とあるスポーツマンの意識を変えるための思想

スポーツのことについて、色々な視点からの考えだったり、自分自身をより成長させていくためにはどうするか?などといった、意識高い系の文章を書いていきます。

🧘‍♀本物のヨガの凄さについて語りたい🧘‍♀

ヨガってどんなイメージがありますか?

私は、女性が柔軟体操をやって、スッキリしているだけのイメージがありました。

なんの為にやってるのかわからなくて、自分とは一生縁がないものかなー、とか思っていました。

ところが、今私はヨガにどハマリ中です🧘‍♂

なんで私がこんなにもヨガにはまっているのかお話します。

ヨガは元々インドが発祥で、ヨガという言葉自体にも意味が実はあります。

【心と体と呼吸を繋ぐ】という意味があります。

この3つを繋いで初めて、ヨガ本来のヨガパワーを得ることができるんです。

そして、その3つの要素の中でも1番重要なのが、心の部分です。

心という土台がしっかりと鍛えられてできれば、体と呼吸というものは、自然と安定してきます。

よく行なわれている、ヨガの体操とか呼吸法もやるのですが、サブ的なもので、メインは心を強くすることを行ないます。

心を強くすることにより、いろいろな効果がありますが、例えばストレスが根本的になくなったり、緊張しなくなったり、人見知りがなくなったりします。

また、すごくポジティブに前向きになったり、常に冷静に物事に対応することもできるようになります。

私もここらへんの効果はとても実感しています。

心の理論がヨガにはあり、それを学んで実践していくうちに、どんどん自分が成長できたり、変わっていったなー、と思いました。

今回はこのへんで終わろうと思いますが、ちょくちょくこのヨガパワーの凄さについて書いていこうと思います🧘‍♀

私がヨガパワーを知ることができたきっかけは、名古屋にあるヨガのサークルでした。

なので、もし私と同じようにヨガパワーを体験してみたい方は、↓のURLを見てみてください🧘

現在私たちのサークルでは、スポーツやろうよ!という掲示板を使ってサークルの紹介をしていますので、少しでも気になる方は気軽に掲示板の方でも聞いてくださいm(_ _)m

↓↓サークルURL↓↓
🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘
https://www.net-menber.com/look/data/108729.html
🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀🧘‍♀

【ブログをはじめたきっかけ】色々な人と共有したい!

お題「ブログをはじめたきっかけ」
元々私はスポーツが好きで、色々な考え方を持っていました。

技術面もそうですが、何よりも、精神面がスポーツでは一番重要になってくるんじゃないかとずっと思ってました。

どれだけ努力して練習しても、体力と技術はつくかもしれませんが、本番の大事な試合中、練習した成果を発揮できるかどうかって、その人の精神面の強さだと思います。

私も経験があるのですが、本番で少しでも負けそう、や、シュート外したらどうしよう、などの否定的な考えが出てきた瞬間、もう自分の力を発揮できなくなったりします。

こういうのって、練習じゃどうにもできないこともないのですが、皆と同じことをやっていては、絶対克服することができないなと思いました。

また、私は昔からいろいろと考えるタイプで、ちょっと周りとは変わっているタイプだったと思います。

なので、他にも私と同じような人もいるかもしれませんし、できれば色々な人にも見てもらいたいなと言うことで、ブログを始めました。

【これって私だけ?】何か普通の人と合わないことが多い

お題「これって私だけ?」
昔から、たまに皆と私は合わないなと思うんですよね。

自分では普通だと思ってやっているのに、皆から「変わってるね」とか、「不思議なこと言うね」とか言われます。

他にもいろいろなところで、何か自分は普通じゃないのかなと思ったりもします。

逆に言うと、自分が普通だと考えたら、皆が変わっているのかもしれない。

でもおそらく、私のような人は少数派なので、皆が普通で私が変わっているという解釈になるのかなーと思ってます。

よく、「天然だね」とも言われますが、天然の逆は人工だと思うのですが、そうなると皆は人工なのかと思ってます。

言葉遊びな気はしますが、人工ということは、作られたものというような意味がありますので、そう考えると、天然の私は元々の私で、人工の皆は、何かによって作られたものというように捉えることもできるんじゃないかと思ってます。

天然は素の自分なんだなと思ってますので、むしろ天然はいいんじゃないかなと思ってます。

まあ、こういったよく分からない考えを日常的にしている私は、たしかに周りとは違っていて、変わり者かもしれませんね。

でも、逆にすべて周りに合わせてしまうと、自分の元々あった個性とか、良さというものが無くなっていくんじゃないかとも思ってます。

なので、皆と違ってもやっぱりいいんだ。

と、最終的には思ってしまいます。

このような経験があるのは、果たして私だけなのか。。^^;

【ひとりこそ自由!】ひとりの時間の過ごし方について考える

お題「ひとりの時間の過ごし方」
皆さんはひとりでどんなことをしますか?

