ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

空の記憶

f:id:majyonan:20240212115048j:image

青空に雲のAlbus陽のひかり今年も凧を揚げるよろこび

f:id:majyonan:20231219171443j:image

夕闇に空(うろ)の記憶のまたたきて在りし日の友ふいと行き交う

f:id:majyonan:20240212120438j:image

美容室魔法をかける若き手に鮮やかな墨呪文のごとく

ぬばたまの髪波波と美容師の巧み渦巻きシスターとなる

 

ひさしぶりにうさうらら様の短歌ハッシュに参加させていただきました。素敵なイラストと短歌のネットプリントです。よろしければぜひ!お願いいたします。(わたしの短歌は配信終了後次回のブログに載せさせていただきます。)

#短歌ハッシュ 2月号
セブンイレブン 25252603 カラーA4(B4変更可) 60円 2月19日まで

https://x.com/usaurara/status/1756850805590958251?s=46&t=kwCEwRvi5dqy9kxecO6ZaQ

二月は逃げる。季節の変わり目、慌ただしい日々をお過ごしの方も多いのではと思います。

わたしはロウバイ、梅、すいせんなどの花の香りにはなをぴくぴく、🐇花粉にくしゃみ💦なこの頃です。

今頃で申し訳ないですが、震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

戦禍、悲報、腹ただしいニュースもよく見聞し胸詰まります。それでも日々のよろこびを忘れずにいたいです。

皆様どうぞお大事に。🍀

 

記憶の写真

f:id:majyonan:20231013110804j:image

秋空に記憶の写真貼ってゆくやさしき人の訃報にふれて

集団で訪れさわぐ目白たち金木犀とわたしがみてる

紙の本撫でてこっそり嗅いでみる栞の紐があればなお良し

テトラ型紅茶のパックゆすりつつ戦なき世にするには如何に

白萩の零るる路をさまよへば君の面影月光に満つ

最後の歌はうさうらら様の素敵な短歌ハッシュに参加させていただいております。よろしければぜひネットプリントお願い申し上げます。

セブンイレブン 71779395 A4(B4変更可) カラー 60円 17日まで

https://x.com/usaurara/status/1711732490157932722?s=46&t=kwCEwRvi5dqy9kxecO6ZaQ

寒暖の差激しいこの頃、皆様どうぞお大事に。

いつもありがとうございます。

二月の空に

f:id:majyonan:20230224140125j:image

かきまぜてはかる指先仄暗く君の小さじの銀になりたし

ふるふると枝を揺らして白梅の蜜吸うめじろ曇天に消ゆ

あっけなく天に上りしたましひの楽しくあれと春野を歩む

卒業に向けてこどもはすうすうと睡りほほえみ繭ほどくらむ

虹立てば誰しも空を仰ぐよに祝う気持ちに境界はなし

 

一首目はうさうらら様の短歌ハッシュに参加させていただいた歌です。今回家庭の事情で配付期間中にブログでご案内ができず残念に思います。今回も素晴らしい作品でした。うささんの歌もほかの皆様の歌もとてもよかったです。宝物です。うささんありがとうございました。(内容保護のため写真は加工してあります。)

f:id:majyonan:20230224140725j:image

季節の変わり目、皆様どうぞお大事になさってください。いつもありがとうございます。

 

 

 

嵐の中にいるひとよ

f:id:majyonan:20210521091335j:image

嵐の中にいるひとよ

くらやみのなかにいるひとよ

どうかあなたの

すきなこと

すきなもの

すきなひと

なんでもない普通の日々

思い出すことができますように

 

今は何も考えられなくても

あなたを大切に思う人がいることを

あなたが居心地よくいられる場所があることを

信じることができますように

 

なにも覚えてはいなくても

確かにあなたを必要とし育んだ人がいた

あなたはそのままただ存在するだけで

今までも今もこれからも喜びなのです

 

嵐は過ぎ去り

暗闇には光がさす

決して一人ではない

助けを求めることを遠慮せず

ためらわず

あきらめないで

一緒に生きていきましょう

 

誰もがいつかはこの世を去る

その日は誰にもわからない

だからこそ安心して

一日一日を生きてゆける

ちゃんと終わりが来るのだから

 

とりあえず今日をわたしも生きる

明日のことはわからない

偉そうな事は言えないけれど

いろんな好きを灯りにして

あなたと手を取り歩いてゆく

 

たくさんの人のたくさんの明かりが

瞬きながらあたためながら

今この時も息づいている

それは決して消えない

嵐の中でも

くらやみのなかでも。

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

皆様に幸せが訪れますように。

拙ブログ読んでくださりありがとうございます。

以前に書いて下書きのまま放っておいたポエムです。お恥ずかしいですが公開します。灯りと明かり表記ゆれのようですがあえてそのままにしてあります。

ボケてるのでもし以前にも公開していたらお許しください。自分が信用ならない年頃です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

