たらふく。

30代サラリーマンSEの日常。

個人的に名作と感じるゲーム

今週のお題「名作」

はてなブログの「今週のお題」に参加することはあまりないのですが、「名作」というキーワードにゲームの名作が思いついたので、書いていこうと思います。

これまでファミコンからPS5までゲームを遊んできた中で自分が名作だと思うゲームを挙げていきます。他にもたくさんの名作ゲームがあると思いますが、個人的に思い入れがあるものを書いていきます。

※ゲームタイトルの横に書いているのは自分がプレイしたハードです

ドラゴンクエスト幻の大地(SFC)

初めて発売日に購入したドラクエです。発売前からすごく楽しみにしていたゲームで、Vジャンプとかで情報を収集して、発売はまだかなまだかなとすごく楽しみに待っていた記憶があります。

ドラクエⅥはストーリーも音楽もシステムもすごく良かったです。フィールドが上と下に分かれていたり、転職システムがあったり、モンスターが仲間になったりと盛りだくさんでした。

クロノトリガー(SFC)

言わずと知れた超名作のクロノトリガーです。当時はまだスクウェアエニックスが合併する前で、FFの坂口博信ドラクエ堀井雄二ドラゴンボール鳥山明が携わって作られた夢のようなゲームです。

すごい人たちが集まって作られたゲームだけあって、ストーリーも音楽もシステムもすべてにおいて素晴らしいゲームです。つよくてニューゲームというシステムも当時は斬新でびっくりしました。クロノトリガーが今プレイしてもめちゃくちゃ面白いと思うので未プレイの方はおすすめです。

ファイナルファンタジータクティクス(PS1)

ファイナルファンタジーシリーズではありますが、シミュレーションRPGとなっています。ストーリーは少し暗めですが、面白いです。戦闘ではユニットの配置や地形を考慮した戦い方を考えるのがすごく面白いです。FF7クラウドも登場し、やり込みもかなりできるので発売当時はかなり遊んでいました。

サガフロンティア2(PS1)

サガフロンティア2はサガ系ではちょっと雰囲気が違うゲームなのかなと思います。サガフロンティア2はストーリーももちろん面白いのですが、とにかくグラフィックと音楽が最高で雰囲気がめちゃくちゃ良いです。個人的にめちゃくちゃリマスターを待っているタイトルです。サガフロンティアがリマスターされているので、そろそろ…。

龍が如くシリーズ(PS2〜PS5)

龍が如くは物語がつながっているのでシリーズとしました。龍が如くはとにかくストーリーが面白いです。初めて龍が如くをプレイしたときは、先が気になりすぎて夢中でプレイしていました。最近はゲームできる時間が昔ほどとれないのでまだ龍が如く8はプレイできていませんが、めちゃくちゃ楽しみにしています。個人的には「龍が如く見参」が結構好きでこちらのリマスター版を出して欲しいなと思っています。

機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオンDX(PS2)

当時めちゃくちゃ遊んだソフトです。友達とアーケードモードをプレイしても面白かったですし、対戦もめちゃくちゃ盛り上がりました。なによりガンダムに登場するモビルスーツを操作できるのがすごく楽しかったです。VSシリーズは今でもまだ最新作がでていて、当時からゲームシステムがかなり出来上がっていたんだなと思います。

オクトパストラベラーⅡ(Switch)

いきなり結構最近のゲームになります。ここ最近でプレイしたなかで一番のお気に入りがオクトパストラベラーⅡです。昔なつかしのドット絵を美しいと3DCGを利用したHD-2Dがめちゃくちゃ良い雰囲気で最高です。無印のオクトパストラベラーも最高でしたが、Ⅱになってさらに進化していたのでオクトパストラベラーⅡを選びました。

オクトパストラベラーⅡはストーリー・音楽・システムも最高で、めちゃくちゃ面白いです。ドット絵ということもあって、ちょっと温かみがある感じが個人的に気に入っています。

まとめ

名作ゲームについて思いつくものを挙げてみました。あとから見返してみると任天堂のソフトがないことに気づきましたが、とりあえずとっさに思いついたものだけですのでご勘弁を。他にも名作ゲームはたくさんあると思いますが、とりあえず紹介してみました。やっぱり自分はスクエニ世代でスクエニのゲームが多くて、RPGが好きなのかなと思いました。これからも面白いゲームをたくさんプレイしていきたいと思います。

今回はこの辺りで、それではまた!

 

【2024年4月】ゲオゴールデンウィークセール購入品

こんにちは!

