ジュンゲルスコグ(密林の仲間)って知ってますか⁉️🦧

f:id:shizuku0815:20240507050042j:image

みなさん、こんにちは  (˶ᐢᴗᐢ˶)

今日は「ミシン部」のお直しです🧵

 

職場の若い職員から依頼がきました👨‍🦲

飼っているワンちゃんのお気に入りの

ぬいぐるみが破れたので直してほしいと

いう個人的な依頼です🐶🦴

 

犬専用の「噛むおもちゃのぬいぐるみ」は、

丈夫で破れない作りになっていて(たぶん)

ストレス発散や歯磨き効果があるそうです

 

が、依頼のぬいぐるみを見て「Σ(゚ロ゚;)‼️」に

なりました💦

これって“噛む”ぬいぐるみ⁉️

f:id:shizuku0815:20240506222853j:image

聞いたら、この顔面が裂けて中身が

見えてるかわいそうなおサルさんは

IKEAで購入した普通のぬいぐるみで、

“噛む”ぬいぐるみではありません💦

IKEAの公式サイトで紹介されています

f:id:shizuku0815:20240507035611j:image

ジュンゲルスコグという名前で

「ジャングルの柔らかなソフトトイの仲間」

とあります🦧おサルさんではなく、

オランウータンでした  σ(^_^;

ほかにも、たくさんの仲間がいるんですね

f:id:shizuku0815:20240506220702j:image

お値段もリーズナブルでとってもかわいいです

 

はてなブログで architecterさんが

ジュンゲルスコグの記事を書いているのを

見つけました

architecter.hatenablog.com

息子さんお気に入りのジュンゲルスコグの

仲間のブラウンベアのぬいぐるみを

復活させたブログです🧸

architecterさん、勝手に言及して

ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

ジュンゲルスコグとはスウェーデン語で

“ジャングルの森”という意味がある

そうです🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌲🦧🌳

 

さて、おサルさんのこの破れた顔を

なんとかしてあげないと🥹

まずお顔をもう少し、ふっくらさせて

あげましょう

綿をギュギュっと詰めます😅

f:id:shizuku0815:20240506202519j:image

そして綿が飛び出さないように

茶色のフェルトを入れて綿を押さえます

f:id:shizuku0815:20240502160741j:image

あとは破れたところをしっかり

まつるだけ🧵

あれ⁉️茶色い縫い糸がない💦

まあ、黒糸でもいいか(ΦωΦ)フフフ・・

f:id:shizuku0815:20240502161141j:image

右目の周りに黒い糸が見えますが

よしとしましょう  OK✨( ・ㅂ・)و ̑̑

 

顔面の傷が治ったオランウータンは、

おうちに戻って行きました🦧

 

これで修理の記事はおしまいです

 

IKEAの公式HPを見て初めて知った

ことがあります𓃒𓃘𓃹𓃱𓃰𓃟

ジュンゲルスコグソフトトイコレクション

には

「もっと大切な目的がある。それは、人間の活動によって絶滅の危機に瀕している野生動物について知ってもらうこと」

 

IKEAがオランウータンの住むボルネオの

熱帯雨林の再生プロジェクトに貢献して

いることを知りませんでした

『ボルネオに熱帯雨林がもっと増えれば、

もっとたくさんのオランウータンが

長い手で木から木へと飛び移るのが

見られます』

 

火災にあったり、伐採されつくされた

熱帯雨林の回復や森林資源の保全の

ための企業活動に心から拍手👏✨️✨👏

f:id:shizuku0815:20240507052200j:image

自宅に戻ったオランウータンが無事に

過ごせるよう応援ポチッとお願いします

特別企画「チャチャっこを探せ‼️」正解発表🥁🥁✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨

f:id:shizuku0815:20240429221117j:image

みなさん、こんにちは (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)..*゜

大変、お待たせしました🙇‍♀️🙏💦 ww

 

shizuku0815.hatenablog.com

 

正解を発表する前に、こんなしょうもない

企画に乗ってくださった優しくてノリの

いいブロガーの皆さま、本当に

ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒🙏🏻

 

あれ💦 「前置きが長い( •́ε•̀ )」って声が

全国津々浦々から聞こえてきますねww

 

