ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

信じて見守ってほしい。

我が家の息子たちは

それぞれがそれぞれの事情(主にメンタル)があって定職に就かずアルバイトをしています。

 

離れて暮らす彼らのおじいさんにとって、そのことは心配の種のようです。

それぞれの事情や今後の見通しについては

長男が代表して電話で伝えてくれているんだけど

なかなか理解できないみたいです。

私は直接話すことはめったにないのですが

今日はめずらしく三男のところに電話が来て、話をした後私に代わってと言われたらしくスマホをもってきました。

話をすると

 

学校を卒業したら定職つかないと。

今の時代、就職するには資格を持っていないとどうにもならん。

WordやExcelくらいできないとどうにもならん。

何もしないで歳だけいって、あかん。

とか。

 

はい。

定職は就ければ就いた方がほうが良いと思います。

資格もあるに越したことはありません。

WordやExcelもできれば良いですね。

 

でも

何もしないで歳だけってのは…なんなのよ。

何もしてないって?

事情や動いている様子は長男が折に触れて伝えているのに?

とカチンと来た。

 

なので、

「離れていて見えていから心配かもしれませんが、何もしていないということはなくて、ゆっくりかもしれませんがそれぞれのペースで動いて進んでいるんですよ」

と言いました。

言ったけど、そのあとまた資格がWordが等同じこと言われたので、伝わってないんだな…

 

80歳を目前にしたおじいさんなので、自分の子育ての経験からすると

孫たちの現状はなかなか受け入れ難いのかもしれません。

いやでも!おばあさんは何も言ってこないし、たまに電話で話しても見守ってくれてる感あるんだよなぁ。性格かなぁ。

 

おじいさんと話をしているとしんどくなります。

 

以上、愚痴でした。

おしまい。

 

 

1年前のブログ振り返り。

はてなブログからメールが来た。

”1年前のブログ「荷物引き揚げの旅。」などを振り返りませんか?”

ですって。

 

良いでしょう。振り返りましょう。

 

music69story.hatenablog.com

 

1年前はこんなことしてたんだなぁ。

三男がまだ寮にいて苦しんでいたときは私も苦しかったけれど

自宅に戻って落ち着いてきたし、私もある程度吹っ切れていたので

振り返ってみるといろんなところに寄り道してすっかり観光気分でエンジョイしてましたなぁ。なんかパワフル〜

今の私にはそれほどのパワー無いわ…

 

めんたいパーク行ったなぁ、明太子とっても美味しかったの。また買いたい。食べたい。

パークの入り口にはCMに出演していた氷川きよし等身大パネルがおいてあったのよね。氷川さんは昨年末で活動休止されましたが、今もパネルはあるのかしら?

氷川さん(kiinaさん)お元気ですか。お元気にされていたら嬉しいです。

 

そして河津七滝の大滝ですが、今年の1月1日にすぐ横の宿泊施設で火災があったと

ニュースで知りびっくりしました。

幸いお客さん、スタッフ、近隣の方は怪我もなく無事だったそうです。良かった…

 

大滝(2022.10 撮影)

この写真に写っている建物も焼けてしまったのでしょうか…

火災から2ヶ月ほど大滝の見学はできなかったようです。

 

河津七滝もKawaZooもiZooもまた行きたいな。

ていうか伊豆にね、また行きたい。

新鮮で美味しい海の幸も食べて、温泉入ってね。

 

1年前休学していた三男も、今は退学していますね。

溺愛していたモルモットの死後

ウサギを飼い、オカメインコを飼い

近くの川ですくってきた小魚の飼育にも熱中している様子。

本当に生き物好きだな、彼。

 

こうやって振り返ると、今年はわりと落ち着いてすごせたのかなーって思った。

平穏だったからか何していたのかあまり覚えていません。

2022年はなかなかにいろんなことがありすぎて 結構覚えてる笑

来年はどうなるかな。

 

10月22日はウォンバットの日。モモコちゃんふたたび

10月22日は世界ウォンバットの日。

それにちなんだイベントが21日、22日の2日にわたって開催されるということで行ってきました、茶臼山動物園

2週間前に行ったばかりなんですが、

その時はイベントのこと知らなかったんですよね。にわかファンゆえ…

22日のイベント内容は

・オリジナルグッズ販売

・モモコのお誕生日会

・オンラインでのライブ配信

 

モモコちゃんのお誕生日会!!!

しかも地元紙のニュース見出しには

「国内に6頭のみ!希少動物ウォンバットに「中接近」できるイベントを開催 茶臼山動物園

中接近できる、だと…

これは行かなくっちゃ〜ですよね!

