作業療法士ハクの「仕事×趣味で生きていく」~自分にも作業療法を~

作業療法士のハクが「仕事」と「趣味」で楽しく生きていくことをテーマに綴ります。

読書感想文「サラバ!」

サラバ!」読了。

主人公の歩と僕はほぼ同世代で、

学生時代に阪神大震災地下鉄サリン事件、大人になってから同時テロや東日本大震災など、転機となるような大きな出来事を同じような年代で体験しているので、

個人的な境遇は全然違うけれど共感できることも多かった。

共感というよりは自分も影響を受けてたいたことを気付かされた感じ。

意識無意識関わらず、僕たちは様々なことに影響を受けながら生きている。
影響を受けながらも、自分を生きていくためにはしなやかな強さが必要。
自分の幹をもつこと。
自分の信じられるものを見つけること。それを早めに見つけることができた(と思っている)僕は、幸福なのかもしれない。

最近読んだ本の受け売りだけど、
幸せっていうとハッピーだけやけど、
幸福っていうのはハッピー&ラッキーということらしい。

そう、僕の人生はハッピーなだけじゃなくて、ラッキーな部分も大きかったのだと思う。

【旅行記(3日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行 ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」

今回は夏休みに行った静岡~山梨方面に3泊4日旅行の3日目です。

3日目:静岡から山梨へ。

朝食を摂った後、8時頃に御殿場を発ち甲府市へ。

甲府へ行く理由は、

以前から妻が甲府に行きたいと熱望していたからです(武田信玄ファン)。

道中、トウモロコシを食べたりしながらゆっくりと向かいました。

(ブドウや桃を販売している果物屋さんがたくさん。)

甲府にて。~武田信玄ゆかりの地で観光スポット巡り~

3時間ほど車を走らせると甲府駅に到着。

さっそく「武田信玄」とその父「武田信虎」像の前で記念撮影。

その後昼食。

せっかく山梨に来たのだから「ほうとう」を食べたかったけど、

長男がうどんは嫌だと言うので、仕方なく中華料理屋さんに。

昼食後は本日のメイン、

武田神社」に参拝し、「武田信玄公火葬塚」にお墓参りをしてきました。

(写真が全然ありませんが・・・)

武田神社の隣にある「信玄ミュージアム」は、

最近できたばかりということでかなり期待して行ったんですが、

あまり信玄にまつわる歴史的な物があるわけでもなく、

思っていたよりも狭く、少し期待外れでした。

せっかく戦国時代の英雄という最高の素材があるのだから

もっとうまくつかって町おこしに活かせばいいのになあ、という感じです。

信玄ミュージアムを楽しんだ後は信玄餅アイスを食し

この日の宿泊場所である河口湖に向かいました。

宿泊は河口湖で。

この日のAirbnbを利用し民泊です。

昔は呉服屋さんが住んでいたという、蔵もある大きな古民家でした。

一番驚いたのは、エアコンが設置されていないこと。

涼しいから必要ないんだそうです。うらやましいかぎり。

そういえばこの3日間、名古屋、御殿場、甲府、河口湖と行きましたが

どこと比べても大阪の方が圧倒的に暑かったです。

大阪の異常な蒸し暑さの中で生きている人たちは自分で自分を褒めるべきだと思いました。

そして大阪では朝早くからセミがうるさいのに、

河口湖ではウグイスの鳴き声が聞こえて目が覚めるという贅沢でした。

4日目:山梨から大阪へ。

いよいよ4日目。蒸し暑い大阪に帰る日です。

渋滞予測によると、昼過ぎから京都あたりで渋滞が始まるというので

その時間には大阪に到着しようと計画。

朝8時に河口湖を出発しました。

いざカーナビを見ると「鳴沢氷結」と表示が・・・。

「せっかく来たのだから・・」と結局誘惑に駆られて鳴沢氷結に立ち寄ることになりました。

鳴沢氷結を観光。

洞窟内は0℃とのことで、めちゃくちゃ寒かったです。

洞窟から出た後はまたまた信玄餅アイス。

鳴沢氷結を楽しんだ後、帰路につきました。

が、さらなる誘惑。

途中で道の駅「朝霧高原」に寄ってしまい

ここでは長女、次男が乗馬。

昼食に富士宮焼きそばを食べ、その頃には午後1時を過ぎていました・・・。

予定ではもう大阪に着いている予定だったのに。

まあでも楽しかったから良しとしよう。

幸い帰り道では大きな渋滞に巻き込まれることはなく、夜の8時頃には自宅に到着することができました。

長距離運転は疲れたけど、楽しかった!

