ぴらろぐ

「好き」を集めました

30分でブログ記事を書く方法を考える

早速更新が途絶えてしまったぴらりです。ブログの継続は難しいです。

 

ブログを書くときの自分なりの理想は

  • 短時間で書きたい
  • ある程度まとめてから書きたい
  • 自分や他人の為になる内容を書きたい

なのですが、なかなかうまくいきません。そのうち萎えてしまって更新しない、がいつものパターンです。

 

今回こそは自分を変えたいので、以下の方法を使います。

  1. 10分で設計図を書く
  2. 10分で文章を入力
  3. 10分で画像挿入や加筆修正
設計図

白い紙に箇条書きで書き出します。自分が書きたいポイントを明確にしておくと書きやすいと思います。

ブログネタや画像は事前にストックしておく

スキマ時間を見つけてストックを増やしておきます。毎日少しずつでいいので増やしていきたいです。

完璧主義にならない。80%でOK

書いたり消したりして時間を使うよりも、とりあえずアップしてみます。気に入らなければ後からでも書き直せますからね。

記事を書く事に集中。他の情報は全て後回し

一記事を書き終えるまで集中します。他の情報はメモに書いておいて後で処理します。

 

自分はまだ始めたところですし、今日は30分以上かかってしまっていますが、徐々に慣れていけたらと思います。

以上です。

シンプルライフを目指して〜1日目

部屋の大掃除を始めました。
一度かなり捨てた事があるのですがどうしてもスッキリしないので、また必要なものだけ残す作業と並行してやっています。

今日はクローゼットから棚を撤去しました。
ポールまで高さのある棚で、その分ハンガーを掛けられなかったのです。
無くなってとってもスッキリしました。

収納用品が多いとその分入れたくなるのだそうで。
これからは埋めなくて済むように、箱も減らしていこうと思います。

はてなブログとInstagramを連携

今日はPCから書いています。

ブログを読み返してみましたが、昨日の記事は画像の大きさが気になりました。

 

piralog.hatenablog.com

 Instagramを貼り付けたら綺麗に見えるかなーと思い、貼り付けてみます。

https://www.instagram.com/p/BBSR0QdTBev/

テスト

とても簡単に出来たので、画像貼り付けはこの形でやっていこうと思います。ツールバーに一覧で出てきて凄く便利ですね。

100均のメモで見習いメモ魔になる

メモを取る習慣を身に付けたいと思い、小さいノートを探していたらいいものを見つけました。
f:id:pirapira16:20160201133102j:image
ロルバーン風リングノート。
f:id:pirapira16:20160201133126j:image
表紙(PP製)に透ける1枚目。このキャラクター、なんか見たことあるような。
f:id:pirapira16:20160201133157j:image
裏はこんな感じです。シールは綺麗に剥がせます。
f:id:pirapira16:20160201133213j:image
ロルバーンは中紙が方眼ですが、これは罫線です。罫線の方が好みなので嬉しい。紙質はザラザラしています。
f:id:pirapira16:20160201133228j:image
クリアポケットがしっかり5枚あります。便利そうですが、まだ使い道を思いついていません。
f:id:pirapira16:20160201133242j:image
ZEBRAのSL-F1miniをリング部分に入れて使おうと思います。リングが柔らかく、少し入れにくいです。

常にポケットに入れておくメモ帳として、自分はとても気に入ったので、お店に在庫がある限り使っていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。