ra-yusanのブログ

2児の父が趣味や生活の知恵を色々書きなぐっていく予定です

悲観の大発会

年も明け日本市場も動き出しましたね。ここ何日かで為替が大きく動いて凄まじいロスカットをしてるのを見せつけられましたが明日は我が身と言うことで気を引き締めていきたいです。(まあFXしてないしもそんな資産もありませんが)

 

 今年はルール作りを重きを置いていこうと思います。分かってはいましたが、なかなか絶対のルールが出来ず気付いたら勘やひりつく様な立ち回りを楽しんだりするギャンブラーになることもちらほら…

 

所詮上昇相場に乗ってきただけの初心者に毛が生えた程度これからは上手くいくわけないわけでその中で重要なのは『大怪我をしなこと』

 

今までやって来た経験と反省を集めてそこからしっかり秩序のある環境を作っていきたいですね。

乳腺炎で保険に入れない!?


f:id:ra-yusan:20190103222443j:plain


どーも昨年保険を見直した際割と進んで最後に妻のがん保険を色々模索しているうちに健康診断の書類に膿疱の疑いの診断が、結果的には経過観察で済み、そもそも昔からその診断が出たり出なかったりと…


問題なしの結果が出れば入れる…当然



の事だが健康に影が少しでも落ちるとすぐにそこから渋り始める、三十代になる今の今まで気にもしなかったが立場が逆転しまった瞬間であった…結局がん保険は入れず(特約等は問題なく入れるらしい)まあ次の健康診断にとりあえず掛けてみようとひとまず保留に。


ふと規約のところに乳腺炎の文字が!聞くところによると値段が上がったり乳ガンは適応されないかも最悪それも入れないかもとのこと…まじか…乳腺炎なんてあるあるじゃないか!!

まあとにかく保険は健康診断にケチがつかないうちに!ちなみに契約に必要になったり再検査が問題なければ証拠として大事にとっておくのがいいと思います。(僕は捨ててました(笑))

それでは健康に気をつけて2019年も過ごしていきましょう。

娘のプレゼントにトトロシングルソファ

となりのトトロ シングルソファー

となりのトトロ シングルソファー

トトロにハマっている我が娘。
気付いたら3往復位見ている、子供はホントに同じものを繰り返し見る…セリフがほぼ頭に入ってしまっているけど楽しんでくれているならそれでよしとしてそこで誕生日にトトロ椅子をプレゼント!
意外とこじんまりしているが重すぎず丈夫そうな感じで座り心地は大人では窮屈かと言うほどしかし娘は割と気に入ってもらえたのかよく座ってくれている(怖がられなくて良かった…)

インテリアとしても割とありな気もします、こたつとセットで枕代わりのもグッド!
きっとメイちゃんのようにすぐ眠りに誘われるはずです。

冬を健康にラクトフェリン

最近は冬が始まると食に携わる仕事をしているのでノロウイルスの事ばかり気になるようになってきました。仕事上家族の誰かがなったりしたら疑いが晴れるまで自宅待機や自分が陰性だと家族と隔離され労働することになる恐ろしいウイルスです…


しかも嫁が2年に1度なっているので今年はその年です。色々気を付けていますが去年から実践しているラクトフェリンヨーグルトを毎日飲むようにしています。ちなみに2週間飲み続けて初めて効果が出始めるなんて話をしていたので最盛期になる前に準備しないといけないので話すのが遅いですね(笑)

こればっかりは絶対ではないですが、今のところ飲んでいる限り風邪にも勿論ノロにもなっておりません。腸の調子も良いので身体にはプラスになっているはず。

味もスッキリして(母乳の匂いがするとかしないとか)飲みやすいので冬のシーズンの習慣にオススメです!

ただ賞味期限が短いので3人で4ケース買うと賞味期限が切れてしまう可能性があるので注意しましょう。

エポスカード

明けましておめでとうございます。
毎年経つ体感時間が早くなってきているのでその度に楽観と悲観が入り交じって来ます…


気を取り直して書きなぐって参ります。

f:id:ra-yusan:20190102091925j:plain

前回話した通りうちは家族揃ってエポスカードを使用しています。エポスは最初に作った何て方も多いと思います、自分もそのひとりですが…何がおすすめなのかと言うと

諸説あるようですけどとりあえずメインで2、30万ほど年間で使えばゴールドの案内が届き年会費等完全にかからずゴールドで使用出来るようになります。
このゴールドのコスパが何といっても高いのです。まずはポイントは永久不滅になります。そして年間50万で2500ポイント付与で実質1%に100万で1万ポイント付与で実質1.5%以上に!まずこの辺りでポイント還元率は平均以上になります、そしてさらに3つお店を選んで登録するとさらに1%ポイント上乗せ!
ちなみに自分はエネオス電気と定期購入ようの鉄道会社とETCカードを発行(無料)し高速での使用にポイントが付与され妻には近所のスーパーとドラッグストアと子供用品のお店を登録していて生活圏をしっかりポイント上乗せ網が完成しております。