それではまさかのww正解発表です🥁🥁

ピンクのがチャチャっこでした( ́•ૢ⌔•ૢ ̀) ♪♪

f:id:shizuku0815:20240430075130j:image

あちこちから

「え〰️‼️」「うっそー」

「ホントかあ⁉️」「大きくないじゃん」

て、声がすでに届いてます(笑)

 

はい、みなさん、笑いのツボをよく

わかってらっしゃいますね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )スゴォ…

 

見事に正解者ゼロでしたあ🤣

 

記事を投稿した途端に次々に答えの

コメントが送られてきてそれを見たら

もうおかしくて1人クスクス笑ってましたww

 

みなさん、さすがブロガーだけあって

コメントも最高ですね✨👏✨👏✨👏✨👏

 

「赤鬼さんから返事が来てから」って言ってる

のに、次々に答えのコメントが届きました(笑)

 

第1号はmametalさん👏🏻~♡

f:id:shizuku0815:20240430213038j:image

最前列の左から4番目って絶対ちがいますよねww

 

pompomtanupi さんは

f:id:shizuku0815:20240430213114j:image

たしかに昭和30年代までの女の子は

みんな〝チコちゃん〝ヘアでした- ̗̀ 😆 ̖́-👍

 

そして楽ろぐオーナーのtakion0622さは

迷って2人候補を上げてきました( •̀∀•́ )✧

f:id:shizuku0815:20240430213155j:image

sanintanoshilさんは、前列のど真ん中って

言ってますが、それにエリンギさんが

乗っかって「ど真ん中にはる」って(笑)

張って当たってもなんにも出ませんよ(笑)

f:id:shizuku0815:20240430203832j:image

今回、一番票を集めたのは・・・

前から4列目 右から8番目の女の子でした👧🏻

f:id:shizuku0815:20240430205531j:image

f:id:shizuku0815:20240430205925j:image

ちなみにこの女の子はチャチャっこの学年で

ベスト3に入るくらいかわいい女子なんです

ついつい、かわいい子を選びたくなっちゃう

心理、わかります(笑)

 

さて今回の特別企画の“主役”とも言える

赤鬼 (id:toei-sportif)さんは自信を持って

選んでくれました👏🏻~♡

f:id:shizuku0815:20240430214902j:image

「心の目で見ているうちにわかりました」と

言ってますww

最後に「間違いない!」と自分に言い聞かせて

ますね😆✨

 

しなんじゅ (id:sinanju-s)さんも、「赤鬼さんと

同じにファイナルアンサー!」(笑)

f:id:shizuku0815:20240430214939j:image

 

同じ意見がもう1人いましたよ

  mapikotanさんです

f:id:shizuku0815:20240430215050j:image

4列目の右から10番目の女の子が、先生の前に

いる女の子と同じでした(笑)

さくらさんも参加してくれてありがとう

ございます🙌💕

 

今回の企画にこんな参加のやり方も

あるんだなと笑ってしまった人がいます

f:id:shizuku0815:20240430213433j:image

気まぐれおやじ (id:koulog)さん、

いつも面白い Shortブログ、ありがとう

ございます𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"

 

赤鬼さんのコメントから生まれた企画

「チャチャっこを探せ‼️」

本人が一番楽しませていただきました👧🎈✨

 

第2回の「チャチャっこを探せ‼️」

みなさんの要望があったらまた投稿

させていただきますね(笑)

愛のポチッとお願いします☝🏻☝ ́͏̖-💕︎

特別企画「チャチャっこを探せ‼️」- ̗̀ 😆 ̖́-👍

f:id:shizuku0815:20240428195038j:image

みなさん、こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)✧*。

 

今回のブログを紹介する前に、ひと言♡♡♡

「ミシン部」の活動にいつも応援コメント、

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎

 

中にこんなコメントが続けてありました🤫

 

♡♡『  takion0622

さすがミシン部\(^o^)/。素晴らしいです(*^^*)。ちなみに心の傷は縫い合わせることは可能なのかな〜(笑) 
 
    takion0622

今見たら直すのは得意なはずですよね(*^^*)上手ですよね〜。私の心の傷も直してください。 』♡♡

 