【旅行記(2日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行 ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」

こんにちは、ハクです。

先日、静岡~山梨方面に3泊4日で旅行に行ってきました。

1日目の記事はこちら↓↓

hakushunot.hatenablog.com

今回は2日目です!

2日目(8月11日):名古屋から静岡へ。(名古屋でモーニング、浜名湖SAや富士川SAで休憩しながら御殿場で宿泊)

名古屋でモーニング

名神高速道路の渋滞を避けるため早朝に出発しようと思っていたのですが、

せっかく名古屋に泊まったので喫茶店でモーニングを食べよう!

ということになりました。

なんやかんやと調べた結果、近くにあるコメダ珈琲に。(自宅近所にもあるけど)

当然ながら大阪のコメダ珈琲とはメニューも店構えも同じようなものだったんですが、

一つだけ違うことが。

それは朝8時頃に到着したにも関わらず、お客さんがいっぱいだったことです。

駐車場も10台以上は停めることができるのに満車。

さすがモーニングの本場です。

タイミングが良かったのか、数分待つだけで入れました。

定番の小倉トーストをさくっと食し、名古屋を後に。

さて、ここからの道のりが意外と長く、静岡県の広いこと。

磐田、清水、掛川、藤枝・・・どこまで行っても静岡県。さすがサッカー王国、サッカーでよく聞く地名ばかりでした。

昼休みは浜名湖サービスエリア

昼食は浜名湖サービスエリアで早めに。

かなり広いフードコートがあって、そこで美しい浜名湖を眺めながら

「ぼく飯(鰻とゴボウの炊き込みご飯)」を頂きました。

本当はうな重が食べたかったのですが、¥3000と高すぎて・・・。

ちなみにぼく飯は¥500。ひつまぶしのような小さい鰻がふた切れ入ってるだけでした。。

昼食後は 浜名湖SAの敷地内に芝生があったので、そこで子供達とひとっ走り。

長時間のドライブでは休憩時に子供達に運動で発散させておくことが大切です。

富士川サービスエリアで観覧車

さて、再出発し次の目的地は富士川サービスエリア。

ここは富士山がきれいに見えることで有名な場所です。

長女と次男は「観覧車に乗りたいー!」と言っていたので3人で乗車。

しかし残念ながら写真の通り・・・(↓)

次男は観覧車の床が透明なのが怖かったらしく、頂上辺りで号泣でした(笑)

御殿場で民泊、夕食は居酒屋でお刺身!

さあ、ここまで来たらこの日の宿泊場所である御殿場まであと少し。

高速道路を降りて約10分走り、無事に到着しました。

昨日の宿泊場所とは打って変わって、きれいな部屋で布団もふかふか。

夕食はスマホで検索し、歩いて行ける地元の居酒屋さんに。

これが大成功でお刺身の美味しいこと。

大阪なら高級店に行かないと食べられないんじゃないかと思うほどでした。

美味しい食事に大満足したあとは、最後にみんなで花火をして就寝しました。

移動がメインでしたが、とても楽しい一日でした。

2日目はここまでになります。

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【旅行記(1日目)】関西発・子連れで行く富士山周辺への旅行(1日目) ~おすすめ観光スポット(静岡・山梨)~

今週のお題「夏を振り返る」

こんにちは、ハクです。

先日、静岡~山梨方面に3泊4日で旅行に行ってきました。

目的は

• 富士山を見ること
  • 武田信玄ゆかりの地を巡る

理由は

• 富士山を見てみたい
  • 武田信玄のことが好きだから

ということです。単純な理由で特に意味はありません(笑)

私自身小学生の頃、親に連れられて富士山周辺へキャンプに行ったことがあるのですが、その時は突然土砂降りの大雨が降り途中でテントを撤収するというとても怖い思いをしました。当然、悪天候のため富士山は全く見えませんでした。ですので、新幹線から通りすがり程度にしか富士山を見たことがありません。

また、妻が武田信玄ファンで「一生に一度は甲府に行きたい」と以前から希望していたこともあり、富士山を見える場所と甲府は近いので一石二鳥だということで結構となりました。

