今週のお題は「名作」です

名作は何回見てもいいもんです

今週のお題は「名作」です。

連休で時間がたくさんある方も多いはず。そんなときにチェックしておきたい、映画や本、音楽などの「名作」を思い出しておきませんか? 名作を知っておくことは、新しいことを知るための助けにもなるはずですよね。今週は「名作」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「何度読んでも最高なあの本」「初めて北野武の映画を見たら名作だった」「◯◯さんのあのブログが忘れられない」など、あなたの「名作」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

今週のお題とは

「今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。詳細はヘルプ「今週のお題」を参照してください。

応募要項

下記の応募方法に従って「応募する」ボタンをクリックし、記事を投稿してください。

応募資格 はてなブログ(https://hatena.blog/)をご利用の方
※公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方のみを対象とします
応募方法

利用中のはてなブログ本文に、次の応募キーワードを明記の上、上記概要の指示に従って記事を投稿してください。

応募キーワード「今週のお題

注意事項

お題には、はてな利用規約およびはてなブログのガイドラインに従ってご参加ください。

はてなブログからの応募記事一覧

もっと見る
  • 眠れない夜 norimakichan今日も元気に発狂 昨日は全然眠れなかった。というか、夢中になってあるアニメをみていたら、朝4時半になっていた。そこからなんとかかんとか6時間くらい寝て、今までまたそのアニメをみている。 3月末から hulu の登録をしている。この hulu では色々、本当に色々な作品がみられるんだ。もちろん、新しくみたい作品というのもまああるんだ… id:norimakichan   /  
  • 自分を受け入れるということ。映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 SEGE自分でなおす!物も体も心も! 今週のお題「名作」 映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 この前鍼をうってもらいに行った時に、施術師さんと本とかマンガとか映画の話になりまして、 「好きな映画何ですか?」 と聞かれて迷わず、 「グッド・ウィル・ハンティングですね。」 と答えたら、 「私も好きです!」 という驚きの返答! めちゃくちゃ… id:SEGE   /  
  • はじめての人のための3000円投資生活 yuki_mwMasu Masu Shiawase はじめに 名作と聞いて思い浮かべるのは、本でしょうか映画でしょうか。本だったとしても小説を思い浮かべる人が多いと思いますが、私の心に浮かんだのは2つのビジネス書でした。「はじめての人のための3000円投資生活」と「メモの魔力」。人生に確かに影響を与えてくれている本としてまず頭に浮かんだので書いてみようと… id:yuki_mw   /  
  • 今週のお題「名作」 Kaiware_JP徒然華 今週のお題「名作」 相変わらずのお題記事を書いていく。このブログも始めてはや一ヶ月がまもなく経とうとしているが、かなりの名作を紹介してきたように思う。私が今聴いているのはハロウィンのカメレオンアルバムだが、こちらもまた過去の記事で紹介させていただいているものだ。 今回はエアロスミス「ゲット・ア・グリ… id:Kaiware_JP   /  
  • hiro8953625hiro8953625のブログ 今週のお題「名作」 1994年の映画マスクを何度かみてましたね。 コメディー映画でジム・キャディー。 キャメロンディアスが出演してました。 何気なく拾ったマスクを持ち帰り、マスクを 着たら、強烈な竜巻で怪人に変身。 犬の変身が一番面白かった(笑) ジャックラッセルテリア 可愛い。 音楽でしたら。 マイアヒラサワ … id:hiro8953625   /  
  • ポケモンカードに外来種のタンポポ。土曜日のお出かけは2人の記憶にどう残るのか。子供のキラキラした顔… gon-mi小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍 おはようございます。 今日は懐かしの土曜日のお出かけじゃー!と小2息子と家を出ようとしたら (去年は、オンライン授業の前に2人でお出かけが定番だった) なぜか中1娘も行きたそう。 行くならペナテの直ししてから!...ん?やってある? 結局、3人でお出かけすることになりました。 目的地。 ポケモンカードのある… id:gon-mi   /  
  • 【書評】アテンション・スパン グロリア・マーク 日本経済出版 bkeita京都のリーマンメモリーズ " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「名作」 " data-en-clipboard="true">名作と言えばアルプスの少女ハイジですね。このアニメにはとても感動しました。子供の当時、夕方、この番組を集中して見ていると、あっという間に時間が過ぎ去ったものでした。集中力というのはすごい力ですね。… id:bkeita はてなブログPro   /  
  • 「戦場のメリークリスマス」感想 box3box3BLと音楽が好き 今週のお題「名作」 かの名作「戦場のメリークリスマス」を観ました。 ※ネタバレあり※ この作品を鑑賞したきっかけは、男性同士のキスシーンがあるという噂を聞いたからです。 BL好きとしては履修しておかねばと思ったのであります。 鑑賞後の感想。 いやあ、私はなんと浅はかだったのでしょう。 この映画はBLというより、… id:box3box3   /  
  • 刑事コロンボ hanaji54hanaji54の日記 今週のお題「名作」 ピーターフォーク主演 刑事コロンボは 昭和の傑作でしょう 故小池朝雄氏が 日本語吹き替えで これが 当たりだったと思います よれよれのトレンチコートに 葉巻 年代物の自家用車 全てが コロンボに マッチしていた 感じでした まだ証拠をつかんでいない 犯人に 殺人現場に 自働車で向かおうとするので… id:hanaji54   /  
  • アルジャーノンに花束を Flowers for algernon yum610Yummy610 今週のお題「名作」 名作だった! と言うより、最近読みました´- でも、名作だったので紹介!! アルジャーノンに花束を Flowers for algernon アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 早川書房 Amazon 読み終えたあとはなんとも切ない気持ちになりました 映画化とか色々やってますが、やはり本で読んだ方が… id:yum610   /