この人は心に傷を負っているようです😵‍💫💗

透明なミシン糸を使ってハートの傷を

ジグザグに縫ってあげましょうね🫡(笑)

 

はい、本題に入りますww

 

この前、チャチャっこが勤務する施設で

レクリエーションをやってました

たくさんの人々が描いてあるイラストの

中から本物を見つけるゲーム📕  

そうです‼️

 

「ウォーリーをさがせ」  🙌

(名前、出してもいいのかな?!😅)

f:id:shizuku0815:20240428211453j:image

最初にこの絵本がイギリスで出版されたのは、

1987年というからもう37年も前ですね

日本でも一大ブームが巻き起こったのを

思い出します

赤と白のしましまシャツを着て、ニットの

ぽんぽん帽子をかぶってメガネをかける

スタイルが流行りました  ( ⚯̫ )

 

さて、レクリエーションで

利用者のみなさんが

「本物はどこにいるんだあ?!」

「みんな同じ人に見えるわ〰️」

と言いながらワイワイさがしているのを

ながめていたらひらめきましたww

 

前回の生い立ちブログで小学2年のときの

遠足のカラー写真を紹介したところ、

赤鬼 (id:toei-sportif) さんからこんな

コメントをいただきました🙏✨

f:id:shizuku0815:20240428170029j:image

赤鬼 (id:toei-sportif)さん、

当ててもらいましょうか(笑)

題して チャチャっこを探せ‼️(笑)

この写真の中にチャチャっこは

どこにいるでしょう⁉️(๑• . •๑)??

難しいですよ💦

f:id:shizuku0815:20240428165306j:image

幼稚園の同級生のみなさん、

顔出しごめんなさい🙏🙇🏻‍♀️💦

60年以上前の写真なので大目に見て

いただけるとうれしい限りです🙇‍♀️ ̖́-

f:id:shizuku0815:20240428201541j:image

赤鬼さんから返事が来たら

みなさんもチャレンジしてみてくださいねww

 

赤鬼さんが間違えずにチャチャっこを

見つけられるよう

応援ポチッとお願いします🧏🏻

「ミシン部」今回もまた◯◯のお直しです🧵𓂃🪡

f:id:shizuku0815:20240423170720j:image

みなさん、こんにちは♪¨̮(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))ペコ

 

前回の予告どおり、今回はミシン部の活動に

ついてのブログです

(また最後に「次回予告」あります(笑))

 

今回のミシン部のお仕事は・・・🧵

また半纏(はんてん)のお直しです(•ᴗ•; )(笑)

 

え、またですか?って思いましたよね

そうなんです😌  

今度は利用者様愛用の半纏の袖の縫い目が

破れて綿が飛び出したので修理してほしいと

いう担当からの依頼です

f:id:shizuku0815:20240423170344j:image

左袖口と脇の下から綿が飛び出しています

 

前の半纏の時は、エリのお直しにかなりの

手間と時間がかかりました😅  

それに比べたら今回は簡単に直るはずです🎶

 

ひっくり返すと袖の裏側に修理する

入り口があります☟☟

f:id:shizuku0815:20240424081343j:image

ここです‼️ここから袖を裏返して

破れているところをミシンで縫います

綿をきれいに伸ばして整えます

そして入り口をふさいで完成😉🙌

f:id:shizuku0815:20240424082009j:image

f:id:shizuku0815:20240425074508j:image

♡お知らせとお願い

最近、またブログのコメント欄の機嫌が

悪く、コメントが書けない時があります

これが不思議で、日によって書ける時も

あるんです

どうなってるんでしょうね(๑• . •๑)??

チャチャっこはブログをスマホのアプリで

書いています😌

過去に度々同様の不具合が発生し、

ブロガーのみなさんに対処法を聞いて

いろいろ試してきたのでだいぶ慣れて

きてはいます(*^-^*)ゞ

でも今回は言うことをきいてくれません🤔💦

 

1日でも早くコメント欄が正常に機能

するよう応援ポチッとお願いします🙇‍♀️

♡次回予告です( ᐢᢦᐢ )

次回は初めての“特別企画”

「チャチャっこを探せ‼️」(笑)