ゲオのゴールデンウィークセールでゲームソフトを購入したので紹介していきます。

ゲオゴールデンウィークセール

今回のゲオセールについてはこちらの記事で紹介していますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

tarafukublog.hatenablog.com

今回購入したもの

今回購入したものはこちらの2点となります。

  • 龍が如く8(中古)  税込3828円
  • 豆狸のバケル(新品) 税込3298円

本当はゲオゴールデンウィークセールの目玉の「中古ソフト2本同時購入ごとに500円引き」を利用したかったのですが、もう1本購入したいものがなかったので龍が如く8のみにしました。

購入時に中古ソフト割引クーポンを利用しました。今回は10%割引クーポンを利用しました。割引クーポンはゲオアプリでゲオス(ゲオアプリのポイント)を貯めて、ゲオスを消費して、クーポンガチャを回すことができます。たしか大当たりが中古ゲームソフト10%オフで、中古ゲームソフト200円引き、中古ゲームソフト100円引き、中古ゲームソフト50円引きとなっていると思います。

中古ソフトはほしいのがなかったのですが、豆狸のバケルが新品でかなり安かったので購入してしまいました。Amazonとかで評価みてみると結構評判が良いみたいです。スーパーファミコンゴエモンが好きだったので、久しぶりにゴエモンみたいなゲームをやってみたかったのでちょうどよかったです。

ぜんぜん知らなかったのですが、今新品スイッチソフトを購入するとクーポンがもらえます。期間限定で新品1000円(税抜)以上のスイッチソフトが1000円引きになるクーポンです。これはかなりお得です。

 

 

ただ、新品のスイッチソフトをなかなか実店舗で買うことがないので、今回購入したバケルのようなお得なソフトがあれば、こちらのクーポンを利用したいなと思います。

まとめ

今回のゲオセールは昨年に比べると控えめな感じのセールとなっていますが、お得なゲームソフトもありますし、新品のお得なソフトも探せばありますので、ゲオに遊びにいってみてください。ゲオは結構新品ソフトが突然安くなっていることがあるので新品コーナーもチェックすると意外な掘り出しものがあるかもしれません。

今回はこのあたりで。それでは、また!

 

【2024年4月】明日からゲオゴールデンウィークセール!今回のセールで気になるもの!

こんにちは!

明日、4月26日(金)からゲオゴールデンウィークセールが開催されます。今回のセールで気になるものを書いていきます。

今回のセール内容

今回のセール期間は、4月26日(金)〜5月6日(月)となっております。ゴールデンウィークセールということで少し大きめのセールとなっています。昨年に比べるとちょっと控えめな感じがしています。しかし、PS5はお得なソフトがありそうなので、チェックしていきます。

[中古]ゲームソフト2本同時購入ごとに500円引き(税抜500円以上)

昨年もありました「中古ゲームソフト2本同時購入ごとに500円引き」が今年も実施されます。これはかなり嬉しいので、良いソフトがあれば2本同時に購入するのがおすすめです。

[中古]ゲーム機本体税抜価格から2000円引き

こちらのセールも昨年のゴールデンウィークセールに開催されていましたが、今回は対象機種が限定されてしまいました。昨年までは、ミニファミコンとか旧ハードがセール対象となっていましたが、今年は対象外となってしまったのが残念です。

最新のハードを中古で購入しようと思っている方はお得なのでぜひ利用してみてください。

[新品]PlayStation5本体と[新品][中古]PlayStation5ソフト同時購入で合計金額(税抜)から1000円引き

これから新品のPS5を買おうとしているかたはお得ですね。今回セール対象となっているFF7リバースや龍が如く8と一緒に買うのも良さそうです。そのほかのPS5ソフトも最近は面白いゲームがたくさん発売されているので、まだPS5を持っていない方はこの機会にPS5を購入してみるものありですね!

[新品]Nintendo Switchコントローラー2点同時購入ごとに合計金額(税抜)から500円引き

このセールはおそらく今回初めてかなと思います。しかし、Switchのコントローラを2点同時に買う場面ってなかなかないのかなって思います。せめてPS4とかPS5も対象にしてほしかったですね。スイッチのコントローラを2点購入する方はお得ですね。

店頭セール品

去年に比べるとちょっと内容が弱いかなと感じています。チラシ一面がゲームじゃなくなっている…。

個人的なおすすめ

セール対象の商品はちょっとインパクトありませんが、中古ソフト2本同時購入で500円引きは大きいので、そちらを利用して購入が良さそうです。今回のセール対象で良さそうなのが、「龍が如く8」と「FF7リバース」です。結構最近に発売されたゲームですが、かなり安くなっていると思います。2本同時購入でさらにお得です。

FF7リバースは自分も現在プレイ中ですが、めちゃくちゃ面白いのでおすすめです。できれば前作のFF7リメイクをプレイしているとよいですが、原作のFF7をプレイしているならリバースから始めても問題ないと思います。

スイッチのソフトはドラクエモンスターズ3が少しやすくなったように思いますが、まだまだ値下がりすると思うので今回はスルーかなと思います。

オンラインストアセール商品

もちろんオンラインストアでもセールが開催されます。

オンラインストアでもゲーム機本体が安くなるセールが開催されています。

 