好き掬い

f:id:majyonan:20221013092151j:image

好き掬い口ぱくぱくし生きている心に巣食う夢は捨てずに

古家のやもりてのひらそっと乗せ捕まるなよと枯れ葉に逃がす

みどり色好きになったらそのまんま蛙になって跳ねてゆきたい

 

先の投稿でご紹介させていただいたうさうらら様の短歌ハッシュのネットプリントをしてきました。内容保護のため写真を加工してあります。わたしのセンスと技術が壊滅的なためひどいありさまですが何卒お許しください。実物は百万倍素敵です。一緒に写っているのはわたしの宝物の一冊です。短歌ハッシュも宝物なので一緒に撮影しました。

10月17日までセブンイレブンにてフルカラーA4サイズ(B4に変更可)一枚60円で印刷できます。方法を下記に貼ります。機械音痴のわたしでもできました。普通紙なのでクリアファイルや挟み込める何か(ノートや薄いカタログなどでも)を持参すると折れずに持ち帰れます。ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします。私の歌は左上の橙色(オレンジ色)の葉っぱの上にあります。秋の素敵さが満喫できる美しく洒脱で愛らしいデザインです。ずっと眺めています。うさうらら様改めてありがとうございました。

ネットプリントのご利用方法
  1. セブン‐イレブン店頭のマルチコピー機の画面で「プリント」をタッチします。
  2. ネットプリント」をタッチします。
  3. プリント予約番号(8桁または11桁の英数字)を入力します。28561827です。
  4. 画面の指示に従ってプリントします。
  5. コンテンツをプリント後、マルチコピー機から「利用明細書」(レシート)が印刷されます。

私的な事情でバタバタしておりますが、こんな時こそ好きなことが大切だなあと痛感しております。心に余裕ができますしがんばれます。

皆様も皆様の好きなことをどうか大切になさってください。皆様の好きなことができますようお祈りしております。読んでくださりありがとうございます。皆様どうぞお元気でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うたの夢かなう夢

f:id:majyonan:20221011143832j:image

うちのめす槌幾たびも来ようともふり仰ぐ顔降り注ぐ陽(よう)

すきな色みどりなりける黒髪にさっと一刷けペンキぶち撒け

髪切らぬ君のくらさをかき分けて飛行機雲のはるばるとゆく

笑い声聞けば心にともしびがともる秘密を君は知らない

 

またもご無沙汰しておりますが皆様お元気ですか。

ひとつ宣伝させてください。
このたびわたしは、うさうらら様(id:usaurara はてなブログでは「片鱗カフェ」を書いておられます。お洒落で粋で多才なお方と尊敬しております)主宰・製作の素晴らしい作品、短歌ハッシュ10月号に初参加させていただきました。テーマ詠でお題は「仮面」です。

短歌ハッシュはいつも素晴らしいイラストデザインと短歌8首が掲載された一枚の作品です。

こちらは参加者をTwitterで募集しておられるのですが大人気ですぐ満員になります。幸運でした。なけなしの勇気を奮った甲斐がありました。ずっと憧れていたので夢が叶いとてもうれしいです。

 

皆様よかったらぜひネットプリントなさってください。コンビニの印刷代が60円かかります。

わたしもプリントして家宝にしたり友人に配ります。印刷したらまた記事を書きます。

ネットプリントというものは作成者に利益は入りません。うさうらら様のご厚意で参加費もなく端麗で愛らしい作品に参加させて頂き感謝しております。うさうらら様ありがとうございます。

詳細につきまして、下記にうさうらら様のツイートを貼らせていただきます。

 

うさうらら【卯楽々堂】ささやきひとはこ市参加 ⁦‪@usaurara‬⁩ #短歌ハッシュ お待たせしました。10月号の配信です! テーマを仮面(マスク)として詠まれた8首の短歌と秋の森イラスト。マスクで隠れたいきものたちをあててくださいね。 セブンイレブン 28561827 A4(B4に変更可)カラー 60円 17日まで #短歌 #tanka pic.twitter.com/f9l2kZIyQl 2022/10/10 17:32

 

長くなり申し訳ございません。

いろいろ辛いこと悩ましいことある日々ですがこのような喜びに支えられております。

皆様どうぞ素敵な秋を過ごされますように。
 


 
 

 

 

 

 

 

「深き魂の黎明」をあるく

f:id:majyonan:20220724110434j:image

↑写真は夜の薔薇園。本文と関係ありません。

 

今週のお題「SFといえば」

わたしにとってなつかしく親しい分野であるSF。心を遠くまで、深く深く、放り投げ、未知の世界へ連れて行ってくれる。

わたしは子供の頃から好んで読んだり視聴したりしてきた。

 