赤鬼 (id:toei-sportif)さん、チャレンジ

楽しみにお待ちしていますよ😉

「生い立ち」初めてのカラー写真📷

f:id:shizuku0815:20240417061841j:image

みなさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は「生い立ち」ミニ版ですww

そうです、簡単にシンプルにお届けします

写真も1枚だけ☝🏻‪‪

 

子ども時代の写真を見ていたら1枚だけ

カラー写真がありました

これです📷✨

f:id:shizuku0815:20240417164632j:image

これは小学2年のときに遠足に行った

ときの集合写真です🚌☀️

 

わたしの曖昧な記憶では愛知県内のどこか

海岸沿いの砂浜で撮った写真だと思います💦

 

たぶん引率の先生のカメラで撮影

したんでしょうね😅

かなりピントがズレててボケてます

わかりづらいので拡大してみます🔎

f:id:shizuku0815:20240417164352j:image

よけいにボケてしまった…トホホ( ×ω× ;)

 

写真を見てもらうとわかりますが、

チャチャっこの子ども時代はどこかに

お出かけってなると、スーツを着せて

もらってました🤎

ブラウス➕プリーツスカート➕前開きの

ジャケット?!これが定番でしたね

 

写真を見てすぐにわかりますが、

チャチャっこが着ているスーツは薄茶色の

地味な色目で子ども心にもっとかわいい色の

服がいいのにって思ってました🎀

たぶん、チャチャっこのサイズに合うのが

この色しかなかったんだと思いますσ(^_^; 

f:id:shizuku0815:20240418064351j:image

♡次回ブログ予告ww

自分の“やる気”を出すために、次回の投稿

記事のお知らせですww

次は「ミシン部」の活動を見てもらう予定🗓

チャチャっこが1日も早く投稿できるよう

みなさんの応援ポチッとお願いします☟

 

 

 

 

 

「ロボット掃除機」shizukuちゃん🌀✨✨

f:id:shizuku0815:20240414222154j:imageみなさん こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎年、花粉症に苦しんでいるチャチャっこです🥲💦

花粉症だと思っていますが、我が家には

ネコが2匹いるのでネコの抜け毛や

ハウスダストも原因かもしれませんね

 

さて、前にチャチャっこの部屋の片付けが

ちっとも進まないブログを投稿しました

 

shizuku0815.hatenablog.com

チャチャっこの部屋を占領していた段ボール箱

の数々📦😱(段ボールの隙間から孫が顔を

出してます👦💦“秘密基地”だそうですww)

f:id:shizuku0815:20240414212106j:image

はっきり言うと半分以上は“ゴミ”でしたww

ゴミを処分したら片付けに拍車がかかり、

やっとロボット掃除機の箱が見えてきました🙆‍♀️

f:id:shizuku0815:20240414205850j:image

購入してから半年近くも開封しないって

普通はないと思いますがチャチャっこは

これが結構あるんですww

買って満足するタイプ😮‍💨CD・本・洋服etc

f:id:shizuku0815:20240414214134j:image

箱から出して説明書を読んだらこの

ロボット掃除機さんに名前をつけるように

書いてあります🤖

少し考えて命名しました

「shizukuちゃん」(笑)

shizukuは、チャチャっこのはてなの🆔です

 

ロボット掃除機にはみなさんからたくさんの

(嘘ですww)コメントいただきました

f:id:shizuku0815:20240414212309j:image

はっきり商品名を出していいか迷って

◯ンバにしたら 赤鬼 (id:toei-sportif)さんが

わからなくて困っていたり☺️

オーナーのタキオン (id:takion0622) さんは

メルカリで売ってしまえとおっしゃる🤔

sanintanoshiiさん、いつもブクマコメント

ありがとうございます🙇‍♀️

 

ロボット掃除機shizukuちゃんはかわいいですよ

チャチャっこの狭い部屋でベッドやタンス、扉

などあちこちぶつかりながらww日々健気に

クルクルお掃除してくれてます🌀🌀✨✨

f:id:shizuku0815:20240414213356j:image

きれい好きなかわいいshizukuちゃんへの

励ましのポチッとお願いします👇

 

おうちミシン部①🐿🧵久留米絣半纏のお直し💁🏼

f:id:shizuku0815:20240404173441j:imageみなさん こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

