や~、お久しぶりです。

  皆さん(ていうか、元々人気のないブログだし、読者も少ないだろう。。。。)お久ぶりです。

  最近は留学のことで色々大変でした、でもこのお掛けで留学に必要な書類は全部揃いました、後は日本に留学することを待つだけです。五か月後で日本に留学することになって、本当に楽しみしていますね。

 

  しかし、不安もあります。中国とは違って、日本は儀礼を重視する国家として有名です、私も日本人の礼儀の正しさを憧れています。でも私は長い日々中国で送ってきたんです、そのせいでいやでも悪い習慣があるのです。それで、いつも「無意識で日本人の皆さんを怒らせたらどうしよう」と心配しています。

 

  ですから、これから失礼な人にならないように、一生懸命日本の儀礼や習慣を勉強します。

中国人は、だんだん狂気になっているじゃないでしょうか。

  中国人の李です。

  今度はちょっと政治的な話です。

  最近朝鮮が第三次核武器試験で、国際では、大きく非難を受けています、もちろん、中国共産党政府も非難の声が出しでいます。

  が、昨日の夜、中国の政治的な番組では(日本のNHKに当たる中国のCCTVでは、こんな政治的な番組が極めに多いです。)「日本が核武器を開発したい」と、非難の声が出しています。

  私の祖父は、第二次世界戦争の前生まれた人で、日本に対して敵意を抱いているから、彼のその番組を見た後の反応も理解できないではないが、私は「今の中国人は、本当に正気だろうか。」という疑問を抱いて始めました。

  中国のメディアでは、朝鮮の第三次核武器試験に関わる非難が「中国は非難の声を出している」と一声しかいません。ですが、日本は核武器を全然開発していないのに、番組まで作りました。(この一週間もその番組が続いています。)

  普通に考えば、これ絶対おかしいです、どうして朝鮮の核武器試験から、「日本が核武器を作って、世界と我が国の安全を脅す。」という結論まで出ているのですか?しかし、普通の中国人は、疑問を抱いてではなく、逆に日本に対して怒りを抱いています。

  中国人は、長期的な愚民教育と情報封鎖のせいて、自分の思考力が失われて、今は政府の言うことをそのまま受けるという風になりました。ですから、私は中国人が世界の声を聞くべきだと思います。中国では「兼聴沢明」という言葉があります、(多種の意見を聞けば、ものごとの真実が分かりやすい。)今こそ、この言葉を実行するべきではないでしょうか。

春節が来た~

今週のお題「最近あった良いこと」

 

  私は中国人の李です。

  この中国人である私にとって、最近最も良い事は、春節しかいませんね。

  春節は、中国旧暦の新年ですが、やはり、中国人にとって、一年の始まりは春節じゃないといけませんね。

  日本人と違って、中国人には家族意識が非常に強いです。ここの「家族」と言うのは、父と母と兄弟だけではなく、祖父や祖母や叔父や叔母や、それに祖父と祖母の兄弟みたいな人も含まれています。

  それに、毎年の春節に、全ての家族が集まって、「団年飯」と呼ばれる食事をします。昔の中国人はとても貧乏で、一年中もいい飯を食わないですが、「団年飯」が派手に用意しています、昔の中国人にとって、この「団年飯」は一年中唯一の楽しみかもしれませんね。今の「団年飯」も、中国人にとって最も良いのご飯です。

  でも、私にとって、最も楽しみしていたのは、やはり「圧歳金」ですね。今まで3000人民元をもらいました(やく50000円、普通中国人サラリマンの月給に当たる)、中国の物価が低いので、かなり多いの金と思います。

  明日もお祭りがありますので、これからもこの長い春節を楽しみにしています。

  

初めまして、間もなく日本に留学するの中国高校生です

  長い日々をかけて、ようやく日本のブログをできた。(中国のネットが不自由だから)

  本当に苦労したんだよ、日本のネットにアクセスのために、色々なソフトを探して、半ヶ月をかけた。

  それに自己紹介。私は中国の高校二年生です、色々の事情があって、今年九月に日本に留学することになりました(不自由な中国よ、さらばだ!)。

  昔から日本のアニメとかゲームとか興味があります、それから、去年日本に旅行した後、「本当に素晴らしいの国ですね、ここに生まれたらよっかた。」と思いました。

  その後、日本に留学するの目標を立ちました、一生懸命日本語を勉強して(この間、日本の歴史や文化に関する知識を得て、益々日本の素晴らしさを知った。)、日本語能力試験N1を合格しました。

  それから、両親の支持を得て、日本に留学することになりました。(幸い、父はアメリカ会社の支社長ですから、金の問題はありません。)

  とにかく、今は日本語を鍛錬するために、それに一人でも多く日本人のネット友を作るために、このブログを作りました。これから、皆様によろしくお願いいたします。