前回は遠くから眺めるしかできなかったモモコちゃんに「中接近」ですよ。

 

今回は娘に付き合ってもらいGO。

ウォンバット舎に到着すると

ちょうど庭で五月山動物園に向けてライブ配信をしていました。

続きを読む

秋の庭。

寒くて悲しい。

という記事を書いた翌日は、穏やかであたたかく過ごしやすい日でした。

ひなたぼっこしてのんびり過ごしたら最高だな〜っていうような。

 

ひなたぼっこというほどではありませんが

少しの間、庭で過ごしました。

 

あたたかい日差し、蝶々が飛んでいて気分ほっこり。風もなく気持ちの良い天気でした。

 

庭を見まわして目に入ったのがこちら

f:id:ongakuohanasi:20231015025845j:image

ウメモドキ

 

赤い実がたーくさん。

冬になると

鳥がこの実を食べにきます。リビングからその様子をそーっと見るのが毎年の楽しみです。

 

 

別の場所にはムラサキの実が。

f:id:ongakuohanasi:20231015025858j:image

何という植物かわからないので

Googleレンズで調べたところ

ムラサキシキブというらしい。へぇー。

きれいな紫色です。

毎年実をつけていると思うのですが、あまり関心なく、これまで調べた事はありませんでした。

名前を知るとその植物と少しだけお近づきになれたような気になりますね。

 

 

そしてキンモクセイ

写真はありませんが

とても甘い香りが漂っています。

私が知識のないままバッサリと強剪定してしまったため

2年ほどほんのわずかしか花が付きませんでした。昨年から少しずつ花が増えているようでとっても嬉しいです。

 

赤い実、紫の実、甘い香り。

わずかな時間でしたが秋の庭で楽しく過ごすことができました。

寒くて悲しい。

今週のお題「急に寒いやん」

ブログ書こうとPCの前に座ってから1時間以上経ってしまった。

別のお題で書いているけど、思いはあるがうまく言語化できず途中から全く進まなくなったのでそちらは一時放置して、はてなブログのお題に沿って書くことにしました。

 

ほんとに急に寒くなって、悲しいの。

だってやっと長くて暑い夏が終わって過ごしやすくなると思ったのに…

すごく待ってた、すごく期待してた、のよ。

ちょうどいい感じの気温で気持ちいいわぁ〜みたいな日々を。

でもね、過ごしやすいわぁ、なんて感じたのは数日で

今は寒い寒い言ってるのよ。おかしいなぁ。

 

今週は灯油買って、湯たんぽも買った(はじめて買って使ってみた、いい感じ)

週末にはコタツを出さないといけないのかしら。

このまま冬になっちゃうのかな…嫌だなぁ。

 

 

お気に入りのレシピ。

今はいろんなレシピがネットで見られるから便利でありがたいですね。

今日は私のお気に入りのレシピを紹介したいと思います。

 

まずは本日の夕飯、豚キムチ

豚キムチはいつもこのレシピに沿って作ります。

 

これを作れば間違いなし! めんつゆで作る!基本の豚キムチのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 

「これを作れば間違いなし!」

のタイトル通り毎回間違いなく美味しくできるんですよね。

めんつゆと玉ねぎのおかげか、キムチの辛さや風味が主張しすぎず優しい味で

家族にも好評です。

 

お次はサラダチキン。

cookien.com

これは超簡単!下味つけて鍋に放り込むだけですもん。

面倒くさがりな私は、にんにく、レモン汁、中華スープは入れず砂糖と塩だけで味付けしています。

これがね、しっとり柔らかくて美味しいんですよ〜オススメ!

我が家ではたくさん作り置きしておいても、あっという間になくなってしまいます。

一昨日作った分は1日で無くなってしまったので、今日も作りました。

サラダにしたり、インスタントラーメンやうどんのトッピングにしたり、

小腹がすいたときにつまんだり…と重宝しています。

 

最後はこちら

紫蘇の実味噌

youtu.be

こちらはレシピがお気に入りというよりは

お気に入りのYou Tubeチャンネルですね。

いつもの材料で割りと手軽にできそう、って思えるレシピが多いので気に入っています。

で、今日(というか昨日)これがUPされ

庭に紫蘇の実がなっていたので作ってみました。

これが美味しくできましてアツアツのご飯にのせて食べたら…

プチプチした食感と香りと味噌の風味で最高でしたねぇ。

 

 

今日一日で

3つのレシピをネットで見て料理をしました。

もう毎日の生活になくてはならないものですね。

名前決まりました。

先日我が家にやってきたウサギちゃん。

名前はちくわ 片仮名ではなく平仮名で。

ワタシ的には正直微妙な名前ですが

飼い主の三男がちくわだというからにはちくわなのです。

 

ちくわちゃん、思ったより早めに慣れてきたみたいで

ケージから出て走りまわったり

ボールであそんだりするようになりました。

 

リラックスしたポーズを取るようにもなって

我が家は安心できるところだと感じてくれているのかな?

と嬉しく思います。

 

おしりを撫でてやると気持ちいいみたいです。

あとは歩きながら走りながらフンをするの。

あっちにこっちに…

前に飼ってたコはそんなことなかったんだけどなぁ

器用なのかお尻の締まりが悪いのか…

 

まだ出会って数日なので、可愛い可愛い〜っていう風には思わないです。

日々関わってお世話して、どんな性格なのか徐々にわかってくると

愛着がわいてくるんでしょうね。

仲良くなれるといいな。

f:id:ongakuohanasi:20231009023851j:image