草食系男子のぼやき

日々の出来事なんかをマイペースに綴っていきます

今年のゴールデンウィークの予定

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

去年のゴールデンウィークはとても充実してた。

今までの中で3本の指に入ることは間違いない。

 

千葉まで海を見に行き海鮮丼を食べ、

栃木まで山を見に行き苺を食べ、

中学時代と大学時代の友達と飲み会をし、

家でゴロゴロ何もせずのんびりする日もあった。

 

 

一方今年のゴールデンウィーク

職場の同期と中学の友人との飲み会はあるものの、

それ以外の予定全く立ってない。

この3連休も近場で買い物をしただけ。

 

去年が有意義すぎただけに、

今年の時間を無駄に過ごしてる感が際立ってしまう。

 

 

てか、2日と6日を休めば10連休とかニュースでいってたけど、

そんな日に休める人なんてほとんどいないんじゃないかな~。

自分の職場でも10連休にしてるのは課で2人くらい。

しかも年配の人のみ。

下っ端は普通に出勤です・・・

 

 

とはいえ、これだけ休日が多い週なんて、

他には年末年始くらいしかない。

無理に予定を作るよりかは、

家でゆっくり過ごして日頃の疲れを癒すのもありかもしれない。

今更ブログをはじめようと思った理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

なぜブログをはじめようと思ったのかを、

まだ2記事目だけど書いていきます。

 

実は大学生のときに、yahooのブログをやってたことがある。

確か簿記の試験(3級だけど・・・)に合格して、

誰かに自慢したいな~なんて思って始めたんだっけ。

 

服買ったとか、旅行行ってきたとか、バイトの愚痴とか、

日常のくだらないことを思い付きで記事にしていた。

1年くらい続けてたけど結局やめてしまった。

 

なぜ続かなかったのか。

単純に就活とかで忙しくなったというのもあるけど、

一番の理由は「飽きた」ってことだ。

最初は記事を書くのが楽しかったし、

読者は多くなかったけどたまにコメンしてくれる人もいた。

それがうれしかった時期もあったけど、

だんだんと書くのが面倒になってしまった。

 

そんなことがあってなぜ今またブログを始めるのか。

 

一つは社会人になって文章を書く機会が減ってしまったことがある。

書類は作るけどあらかじめ雛型があって、

必要に応じて所々書き直すって作業が多い。

一から文章を書くなんて年に何回あるかってところ。

そんな環境に身を置いていると自分の文章能力が退化してくのがよくわかり、

そんな状況に危機感を感じた。

 

もう一つは自分の考えたことや日々の出来事を記録しておきたいと思ったから。

大学生の頃と比較すれば、今の生活は単調なものだ。

けど毎日何かを考え感じるし、

経験したことの無いような出来事に遭遇することだってある。

それをどこかに記録しておきたい。

あとで自分の過去を振り返るときの材料にしたい。

そこで思いついたのがブログを書くことだったのだ。

 

大きな理由はこの二つかな。

こんな感じですが昔の二の舞にならないよう、

長く続けていきたいです。

よろしくお願いします!!