私や両親にとってはリベンジ旅行、妻にとっては念願の信玄さん巡りということになります。

ということで、本記事では

「関西から富士山へのルートや宿泊場所」

「富士山周辺の観光スポット」

についてお伝えします。

大阪から富士山へのルートはNEXCOの渋滞予測を活用

関西から富士山へ行くには約400㎞の距離があります。

お盆休み期間なのでどこへ行っても混雑しているでしょうし、

高速道路の渋滞は必至です。

子連れで行くにはできるだけ渋滞に巻き込まれないように工夫したいところです。

そこで、NEXCO(下記URL参照)の渋滞予測ガイドを確認して出来るだけ渋滞を回避するルートや時間帯、宿泊場所を選びます。

(東日本:https://www.e-nexco.co.jp/road_info/comfort_drive/

(西日本:https://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/guide/

出発したい・しやすい時間帯はみんな同じようなものなので、いかにメインの渋滞箇所を回避するかということが大切になってきます。

宿泊はAirbnbを利用して民泊

お盆休み期間は宿泊料金も普段に比べかなりお高くなっています。

ぼったくりかと思うほどの値段設定です。

我が家はそんなにお金持ちではないので、できるだけ節約したいところです。

そこで最近はAirbnbairbnb.jp)を利用して民泊します。

素泊まりなので食事は地元の居酒屋さんなどに入ることが多く、それも気楽ですし楽しみの一つとなっています。

また、ホテルや旅館だと子どもたちのテンションが上がって騒ぎまくるので、他のお客さんなどに気を遣うことが多いです。一軒家に民泊すれば、そんな気遣いは必要ありません。

子連れ旅行に民泊は最適だと思っています。

関西発→子連れで行く富士山周辺への旅行記

1日目(8月10日):夕方に大阪を出発(鈴鹿SAで夕食)➡名古屋市内で民泊

本当は8月11日(日)の早朝に出発予定だったのですが、台風の影響でお盆前半の渋滞が例年の数倍になるとのことでした。ですので、急ぎAirbnbで宿泊可能な場所を調べ、一日早く出発し名古屋を経由して富士山へ向かうことになりました。

出発は8月10日(土)の夕方4時頃。

名神高速道路は確実に交通量が多いので、第二京阪道路を通ります。

渋滞に巻き込まれることなく鈴鹿SAで休憩、夕食を済ませました。

その後は宿泊場所である名古屋市内まで一直線。

夜の8時頃には到着したので、休憩合わせて約4時間の旅路でした。

名古屋まで車で来るのは初めてでしたが、思ったよりも近かったです。

さて、名古屋の宿泊場所ですが、居酒屋さんの2階を民泊用に開放しただけで、お風呂もなくトイレは和式のみという最低限の設備という感じでした。

夜遅くに到着し、寝るだけだったので良かったですが、長時間滞在となると厳しいでしょうね・・。

良かった点としては

• 1階の居酒屋さんが営業しているので、気軽にお酒を飲みに行けたこと。
  • お風呂が無かったので、近所の銭湯に入り地元感を味わえたこと。

といったところでしょうか。

とにもかくにも無事に1日目が終了しました。

2日目以降はまた次回以降に書きたいと思います。

ではまたー。

日本人初のNBAプレーヤー”田臥勇太”はやっぱりすごい② ~能代工時代の活躍から~

八村塁選手がNBAにドラフトされた影響でバスケットボール界が盛り上がっています。久しぶりのバスケットボールブームです。

前回のブームは1990年代だったでしょうか。

1990年代以来のバスケットボールブーム

日本では”スラムダンク”という漫画が大流行し、バスケットボールブームの火付け役となりました。スラムダンクに影響を受けてバスケ部に入った学生はたくさんいるのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。

バスケットボールの本場アメリNBAでは、マイケルジョーダンが2度のスリーピートを果たすなど大活躍していました。滞空時間が長く、美しいダンクシュートは日本でも大人気でした。

バッシュの”エアジョーダン”も大人気となり、ブルズやレイカーズのロゴが入ったカバンやTシャツを身に着けた若者が数多くみられ、バスケファン以外にもNBAが浸透していましたね。

田臥勇太の高校時代

そしてちょうどその頃、高校生として大活躍していたのが田臥勇太選手です。

その実績が今見ても圧倒的にすごいんです。

なんと高校バスケットボール界における3大タイトル(インターハイ、国体、ウインターカップ)を全て獲得しているんです。9冠です。

高校は3年間しかありませんから、1年生の時から全部優勝しているんです。

しかも能代工業という強豪校で1年生の時からスタメンの中心選手として。

バスケットボールをしていなかった方には実感しにくいかもしれないので、

高校野球で例えると、春・夏の甲子園で全てエースピッチャーとして出場し6回優勝、

それに加えて国体も3連覇、というとんでもないレベルの偉業です。

本当にすごいことなんです。

他の選手との比較(①河村勇樹 ②渡邊雄太 ③八村塁)