私はひとりで、スポーツジムに行ったり、ランニングに行ったり、一人旅をしたり、ガストに行ったり、サイゼリヤに行ったり、考え事をしたり色々しています。

独りは嫌ですが、一人はけっこう好きなので、普段一人でいることが多いですかね。

誰かといると、その人に合わせて動かなければならなかったり、空気をよまないといけなかったり、気を遣わなければいけなかったりして、疲れちゃうんですよね。。

なのでやっぱり一人は楽です笑

悪くいえば孤独だったり、友達がいないだったり言う人もいるかもしれませんが、私としては誰よりも自由なんだと思っています。

何を自由とするかにもよりますが、私は、現代の社会は、常に何かに縛られたり、押し付けられたりしていて、自分の好きなように生きれている人が少ないんじゃないかと思っているんです。

残業やりすぎてストレス溜まって自殺する社会人や、いじめで不登校になっちゃう学生や、あげればきりがないぐらいに、皆何かに縛られているんだと思います。

なので私は、一人でいることは、1番自分が自由な時なんだと思っています。

なので、私のひとりの過ごし方としては、一言で言えば、【自由に過ごす】です笑

いい肉の肉は、、筋肉の肉!!

今週のお題「いい肉」
筋肉って知ってますか?

もちろん知ってますね笑

筋トレをして筋肉を鍛える方も多いとは思いますが、筋肉を鍛える目的は人それぞれです。

カッコいい体になりたーい、とか、自分に自信を持てるようになりたーい、とか、モテたーい、とか、スポーツで結果をだしたから等々、いろいろあるとは思います。

私も筋トレをやっていたのでよくわかりますが、筋トレをするとストレス発散できます。

自分に自身もつきます。

やればやるだけ結果も出てきます。

あれ??

もしかして筋トレって完璧??

そう思っていた時期もありましたよ、私には。

しかしながら私はふと思ったんですよ。

筋トレ辞めたら全部なくなるな。。とね。

けっこう筋トレも大変なのですが、それをずっと続けないと効果が続かない。。

根本的にストレスをなくせたり、自分に自身が持てるようになったり、モテるようになったりする方法はないのかと思いました。

そして、その願いを叶えてくれるものに私は出会うことができたんです。

これについては、また後ほどブログに書きます(^^)

すべての現象は、自分が引き起こしているだけ!?

人は皆平等だと思いますか?

裕福な家庭に生まれる人もいれば、貧しい家庭に生まれる人もいます。

とても才能に恵まれた人もいれば、あまり才能がない人もいます。

常に彼氏彼女がいる人もいれば、今まで生きてきて、1度もいたことがない人もいます。

同じ人間でも、こんなに差があるのです。

では、この違いはいったい何によって生じると思いますか?

よくある答えとしては、運がいいからとか、たまたまといったようなものです。

では、そもそもこの運の正体とは何かと考えた時に、そこで止まってしまうと思います。

実は、私たちの身の回りに起きている現象というものは、すべて起きる理由があり、必然なんですよね。

いい事も悪い事も、全部自分がそれを引き起こしているんです。

例えば、自分が何か悪いことをしたあとに、怒られた等の現象なら、自分が確かに悪いなと思うでしょう。

でも、例えば急に蜂に刺されたり、車がいきなり突っ込んできて事故ったり、人から騙されたりといった、自分に身に覚えのないようなことが突然起きた場合はどうでしょうか?

自分以外のもののせいにしたくなりませんか?

でも実は、その現象もすべて自分自身が引き起こしています。

最初の話しに戻りますが、裕福な家庭に生まれる人や、貧乏な家庭に生まれる人なども、一見たまたまそうなったのだと思うのが普通ですが、それすらも自分が望んでそうなったと実は考えるべきです。

このような考え方は、普通の人はしないと思います。

でも、私はそのような考え方が昔から好きで、なんか皆と違うところがあったり、変わってるね〜、とか言われてきたので何も気にしませんが、逆に言うと、普通じゃない考え方をしていかないと、いつまで経っても現状の自分を超えることができず、何も発展がなくなってしまうと思うんですよね。

なので、思い切っておかしな考え方をするのも、自分を成長させるためには重要なのかなとも思います。

今回の、自分の見の周りで起きている現象は、すべて自分が引き起こしているということですが、しっかりとした理論があり、その理論に基づいた考え方なので、矛盾がないです。

文字だけで表すのはとても難しいので、もし気になる方いましたら、コメント欄とかに書いてもらえると嬉しいです(^^)

💀人は心によって支配されている💀

人って心によって支配されてると思いません?

同じ人でも、日や時間帯や場所によって、テンションが高くなったり低くなったり。。

やる気が出てきたり出なくなったり。。

何かやろうと思っても、行動に移せる時と、移せない時があったり。。

あの人に話しかけようと思っても、嫌われたらどうしようなどの否定的な思いが出てきて、何も言えなかったり。。

すべて身の周りで起こる条件によって、自分たちの心は常に変化していると思うんですよね。

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉もありますが、分かってはいても、どうしても出来ない日は出来なかったりもするんですよね。

なので私は皆に言いたい。

【自分や周りの環境を変えるには、自分自身の心変えろ🔥】

とね。

言うのは簡単だけど、実際にやろうと思ったらものすごく難しいです。

以前の私もそこで苦戦してました。

でも、こんなことを言うのもなんですが、私は現在、自分自身の心を変えることに成功したと感じています。

以前の私のように、現状の自分自身に満足していなくて、何か変化をつけたいなと思っていたり、もっと成長させたり高めたりしたいなと思っていたり、自分を変えたいなと思っている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

私もそうですが、スポーツをやっている人なんかはけっこう思っているんじゃないかなーと思います。

もちろんスポーツをやっていなくても、思っている方もいると思っています。

そう思っている方たちの、何か変われるきっかけを作りたいなー、とふと思いましたので、色々とこれから文章で書いていこうと思っているところですm(_ _)m