 

個人的なおすすめ

今回のオンラインストアのセール商品はこれだっていうのはありませんが、クレヨンしんちゃん「炭の街のシロ」が気になります。もう1000円くらい安かったら購入していたと思います。

オンラインストアではここに出ているもの以外にもセール商品がありますので、チェックしてみると意外とお得なものがあるかもしれません。

5/2(木)にセール情報が更新されます。

その他セール商品

その他のセール商品をゲオのアプリでチェックしてみました。今回はこれっていうのが見つかりませんでした…。昨年に比べてスイッチソフトのラインナップが弱いかなと感じています。個人的にはゼノブレイドシリーズがセール対象になってほしかった…。ゼルダもブレワイとティアキンもそこまで安くなっていない感じでした。

PS5は結構お得そうなのがありました。龍が如く7外伝とかバルダーズ・ゲート3なんかが結構お得かなと思いました。

PS4はそこまでお得だなと思うものはありませんでした。

まとめ

今回のゴールデンウィークセールはやっぱり「中古ゲームソフト2本同時購入ごとに500円引き」がやっぱり熱いですね。今回はとくにPS5ソフトがお得なので、2本ほしいものがあれば、セールを利用して購入するのが良さそうです。とくにFF7リバースはめちゃくちゃおすすめなので興味あるかたはぜひ。

チラシやアプリにも載っていないお得な商品が店頭にあるかもしれないので、時間があるときにゲオを覗いてみたいなと思っています。

中古ソフトもよいですが、最近は面白い新作がいっぱい発売されているのでそちらを購入するのも良さそうです。

今回はこのあたりで、それではまた!

 

キングスライムのキャンディストッカーをゲットしました!

こんにちは!

キングスライムのキャンディストッカーをゲットしましたので、使ってみた感想を書いていきます。

 

キングスライム キャンディストッカー

今回ゲットしたのは、2024年の3月下旬ごろに登場したプライズです。SNSとかで画像がアップされていて気になっていたので、フリマサイトで購入してみました。本当はゲームセンターにいってゲットしてくるのが良いのですが、近くにありそうなお店がないのと確実にゲットするためにフリマサイトで購入することにしました。

外箱をチェック

まずは箱からチェックしていきます。

箱の底蓋にキングスライムがいました。

内容物をチェック

続いて、中身を取り出していきます。

プチプチで包まれていました。

そして、説明書。キングスライムの絵がちゃんと書いてあって嬉しいですね。

本体をプチプチから取り出してみます。

じゃん!

思ってた以上にサイズ感がいい感じでした。

キングスライムをとりはずしてみるとこんな感じです。

上も下もはずすことができるので、万が一にキャンディがつまっても安心ですね。

レバーはスライムっぽい方形になっていて良い感じです。そして確認メッセージがプリンとされています。

本体の下側はこんな感じとなっており、レバーをおろすとそこの部分が斜めに開いてキャンディが落ちてくるシンプルなつくりとなっています。

 

 

実際に使ってみた!!

家にキャンデイがなかったので、チロルチョコをいれてみました。

チロルチョコをいれてみるとこんな感じになります。

いっぱい入ってる感があってなかなか良いですね。

家のゲームコーナーに置いてあったら、ちょっとテンションがあがりそうです。チロルチョコをいれているためか、出が悪いこともあります。運が良いと2個出てきたりもしますw。

この後に中身をラムネに変えて子供に使ってもらいました。ラムネは無印良品の小分けになっているラムネをつかいました。

子供はガチャガチャみたいなものは大好きみたいで、キングスライムのキャンディストッカーも結構気に入っているみたいでした。

まとめ

今回はキングスライムのキャンディストッカーを紹介しました。キャンディストッカーはまったく生活に必要ありませんが、キングスライムのキャンディストッカーはインテリアにもなるし、中にキャンディとかお菓子が入っているとちょっとテンション上がりそうなので結構おすすめです。フリマサイトなどで購入することができるので気になったかたはぜひ!

今回はこの辺りで、それではまた!

HG 1/144 M1アストレイをつくったのでレビューと感想

こんにちは!