では、他のバスケットボール選手はどうだったのか。

今をときめく若手選手と比較してみましょう。

①河村勇輝(福岡第一高校)

まずは福岡第一高校のPG河村勇樹選手。

身長172cmと田臥選手と同じく小柄ですが、圧倒的なスピードと強気なプレーでチームを引っ張ります。

U16やU18など各年代の日本代表にも選ばれており、国際大会でも活躍するなど注目の選手です。

先日開催された2019年のインターハイでも福岡第一高校を優勝に導きました。

準決勝の開志国際高校戦は81-55、決勝の北陸高校戦でさえ107-59と圧倒的な力をみせつけました。

そんな河村選手率いる福岡第一も2017年は優勝は無し。

2018年はウインターカップ優勝、国体優勝(福岡県)の2冠。

2019年はインターハイ優勝、国体とウいンターカップはこれからです。

今回の圧倒的な強さをみると、3冠を達成する可能性は高そうですが、

それでも3年間で5冠です。

田臥級の衝撃!! 河村勇輝(福岡第一)選手が国際大会で魅せたスーパープレー TOP10@松山盃

②渡邉雄太(尽誠学園

2018-19シーズンにNBAメンフィス・グリズリーズと2WAY契約を結び、見事にNBAデビューを果たした渡邊雄太選手です。

スポーツの名門尽誠学園に進学し1年生からスターターとして活躍しました。

2011年、2012年と2年連続でウィンターカップ決勝まで進みますが、残念ながら両年とも準優勝で終わっています。

元尽誠学園高校 【渡邊 雄太】NBAに期待がかかる男

③八村塁(明成高校

最後はワシントン・ウィザーズにドラフト1巡目指名されたNBAプレーヤー八村塁選手。

2013年、2014年、2015年とウインターカップを3連覇しています。

インターハイでは2014年は準優勝(決勝は代表に召集されていたため不出場)でしたが、2015年に初優勝を飾りました。

合わせて4冠ですね。

八村塁プレー集 2015年インターハイ決勝

まとめ

河村選手も八村選手も代表召集などで不出場の試合もあったため

一概に比較はできませんが、八村塁選手ですら9冠は達成できませんでした。

このことからも田臥勇太選手のすごさの一端がわかっていただけたかと思います。

今回は高校時代の実績からみた田臥勇太選手のすごさを取り上げました。

ではまた。

こちらはNBAサマーリーグの出場回数からみた田臥勇太選手のすごさです。
hakushunot.hatenablog.com

日本人初のNBAプレーヤー”田臥勇太”はやっぱりすごい。~サマーリーグの出場回数から~

このツイートを見て改めて実感しました。

田臥勇太はすごい。」

今までサマーリーグに出場した日本人プレーヤー

得点能力抜群の川村卓也は1度。

バスケ界の黄金世代といわれる竹内世代。その中心である竹内公輔も1度。

今をときめくBリーグ初の1億円プレーヤー富樫勇樹も1度。

昨年2WAY契約でNBAデビューした渡邉雄太は今年で2度目。

八村塁はもちろん今年初めて。

日本人離れした身体能力をもつ馬場雄大も今年初めて。

八村や渡邉が出てくるまでは押しも押されぬ日本代表のエースだった比江島慎ですら今年初めて。

その中で田臥は4度も出場。ダントツの数字です。

NBAサマーリーグって?

そもそもNBAサマーリーグってなんなんでしょう?

Wikipediaによると

各チームが、前シーズンのラインアップとは異なる選手を試すために行われる。一般的に、新人、若い控えの選手、NBA実績のない選手を、チームが契約するかどうか決定することを目的に、リーグに招待される。

