ゆるふわっとした日記

何でもない人がひたすら何でもないモノを書く場所。

2019年の手帳えらび

転職して何とか半月ばかりを乗り切り。

雰囲気が分かってきたところで下期の組織変更があったりして。

まだまだ慣れたとは言えず、全体把握してペースを掴むのに、なんだかんだだ年内いっぱいくらいはかかるかなーと思い始めてる今日この頃。

年明けから本領発揮できるように、手帳どんなんにしよーか妄想したり。

 

ここ数年は星ダイアリーだったけど、手帳としての活用ってよりは読みものとして買ってた感じで。

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

 

 

想定してる使い方としては、仕事は毎日タスク書き出してるから、1日1ページ形式で使えるのがいいかなーと。

プライベートのことは大体月単位で見てるから、月間ページも必要。

そして週間とバーチカルは、うまく使えた試しがない…笑

 

基本はEDiTの感じが好きなんだけど、MDの余白いっぱいも使えそう。

基本持ち歩くだろーからサイズ感&重量も大事なんだけど、字が雑かつデカいのでバランスむずい。B6でもいけるか。

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー 27727006 (2018年12月始まり)

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー 27727006 (2018年12月始まり)

 



何にせよ、アガるやつにしたい!明日は帰りに伊東屋寄るかなー。

年明けまでにバッグも新調して、自分の感じを整えていけるとよい。

まだしばらく妄想しよ。それまでは無印ノートに殴り書きしまくる。

月曜からモヤる。

仕事はモチベーションでするものじゃないと分かっているけれど。

自分の機嫌は自分でとらねばならないと分かっているけれど。

最近の仕事の楽しめなさがやばい。

 

みんなのやり口が愛せない。面白がれない。

長らく(といっても半年くらいだと思うんだけど)心を閉ざした状態だったから、元通りになるまでには時間がかかるとは思うのだけど。

その治癒しかけの状態で新しいメンバーを迎えねばならないというプレッシャーが。

逆にそれが外面モードを呼び起こしてくれるような気もするんだけど。

 

これから勤務時間が少なくなるってことへの具体的な対応策とか、その待遇についての心的フォローとか、今後の作戦とか将来的なこととか。

主にはそういうことが引っかかってるのだと思う。

 

やりたいことがないのは仕方ないし、その中でも楽しいと思えることを見繕ってやるからいいんだけど、私もメンバーの一人だってことを忘れられている気がして。リーダーが考えるべきことを考えたっていいけど、それならそれなりの見返りが欲しくて。それが叶わないことが一番のモヤモヤなんだろうな。

 

新しい環境に行ってしまえればよかったけど、それが叶わなかったのは自分の実力でもあり望みでもあったんだろうから。

自分で自分のテンションを上げてあげないといけない。そのやり方を探していかないと。

通過して思うこと(流されやすい)

面接2件とセミナー参加でまたもクタクタ。遅刻したしな!

でもiPhoneの画面交換できたからよし。1日とはいえバキバキ状態はつらかった。

 

やっと一社だけ一次選考通ったー!

しかしすげー早く返事来たな、おい。嬉しいぞ。

事業会社側が合ってるとか散々言ってたけど、結局は古巣と似たような業種に落ち着くのだろうか?

デジタルインタラクティブエージェンシー的な、一体何やってんだか説明しづらいとこが意外と合ってるのかもしれないってことか。

まぁでもお客さん対応じゃなくてコーポレートなら、それは割と理想に近いというか。前の職場でもその辺のメンバーはいいなぁと思ってたし。

 

ってか、やっぱり一緒に働く人だよなぁ。可愛くて素敵な人と働けるなら、それだけで上がるじゃん。テンションも高過ぎず、溶け込めそうな雰囲気。よい。

それにこれからIT人材は不足するんだもんね。デジタル事業いーんじゃないの。最新の技術もキャッチアップできそうだし。おいもちゃんに負けじとフィードバックしてあげられることが増えるかもよ。

未来のエンジニアを育てたいって意気込みも凄くいいなと思うし。

 

んー、若干浮かれて自分をそっちに持っていこうとしてる感は否めないけども。

自分を推してくれた人がいるっていうのは、やはり自信につながるね。

 

そんなら古巣に戻るって選択肢もある訳だが、それをしないのは、やっぱり自分が逃げたっていう負い目があるからなのかな。

その後も頑張ってたみんなに合わせる顔がないじゃないけど、申し訳ない気持ちを持ったまま働くのが難しいからだろうな。

そんなこと思う人なんかいないって分かってても、私がそうだから仕方ない。

あとは、社長を尊敬できなかったのが大きかったか。今は外から見ててすごく変わったんだなーって思うけど。

 