お花見に行く予定でしたが、休みと天候と

桜の開花のタイミングが合いません🌤️🌸

みなさんのブログで、きれいなあちこちの

満開の桜を見て満足しています🌸🌸

 

さて、かなり遅くなりましたが前回の予告

どおり、今回は本名の名前のイニシャルが

チャチャっこと同じww「T」の

茶トラっT (id:tkworld)さんの記事を

言及させていただきます🙇‍♀️

 

tkworld.hatenadiary.com

 

茶トラっTさんが福岡県久留米市の伝統工芸、

久留米絣(くるめがすり)の半纏(はんてん)を

紹介しています

 

茶トラっTさん、久留米絣の半纏、よくお似合いでしたね✨

 

茶トラっTさんは半纏の「全国的な知名度が、

如何ほどでしょうか(。´・ω・)?」

とつぶやいてみえましたが、久留米の綿入り

半纏作りは、今や全国の製造シェアの95%にも

及び若者にも注目されているそうなんです

 

中綿が入っているので保温性が高く、お日様に

干せば何度でもふっくらと膨らみます

 

どうしてこんなに「久留米はんてん」を推して

いるのかわかってもらうために、ここから

チャチャっこの自宅での「ミシン部」の

活動を紹介させていただきます

 

チャチャっこの職場の同期でもあり一番仲の

良いYさんにある日、「夫の愛用している

久留米絣の半纏のエリが破れたので直して

ほしい」と依頼がありました 

 

半纏を見ることなく、ミシンですぐに直せると

思い込み簡単に引き受けました

 

後日、半纏を見て「😱💦⤵️」となりました

それはこの画像を見ていただくとわかります

f:id:shizuku0815:20240408093940j:image

長年の着用でエリの別珍が擦れて破れ、

中の綿が見えています

 ※別珍(べっちん)とは布地の名前で、半纏の

 エリに使われている黒い高級感のある

 肌触りのよい布のことです

 

Yさんがいい加減に処分しようとしても、

旦那さまはこの半纏がお気に入りで

「秋風が吹き始めると自分で押し入れから

出してきてお日様に干しているんだわ」

と、Yさんが半ばあきれて教えてくれました

 

なんと20年近く愛用しているそうです

なのでこんなにエリが擦り切れてしまった

んですね🥺💦

できれば、こんなになる前に依頼して

ほしかった(笑)

 

「これはもう無理ですね。買い直した方が

早いですよ」と言いかけてやめました

 

チャチャっこと同い年というYさんの旦那さま

が、エリがこんなに破れても毎日お日様に

干して大切にしているって話を聞いたら

ミシン部の名にかけてwwもうなんとか

直そう、直したいって気持ちが勝ちました🙌

 

まずボロボロになってしまったかわいそうな

エリのミシン目をほどいて本体から外しました

f:id:shizuku0815:20240408200057j:image

せっかくなので、裏地の脇の破れとかあちこち

年数が経っていたんだところも補修します

 

新しいエリを作ります

それを本体の表側からまずミシンで縫って

くっつけます

こうやって書くと簡単そうですが、なんせ

年季も綿も入った本体wwそれも裏地付きです

 

なんとか表側はミシンで縫えました😌

今度は裏側からまち針で押さえてチクチク

1針ずつ、まつります

「まつる」とは手縫糸を縫い針に通して、本体にエリを縫い付ける作業です🪡

f:id:shizuku0815:20240408210110j:image

なんとか完成しました👏👏🙆‍♀️

f:id:shizuku0815:20240408210533j:image
f:id:shizuku0815:20240408210537j:image

 

後日、感謝とお礼の言葉と共にYさんの旦那

さま手作りの野菜が山ほど届きました(笑)

🥬🧅🥕🍅🥔🍆

 

愛着のあるお気に入りの半纏が元どおりとは

いきませんが生まれ変わり、こんなに喜んで

もらえて「ミシン部」としてもうれしいです🥹

f:id:shizuku0815:20240408215429j:image

茶トラっTさんの久留米絣の半纏のブログを

見て、こんなお直しでも記事にしたら

読んでもらえるのかなって思いました🎶

 

頑張ったチャチャっこに労いの

ポチッとお願いしますww👇