近況

ここ最近暑いですね。日本の夏は湿気が多くて嫌になります。(とはいうものの、日本以外の夏を体験したこともないのですが…)
何だか暑くてやる気がでません。なので少しでも涼しくしようと先日エアコンを稼動させたのですが、しばらくするとブレーカーが落ちてしまったので、エアコンを諦めました。


そう!風流大切!風鈴!うちわ!Vivaエコライフ!!

あぁ……暑い。今は雨だから暑さよりも湿気が厄介。じめじめする。頭が働かない。押し入れの扇風機を出すのも面ど



……かゆ…………うま



そういえば、ハテナを通じて、何人かのお気に入り作者さんが「絵心教室」で絵を描かれていたのをみて、購入してしまいました。……パッケージ版ではなくware版ですけれどね(^-^;

絵が上手くなるというよりは、絵を描くことに触れてみようといった感じのゲームですね。レッスンは段階を踏むことによって、ツールに慣れるとともに、内容も適度にステップアップしていくので、まだ数枚しか描いていないのに上手になっていってるように見えます。
でも、ところどころ専門的な知識やコツ等もあったりして中々面白いです。うごメモの息抜きにピッタリ♪



っと、うごメモは100作目記念メモを先週の土日辺りから制作し始めました!!………が…下書きの時点で詰まっております。中々アイデアが降りてきません。完成はいつになることやら…orz

イメージ

こんにちは。6月に入り数日が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私の住んでいる地域ではまだ雨はそれ程降ってはいませんが、夏日が続き本格的な暑さを前に既にバテ気味です。


さて、こんな書き出しから始まりました日記ですが、どのような印象を受けられましたか。いつもと変わらない、堅苦しい、もっと楽な文章で読みたい、丁寧等でしょうか?

タイトルやこの書き出しにもある通りイメージ(先入観)というのが今日の日記のテーマです。





では次に、以下の括弧内の文章を読んでみて情景を思い浮かべてみて下さい。


「むかし むかし あるところに おじいさんとおばあさんが すんでいました。」


よくある昔話の始まりの一節です。おそらく多くの方が、かやぶき屋根の家に囲炉裏を囲む二人の老夫婦を想像したのではないでしょうか。




では次に同様に以下の文章を読んでみて情景を思い浮かべてみて下さい。


「Once upon a time, there were an old man and an old woman.」

(英語が間違っていたり文章構成がおかしかったりするのには目をつぶって下さい。大意は伝わります…よね?)

内容はほとんど同じです。しかし、日本語→英語と見た目が変わったことで、レンガ作りの家でロッキングチェアに座るおじいさんとその横で編み物をするおばあさん、をイメージした人もいるのではないでしょうか。



内面が大事というのはよく言われますし、否定する気はないのですが、人は外見で相手の印象の7〜8割程度判断してしまうそうです。なので、何にしても外見も大切にしようということと、先入観による思い込みで自信の眼を曇らせないようにということがこの日記(日記と言えるのかは微妙なところですが…。)から伝わればと思います。

うごメモについて思いを馳せてみる、という建前の愚痴

先週のうごめもニュース(このダイアリーを書いてる時点で最新のもの)に掲載されました♪
その前の週の「ループ」がお題のメモで使ったアイデアが次の週の「ダンス」のテーマにピッタリだったので、前週のを糧にして描いてみたところ、採用されました。

採用されたこと自体はとても嬉しいのですが、そろそろ毎週のお題に投稿するのは自重するべきなのかな?と考えています。
きっと、運営しているはてなの方も、同じ人が何度も掲載されないように配慮はされているのでしょうが…、それでもここ最近掲載され過ぎている気がします。


単に自意識過剰なだけなのかも知れませんが、どうなのでしょうか…。

と考えつつも、今週のお題のおもちゃのうごメモに投稿するメモを作ってたりしてるから質が悪いんですよね(--;


うごメモでの自分らしさ、って何だろう等と最近考えたりすることがあります。可愛さもないし、面白さもない、かといって特徴的な絵柄でなければ、ストーリーものを描いている訳でもない。……そして行き着くところは、毎週のお題に高頻度で動くメモを投稿してるところ、となるのもあって止められなかったりします。アイデンティティーが欲しいです。


とりあえず、もうすぐ100作品に到達するので、その前後の週は恐らくお題メモ投稿出来ないとは思います、……と、記念メモの内容も考えなきゃ…。

ユーワさんのオリキャラ満載のバトルメモや、BABさんのうごめも町メモ、最近ですとニクオさん発祥の動くリレーメモ、あんな感じのだと、見ていて面白いし、オリキャラ沢山登場するし、力作だから(?)節目には持って来いですよね。
完成するか怪しいけれど挑戦してみようかな。



と元気になったついでに、最近見て元気を貰った動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=_T0feaIfeL4&sns=em
携帯からのアドレスなので見れないかも…。
「SOUR 日々 音色」で検索してみると多分出てきます。

うぉおぉおおお!!!(`・ω・´)

先週末〜今週にかけて忙しかったりして風邪気味だったけど、昨日一昨日ときちんと寝たら元気に回復したよ♪(どーでもいいw
あぁ〜健康っていいよね☆!!!!