先日、HG1/144 M1アストレイをつくったのでレビューと感想を書いていきます。

今回組み立てたもの

HG 1/144 M1アストレイ

価格:1540円(税10%込)

発売日:2012年06月23日

今回組み立てたのは、機動戦士ガンダムSEEDで登場した「M1 アストレイ」です。ガンダムSEEDの量産機で一番好きな機体かもしれないです。これまでなかなか購入することができなかったのですが、ようやく購入することができたので、今回組み立てました。

内容物をチェック

まずは内容物をチェックしていきます。

箱を開けるとこんな感じです。

箱から中身を取り出してみるとこんな感じです。

パーツはそんなにそこまで多くない感じでした。

そして、説明書です。M1 アストレイのイラストがかっこいいですね。

説明書には、武装パイロットの情報が載っています。こういうのがやっぱり面白いですね。

 

組み立てたものをチェック

つづいて、組み立てたものをチェックしていきます。

まずは正面からです。

横からみた感じです。

後ろ見た感じです。

バックパックのデザインがやっぱりかっこいいですね。スタイルも全体的に良くてかなり良いです。シールの赤部分がシールとなっているのが少し残念ですが、10年以上も前のキットなので仕方ないですね。

つづいて、ポーズをとっていきます。

まずはビームライフルです。

つづいて、ビームサーベルです。

原作では登場しなかったオリジナルの対艦刀が付属しています。

まとめ

HG M1アストレイを紹介しました。M1アストレイかっこいいですね。パーツ数も少なめでサクサクつくることができるので、3体つくってもいいかもしれないですね。

最近また、再販されたみたいなので気になった方はぜひ、作ってみてください。

 

【2024年3月】3月に買ったものまとめ

こんにちは!

今回は、2024年3月に購入したものを書いていきます。

FINAL FANTASY VII REBIRTH(FF7リバース)

まずはFF7リバースです。FF7リバース発売直前くらいになってFF7リメイクがやりたくなってしまったので購入が少し遅れました。現在プレイ中ですが、めちゃくちゃ面白いです。映像も音楽も最高です。ミニゲームもたくさんあって、飽きさせない工夫がされています。やることがいっぱいで時間が足りないですw

オクトパストラベラー2 オリジナルサウンドトラック

オクトラ2のサントラです。2023年でプレイしたゲーム個人的No.1のサントラです。ずっと買おうと思っていてなかなか購入できていませんでしたが、ついに購入しました。ディスクは6枚組でたくさんの曲が楽しめます。オクトラのBGMは本当に最高なのでおすすめです。

GAME&WATCH ゼルダの伝説

近所のスーパーで安売りとなっていたのでゲットしました。ゲームウォッチゼルダは発売されていることは知っていたのですが、まさか夢をみる島までプレイできることは知りませんでした。夢をみる島がプレイできるってことで購入しました。ゲームとしても遊べるし、時計としても使えるのでかなり良いものだなと思いました。

Amazonでも結構安くなっているみたいなので、気になったかたはどうぞ。

ガンプラ

ガンプラは、毎月再販されるものを何個か買っていますが、先月はM1アストレイが買えてよかったです。最近ガンプラを買いすぎて積んでるプラモが増えてきたので、これからは少し控えようかなと考えています。考えているだけです…。

 

 

【番外編】おみやげでもらった ピクミン せまる原生生物コレクション

こちらは自分で購入したものではありませんが、もらって嬉しかったので載せておきます。ピクミンの原生生物です。本当は鳥みたいなやつがチャッピーが良かったのですが、そう簡単にでず、よくわからないやつがでましたw。ゼンマイがついていて、ゼンマイを回すとテクテク歩いていきます。これがなかなか面白いです。ニンテンドーのオンラインショップでも販売されているので、何か注文するときにまた買ってみたいなと思います。

まとめ

3月に購入したもの+おみやげでもらったものを紹介しました。3月もなかなか良い買い物をしたんじゃないかと思います。4月もいろいろと購入しているのでまた紹介できたらなと思います。

今回は、このあたりで。それではまた!

【FF7R】FF7リバース1番くじのサントラをゲットしたので感想

こんにちは!

少し前にFF7リバース発売記念くじC賞のサントラをゲットしましたので紹介していきます。

FINAL FANTASY VII -Chiptune Arrangement Tracks-

今回紹介するものはこちらです。

FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH発売記念くじ C賞

FINAL FANTASY VII -Chiptune Arrangement Tracks-

ジャケットが原作のFF7のポリゴンなのも良いですね。裏側にはセフィロスもいます。

収録曲

収録曲はFF7の楽曲から人気曲を中心に7曲を新規アレンジしたものです。楽曲はこのCDのために新たにチップチューンアレンジされたものとなります。

1. 闘う者達〜ファンファーレ
2. 神羅カンパニー
3. F.F.VIIメインテーマ
4. 太陽の海岸
5. ティファのテーマ
6. エアリスのテーマ
7. 片翼の天使

聴いてみた感想

チップチューンアレンジということで、ファミコンみたいなピコピコ音でアレンジされています。ただのファミコンっぽいアレンジという訳ではなく、斬新なアレンジでとても良い感じです。個人的にはF.F.VIIメインテーマがおすすめです。

まとめ

FF7ファンの方ならぜひゲットしたいサントラです。FF7リバース発売記念くじの販売は終了していますが、メルカリなどのフリマサイトで結構安く買えますので、気になった方はチェックしてみてください。

今回はこのあたりで、それではまた!