あられられ

魔法の言葉、あられられ

花粉なんてないさ、花粉なんて嘘さ

今週のお題「花粉症対策」

 

華麗なるブログデビューをしました、あられです。

なんというか、こう、なんでもない平日の夕方にブログ開設するなんて華麗だね。

華麗といったらやっぱこう、花?をがーっと。花吹雪だ、そうそう。

 

決めポーズをしている私の後ろに舞う花吹雪。なんて可憐なんでしょう。

 

 

このサービス、誰かにやってあげたい。

花粉症の人に。

 

花吹雪の中にスギ花粉混ぜて思いのままに舞っていただきたい。花弁(+花粉)たちに。

そんで華麗なくしゃみを連発してもらうの。華麗な人に。もう華麗のお手本だよ、鏡だよ。

 

そんな私もまごう事なき花粉症なのですが、この花粉症が意外に重度らしく。

もう10年くらい前にアレルギー検査を母と一緒に受けに行ったら

 

スギ花粉:★★★★☆ (ほんとは4.5)

ハウスダスト:★★★★☆

 

怒られたよね。

学校の成績表もこのくらいにしてきなさーい!みたいな。

無理だよ、評価するの私じゃないもん、先生だもん。

先生たちだって人だから自分のことを好いてくれないこには厳しいんだもん。

 

あと、部屋の掃除ろくにしないくせにハウスダストなんてほざくなって言われた。

いや、ほざいてませんがな。

むしろ男は黙ってって感じなのですがお医者の先生が診断結果見せてきたんだって。

私悪くないしむしろ不可抗力だよね、ママン……。

 

という理不尽な思い出と共に私のアレルギー度合いをアピールしたところで、今年の花粉対策なのですが、

 

 

「我慢」

 

 

もう、これしかない。

我慢っていうと語弊があるけど、あれだ。言い聞かせ。

病は気からとかっていうのと同じたぐい。

 

「そんな体調悪そうにしてたらほんとに調子悪くなっちゃうよー」

みたいなノリがあるんだから、

 

「花粉症だけど花粉症じゃないですって気持ちでいたらほんとに花粉効かなくなったよー」

なノリもありなわけだとおもうんですよ。

 

 

2014年も始まって早3ヶ月。

いまのところいい感じです。花粉情報とか一切見てない。

目がしぱしぱしたり、くしゃみが止まらなかったりしたら、「風邪かな?」で済ませてる。

寝ときゃいいんですよ、寝ときゃ。

 

まさか、8年前くらいに狂ったように自己啓発書を読んでいたあの時期の記憶がこんなカタチで活かされるとは思わなかったよね。何事も経験だ。