なんだか自分含めて最近体調崩してる人をちらほら見かける。ハテナの方でも。
みんな、水分補給とばっちり睡眠とって、健康管理しっかりね!!(`・ω・´)



と、近況を話口調で書いてみましたが、、、なんだか不思議な感じです。まぁ、変に真面目だとか頭固いとかいわれるような性格なのでこういった文体は合わないのだろうと自覚はしています。
それでも、皆さんのダイアリーをみてると凄く面白可笑しく書いてあり、和やかな雰囲気で魅力的に感じるため、やってみました。
自分の文章では違和感がありすぎて書いてて気持ち悪いです。



ただ体調管理云々の内容は伝えたかったので、現在あまり調子のよくない人はお大事にしてください。

GWの休みの代償=夏目漱石さん4枚

こんばんは

GW明けの休みでだらけて、生活リズムが狂って、余計に疲れが貯まって、、、、と悪循環に陥ってました。(現在進行形?)
連休はいいですが、連休明けってなんだか憂鬱になりますよね。

となんだか暗い話題になりそうなのでこの辺で。





話変わって、生まれて初めて画集というのを買いました。

中村佑介さんの「Blue」というものです。財布から夏目漱石さんが4枚程飛んでいきました(T-T)

この方はASIAN KUNG-FU GENERATION やゲントウキのCDジャケットを描かれていて、今ですとフジテレビのノイタミナ枠で放送されている四畳半神話大系のキャラクター原案等もされている方です。



画集は値が張るものですし、まさかこの歳になって再び絵に触れる機会があろうとは思ってなかったので、1年前の自分が見ていたら青天のへきれきでしょう。


絵の練習という名目で落書きを描いていた際、手近にあったアジカンのCDのジャケットを模写して以来、こんな雰囲気の人物を描けるようになりたいな、という憧れと、
もっと他の絵も見てみたいという好奇心と、
貯まっていたストレスを発散しようという欲望と、
財布の中に漱石さんが4人揃っていたという偶然が重なって起きた、、、、正に奇跡ですね!!(笑)


(世間では衝動買いというそうですけれどね。)

再び[うごメモ]

今週のうごメモニュースに掲載されました♪(・ω・)
「母の日」うごメモ。面白いアイデアやネタ云々は特になく、オリキャラに母の日に母親にカーネーションを渡すという単純なもの。


その前の週の「ムシ」がお題うごメモでお気に入りの作者さんのメモがニュースに掲載されてていて、続けといわんばかりに頑張って描いたものの...
先週から始まった大型連休のGWによって、私生活で忙しかったりして、最初に考えてたものよりは少しばかり削ったりしています。作品を投稿したのも結構ギリギリになりました(裏話...?)



今回のことで、1週間という制約された期間内で、動いていて、尚且つ、長い尺で楽しめるうごメモを出してる作者さんは凄いなぁと、改めて感じました。



そして、作品の説明文もきちんとチェックされてるということも、ニュース掲載時の説明文から見て取れました。
私は、うごメモID登録してからは、出来る限りタイトルや説明文を編集してましたが、それが結果的にオリキャラの名前が掲載されることに繋がり、よかったなと思いました。
内面(メモの内容)も大事ですが外面(説明文やタイトル)もメモをより良くする為には大事ですね♪...(・ω・`)スコシチガウ?





それにしても、今回のニュースは、インタビューに加えて、最初に載ってたオススメ作品が個人的に面白かったです!!あぁいうのがうごメモで増えるといいですね。うごメモをやっている方で、最近の人気ランキングに辟易して以来見てない方もよろしければ是非ご覧になって見てください。
自分も版権物を結構使ったりしてました(しています?)が、オリジナリティありつつネタも豊富、動いていて見て楽しめ、独特の世界観に引き込まれる、、、
そんなメモが人気になって、うごメモをリードしていって欲しいな、と思います。




と、何だか言葉足らずな文章で、深読みすると、「懐古中、お前がいうな、面白ければ何でもいいだろう」等言われそうなのでこの辺りでお終いとさせて頂きます。

話題作![映画]

見たい見たいと思っていた映画「アリスインワンダーランド」を見てきました。勿論3Dです♪


世界中で翻訳されているルイス・キャロルの原作「不思議の国のアリス」から13年たったある日、すっかり大きくなり、不思議な国(アンダーランド)へ行ってしまったことを忘れてしまったアリスが、ひょんなことから再びアンダーランドへ舞い戻って、ある出来事に巻き込まれていく。
といった感じの映画です。


ハートの女王や白うさぎ、チェシャ猫といった有名キャラクターから、ジョニー・デップが演じるおかしな帽子職人のマッドハッターなど、個性あるキャラクターが満載でした。


ストーリーは、個人的には期待しすぎたためか、正直イマイチでした。悪くはないのですが、世界観やキャラクターのファッション、インテリアなどに比べると、、(--;)ウ-ム


ティム・バートン作品が好きだ、話題の映画を見たい、世界を支配する悪者を倒すような冒険ものがみたい、という方にはお勧めですね。
変な先入観は無い方が良さそうです。