そして妻は家族カードでゴールドなので持ってなくてもすぐ発行できさらに二人の使用額でボーナスポイントが…

局部的なポイント還元率は見劣りしますが生活圏をバランスよくカバーし期限を気にせず淡々と貯められる素晴らしいカードです!アプリを取ればゲームで毎日最大3ポイント付与も(笑)
使えば使うほど良さが伝わると思います。メインカードで悩んでいる方は是非!


それではまた。

家計の見直し完了!

今週のお題「2019年の抱負」
一年もあっという間でした。
今年の一文字は変化の『変』ですかね…
引っ越を繰り返しついには家を購入2人も生まれてやっと生活が地に足がついてきました。

保険も見直しましたが貯蓄型が多すぎる気もしますが貯蓄だからね…淡々と積み上げて行きましょう!いやーしかし将来の流れを詳細にすると



夢がない(笑)着実平凡m(__)mこれが問題なく進んだ流れだから余計にそう感じますね…とは言え家族が健康ならそれに越したことはありませんねむしろ贅沢言い過ぎでしょう(笑)



しかし欲というのは原動力家内安全健康など最前提来年はまずお金を稼ぐ貯める増やす(あからさまな死亡フラグ…)スニーカーも欲しい!そして町内のソフトボールでウインドビルを完全マスターし地区優勝目指し大好きなコーヒーもバリスタを卒業して自分で淹れてみたい…まだまだ欲は尽きませんが子供の成長を見守り家族サービスするだけでは私の三十路街道は終われない!

来年は色々積み上げて行きたい一年ですので一文字は『積』といったところでしょう。では良いお年を迎えましょう!

積立てNISAに丸井のtsumiki証券を選んだ理由

はじめまして、2児の父親でごく平凡なサラリーマンの私が、ついに積立てNISAを始めました。
株式投資は3年ほど前から始めているのですがよくある話でしょうが妻からはいい目では見られていません(笑)プラスなんだし優待もあげてるしいいじゃないか!と思いますがまあしょうがない気持ちも分かります…

NISAもジュニアNISAもこれ以上よく分からないのを始めないでくれとなかなか進めませんでしたが今回の暴落で分散積立ての安定感は仕事と家族の時間を丁寧に過ごす上でなくてはならないと確信、積立てNISA口座を開設することに。既存のネット証券で始めれば不自由なく始められますがネットでエポスカードをメインカードで使っていて(理由はまた今度話そうと思っています)お金の流れがカードを使うという行為で完了するお手軽感がこれから運用するに当たって生活にフィットすると思いtsumiki証券を選びました。

なんだかぱっとしない理由ですが他におすすめな方はなんといいっても初心者向けに作られていると思います。分からないけど資産形成してみたい方は敷居の低さと選択肢の少なさで分かりやすく出来ています。

他にはエポスカードを使っている方はもちろんセゾン投信に積立てをしている方にはポイントが付くのでtsumiki証券でしない理由はないはずです!


そして4個の投信のうち資産形成の達人を主にしていこうと思っています、そもそもどれも実績もあり素晴らしい成績を残しているのですがそもそも日本株を触っているので日本株の投信は除外していこうと思っています。ベターな選択は積立てNISA上限まで投資出来るなら資産形成達人、出来るけど不安でそこまでするのつもりがなければあれば手堅いグローバルヴァンガードで上限まで積立てていくのがいいと思っています(信託報酬の安さが魅力でどちらがいいか完全な答えは出ない…)

かくゆう私は1万から2万が精一杯(涙)積立てはかなりリスクをとっても何十年後にプラスなったとき売ればいいのでそうそう負けないはずですので出来うる限りリスクを取っていくべきだと思っていますが信託報酬が高い(アクティブの中では安い)資産形成達人が少し気がかりですがポイントがつくならある程度気にしないでもいいくらいになってくるはず…厳選しすぎて逆に悩んでしまうが経営が落ち着いてきたら他のインデックス投信も出てくるはずなのでそれも楽しみにコツコツ貯めていこうと思います。

市場は不安定で先行きも不透明ですが来年はルールを明確にして致命傷を負わずに家族との時間を第一に過ごしていこうと思います。今後は記録替わりにも使うこともある思いますが軽く流してください。
それでは皆様も良いお年を。