙汰になるにもかかわらず、懲りずに2ヶ月に一回くらいの頻度でやらかす人が出てくるということでおなじみでしたが、今もそういう子がいるんですね。

当時はおもちゃという感覚が無かったのでどこで買えるのかと思っていましたが、どうやら普通に売っている様子。

場所や用途に気をつければ問題は無いのかな……。

少なくとも私の同級生みたく他人に向かって投げるなんていう馬鹿は絶対ダメですね。

それでは~。

【ついに完結】シャドウバース

こんにちは、雪野です。

シャドウバース、通称シャドバというアプリをご存じでしょうか。Cygamesから出されていたスマホやPCでプレイできるカードゲームで、2016年6月からサービス開始していました。私はその年の12月、第三弾パック「バハムート降臨」が配信されたくらいに人から勧められて始めたのですが……

ついに、

ついに、

今日のアプデで新カードとストーリー追加はラスト!

ようするに終了です……。

とはいうもののストーリーもしっかりと終え、プレイ自体は継続して行えるようなので何もかもが無くなるというわけではないみたいです。

こうなんというかここまで長い間サービス継続できていたのが凄いなという感じ。大抵のスマホゲームは2、3年で消えてしまって、有志や配信者の動画でしか記録は残らないんですよね。

スキンカード(いわゆる絵違い)もちまちま貯まっていくのが嬉しかったんですよね。シャドバはどのカードも生成することができるんですがスキンカードは無理。

シャドバの魅力はなんといってもカードのテキスト! 設定とかすごく奥深くて好きでした。スキンじゃないけどルベルのストーリー好き

ちなみに私がメインで使っていたのはネクロ。カードの設定や各キャラのビジュアルが好みだったのといつでも安定して強かったというような思い出があります。他クラスとの勝利数の差……
ギンセツとかヘクターとかアーカスとか……懐かしい……。

もうかつて私にシャドバを勧めた人もログインしていないみたいだしリアルの対戦もしなくなって久しいので、だんだんとプレイ人口が減っていくんだろうなという寂しさ……。

後継アプリも出るみたいですが雰囲気の変わりようにびっくりしたのでプレイするかはまだ未定。とりあえず追加された最後のカード達で少しバトルしますか……。

それでは~。