そう、NBAサマーリーグは、希望したからといって出場できるものではありません。

リーグに招待されないと出場することができないのです。

そして、サマーリーグで活躍すれば昨年の渡邉雄太のようにNBAチームからオファーがくる可能性があるので、NBAを目指す世界中の有望な若手選手が集まってきます。

ドラフト1巡目指名されたプレーヤーだって出場します。

過去にはデュラントやウエストブルック、ハーデンなどのMVPを受賞した面々もサマーリーグに出場していました。

ということは、サマーリーグに招待されること自体がすごいことなんです。

日本なんて、ついこの間までアジアでベスト16とか8で争っていたチームです。

そんなバスケ後進国から。

身長170cmそこそこしかないのに。

NBAには程遠かったはずの「時代」「サイズ」

「すごい」の一言では言い表せないほど「すごい」です。

フェニックス・サンズと契約してNBAデビュー

田臥勇太サマーリーグに出場するだけでは終わりませんでした。

なんと、NBAの強豪チーム「フェニックス・サンズ」と本契約してしまったのです。

本契約どころか試合にも出場してしまいました。

デビュー戦で7点も決めてしまいました。

Yuta Tabuse NBA debut highlights -7pts 1ast 11.3.2004

これには目玉が飛び出るほど驚きました。

まさか自分が生きている間に日本人NBAプレーヤーがうまれるなんて。

試合に出場するなんて。

得点を決めるなんて。

その後は3試合に出場し解雇されてしまいましたが、

サマーリーグに4回も出場し、NBAの本契約を勝ち取ったということは

今後どれだけ日本人のNBAプレーヤーが誕生し活躍したとしても

色あせることはないでしょう。

2008年以降は主戦場を日本に移し、栃木ブレックスで活躍!

さらにさらにすごいのは、2008年に栃木ブレックスと契約して以降、いまだに日本のトップリーグでトッププレーヤーとして活躍を続けていることです。

Bリーグ初年度には、スターティングPGとして栃木ブレックスを初代チャンピオンに導いています。

サンズと契約した2004年からは15年も経っていて、もう40歳手前なのにすごいですよね。

まだまだ活躍を期待したいところです。

さいごに

さて、今回はNBAサマーリーグに日本人プレーヤーが4人も出場したことをきっかけに”田臥勇太”の「すごさ」を振り返りました。

次回は高校時代の業績から”田臥勇太”の「すごさ」を振り返ってみたいと思います。

それではまた。

子連れでおすすめの和歌山・白浜観光スポット

夏といえば海。

関西で海といえば和歌山県にある白浜ですね。

我が家は白浜近くの椿というところにリゾートマンションを所有している知り合いがいまして、そこを自由に借りることができるため、年に何回も遊びに行っています。

そのおかげで随分この辺りには詳しくなってしまいました。

そんな我が家が独断と偏見で、子連れで安価に行ける白浜周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

その前に、有名な観光スポットだけど子連れではあまり楽しめないと思う理由から。

✖:子連れでおすすめしない白浜の観光スポット

海水浴といえば「白良浜

真っ白な砂浜の「白良浜」を思い浮かべる人も多いと思いますが、

おすすめしない理由としては

• 混雑は必至
  • 駐車場料金がめちゃくちゃ高い
  • 客層は若者が多く(しかもチャラい感じのパーティーピーポー)

これらの理由から、あまり家族向きではないと言えるでしょう。

アドベンチャーワールド

あとは「アドベンチャーワールド」ですね。

• 混雑は必至
  • 入場料が高い

平日に行くことができれば違うのかもしれませんが、

我が家はが行くのはいつも連休中なので、なかなか難しいですね。

三段壁・千畳敷

子供たちは特に喜びません。

子どもがあまり楽しめず、すぐに飽きてしまいます。

ソフトクリームを食べて終わりです(笑)

とれとれ市場

• 人が多い。
  • 食事できるけど高いしそんなに美味しくもない。

とまあ、デメリットはこんな感じです。

有名な観光スポットなので

• 人が多い
  • お金がかかる

というのは仕方がないですね。

「じゃあどこに行ったらいいの?」ということで、

ここからは子ども連れで行きやすくて楽しめる家族向け穴場スポットを紹介したいと思います。

〇:子連れでおすすめ白浜の観光スポット

田辺扇ケ浜海水浴場

田辺市営の海水浴場です。

おすすめする理由としては

• 市営駐車場が目の前にあり、しかも安い
  • コインロッカーが無料
  • 家族向けなので若者の集団が少ない
  • 白良浜ほど混雑していない
  • バスケットボールのリングがある

白良浜ほどきれいな砂浜ではありませんが、家族で楽しむには十分です。

京都大学白浜水族館

• 安い(入館料¥600)
  • 混んでない
  • こじんまりしているので、小さい子供でも最後まで飽きずに楽しめる

安くて小さい割には楽しめると思います。

新庄総合公園

• 入園料も駐車場も無料
  • 子どもが一日中遊べるくらいの大型遊具が2種類ある
  • 芝生があるのでキャッチボールなどで大人も楽しめる
  • 園内に美術館がある    http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/

近くにお店がないので、お弁当などは持って行ったほうがいいでしょう。

平草原公園

• 入場料も駐車場も無料
  • 混んでない
  • 大人も子供も楽しめるアスレチックがある
  • 季節ごとに花が楽しめる

以上、子連れでおすすめの観光スポットをご紹介しました。

参考になれば嬉しいです。