はぁ。疲れたわ。修理した靴受け取って、帰ってゆっくりしよ。

女子会

ふー。そこそこ間が空いてしまった。

面接進んでた企業が全滅で、今の仕事への意欲も湧かなくて、相方さんにも何だよとか思っちゃって、更に女の子デーが重なって。

なかなかにヘビーなテンションだったけど、今日の女子会は楽しかった。

何だろう、自分には無責任に発言していい場所が必要なのかもしれない。

そこでのふるまいとか言動が、何にも影響しない。そういう場が。

毒舌もいいし、愚痴もいいし、ノロケでもいいし、オチがなくてもいいし、その代わりにみんな聞いてるようで聞いてないみたいな。

気が楽に話せる場所がほしいんだと思う。

職場が同じってこともあって、誰にも話せない、相談できないっていう状況はなかなかにしんどい。

話せば分かってもらえるだろう人たちがすぐ側にいるのに、それが出来ないっていうストレスはある。

まぁ、それはそれで自分が選んだ状況なんだから責任取れよとも思うけど、最近はその感じが限界に来てる感ある。

辞めるときには、そうだね。どうするんだろう。個人的は「結婚することになりました!」かなと思うけど、向こうが何を選択するのやら。

その前にうちの家族に会わせないとか。うーん、来月の三連休。どうじゃろ。次に進むために、それもしないとな。

うにゃー

マスクマン

今週のお題「体調管理」

とゆーことで。

いやー、完全なる風邪気味ですがね。

熱は一瞬で下がったけど、咳とくしゃみ鼻水が連発状態。マスクの中が惨憺たる状況。

これ長引くやつかな〜週末ゆっくり休まにゃ。

 

体調管理って意味でも、今年はちゃんとログを残していこうと。

基本は我らの味方、fitbitちゃん。

食べたものと水分摂取は手動で記録して、運動とか体重は自動連携。

おいもちゃんのマネしてノリで始めたけど、簡単だしふつーに見てて楽しいし、やっぱUXがモノを言う時代だな〜とか感じるなど。

 

体調崩したときには、Googleカレンダーにタグ付きで入れる。

去年の今頃どうだったっけ?とか、こないだと似てるぞ?とか、こういうとき崩しやすいな〜とか、気が向いたら振り返れるの何気によい。

あと診察の記録もね。あ、アレルギー薬なくなるから耳鼻科いかにゃー。

 

歳を重ねて病院いく回数増えたな。。

病院もともと嫌いじゃないけど、キッカケなくて面倒くさがって我慢して放置しがちだったのが、ちゃんと必要なものは通う習慣が出来てきたことはよいと思う。

特にアレルギー性鼻炎

 

子どもの頃からずっとで、一回だけ医者に連れてってもらった覚えがあるけど、結局通わなかったんだよなー。

何でだったんだろ。アレルギーにさせちゃったって思いたくなかったのかな。それとも私が嫌がったのか。不思議。

 

はてさて、今週もあと一日。やる気のなさは都合よくマスクで隠して乗り切ろうじゃないの。

3連チャン

今日は年休もらって、転職活動ハシゴ3件。

面接、面接、筆記で21時終わりだったけど、流石に詰め込み過ぎた。。

足痛いな〜しんどいな〜と思って帰ったら37.8度。

まじかよ、明日ももういっこあるよ。

ぐー、あったかくしてはよ寝なば。

 

今日はなんとなく第一志望だったとこが面接終えてちゃんと第1志望になったなってのは収穫。

やっぱり子どもに関わる仕事なら、自分から楽しんで出来そうだ。

そして面接官だった配属されたら上司にあたる人のテンションも高すぎず、傾聴力高めでよかった。。

ああいう人の元でなら働けそうって素直に思えた。

よい結果が来ることを祈って、また明日に備えなば。

初ラン

200km走るを今年の目標に掲げて、2018初ランニング。

f:id:kanash_t:20180107184617j:image

 

天気もよくて、途中で凧揚げ大会してたり、富士山望めたりで良かったんだけど、いつもと違うルートにしたら思いがけず10キロも走ることに。
最後の2キロ、地獄かよ。。

 

駅伝効果なのか、新年で気持ち新たにな人が多いのか、心なしかいつもより走ってる人が多かった印象。

一年ちゃんと続けて習慣にしたいものですなぁ。

 

さて、週明けは面接が4連続。書類の準備とか予習とか全然してへん、、そろそろ始めるか。