子供の頃に夢中で読んだ星新一の作品がドラマ化されたことをうれしく思っている。 星新一のほかにも、好きな作品や作家を挙げるときりがない。 好きな作家を一人だけ挙げるならば、アーシュラ・K・ルグィンである。 彼女の作品「闇の左手」「所有せざる人々」「ゲド戦記」を繰り返し読んだ。また読みたいな。 優れた作品は時を超えて魂を揺さぶってくれる。

 

さて、最近触れてひどく揺さぶられ続けている作品もまた、SFの分野に入ると思う。その作品の名を「メイドインアビス」という。

この小文のタイトルは、アニメーション映画「メイドインアビス 深き魂の黎明」からつけた。 わたしはいまもぐるぐると作品の周りを歩き回っている。 原作は漫画で、作者はつくしあきひと氏。 テレビアニメと映画が制作され、原作もアニメも継続中。原作もアニメも両方素晴らしい。 テレビアニメ一期→映画「深き魂の黎明」→テレビアニメニ期の順で観るのが順当です。テレビアニメ一期の総集編も映画になっているようです。

 

作品内容はぜひ直接触れて知ってほしい。とはいえ、残酷な内容を含むので慎重にお願いします。少し調べてみて、苦手だな、だめだな、と思った人は引き返してほしい。嫌悪感やトラウマを刺激されるところは大いにあると思う。わたしもある。それでも、魅力の強さと考えさせらることの重要さの方が大きいとわたしは感じるので、作品完結まで共にさまよい歩きたいと思う。 臆病なわたしはあらかじめ概要を調べてから作品に触れた。 現実世界があまりにも厳しい現在、作品から与えられる衝撃に耐えられるか不安だったからだ。 前知識をもってしても衝撃は強く、今もぐらぐらと揺れているが、素晴らしい作品である。今この時に出会えてよかった。

 

SFの素晴らしさは、一見現実からかけ離れているようで、深く強く結びついていることだ。 今SFという分野が賑わいを見せていることには、意味がある。 先に挙げた映画のエンディングテーマが英語の歌詞で、昨夜わたしはその訳を試みた。素人が手探りで行った、作品の内容を踏まえた意訳であり、誤訳だらけではと思う。それでも訳したくてたまらなくなり、やってみた。許してほしい。 とても美しい歌です。

 

エンドロールに流れる曲なので、映画と共に楽しむのが良いと思うし、映画を観ようと思う方は、歌詞にネタバレを含むのでどうか読まないでください。 映画、テレビアニメともに、アマゾンプライム等で公開されています。また、テレビではアニメ第2期が始まり放映中です。 わたしは原作を購入し、映像作品と共にたのしんでいます。 歌のタイトルは 「Forever Lost」 作者は  MYTH&ROID 歌手は LadyIgiko です。 以下、私訳です。

 

「永遠/失われたもの」

かけがえのないものを失うたびに

この喪失に終わりはないんじゃないかと思う

わたしたちが夢のために払う代償は

決して贖われることはない

 

喪失を担い歩み続けることの苦しみが

どんなに耐え難くともわたしは引き返さない

 

白い光の中で わたしたちは失ったもののために祈りを捧げる

わたしたちの悲しみ 痛みに祈りを捧げる

白い光に向かって わたしたちは失ったもののために祈りを捧げる

安らぎを探そうと手を合わせる

 

白い光の中 わたしたちはこの道を降りてゆく わたしたちの希望 わたしたちの運命を求めて

白い光に向かって わたしたちはこの道を降りてゆく

わたしの旅は あなたと一緒じゃないとだめなの

 

白い光の中で わたしたちは失ったもののために祈りを捧げる

白い光に向かって わたしたちは失ったもののために祈りを捧げる

 

あなたが抱いている願いとあなたの夢は すべて残らずわたしが担っていくよ

どうか全ての願いと夢をわたしに託してほしい あなたができなかったことの全てを わたしはあなたのために実現するよ

 

白い光の中 わたしたちはこの道を降りてゆく

わたしたちの希望 わたしたちの運命を求めて

白い光に向かって わたしたちはこの道を降りてゆく

わたしの旅は あなたと一緒じゃないとだめなの

 

わたしたちはあの日々を忘れない

わたしたちの過去は永遠に生きて

わたしたちの努力と共に未来へと続いている

 

決して消えない悲しみは

わたしたちの内側にある深い奈落で

やがてわたしたちの一部となる

 

*タイトルは無学なわたしには非常に訳し難く、正直わかりません。 be lost forever であれば、「永遠に失われる」「終焉」等と訳すのですが、あえて逆にしていることと、作品の内容から踏まえて、foreverと lostは並列に並ぶ概念であると考えて訳しました。 なお、元の英語の歌詞は著作権に触れるのではと懸念するのであえて引用していません。調べていただければ幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。暑いので皆様どうぞお大事に。