2/22 定休日ライド リベンジ!!雀川林道

本日も定休日ライド行って来ました。何だかんだで今月ロングライド3回目。冬の総括になりますね~。

朝8:00今回は遅刻せずにお店前到着。事前の参加表明が私だけだったのもあって写真撮って出発。

向かい風強めで多分今までだったら途中で「無理!!」ってなってましたが、前回のチーム練で前の人の後ろに入る事を覚えたので店長通常ペース巡航30km/hほどでずっと物見山ふもとまで行けました~。

この日はSAVE ONでの補給は最後の日。

やっぱり肉まんの機械無かったよ!!

そんな気はしてたよ…。前の週に壊れたんだしもう少しで冬終わるし、夏からはLAWSONになっちゃうしこれはもしかして復帰なしか!?なんて思ってたらビンゴ。

「肉まん食べたかったのに!!」と前回言ってしまったのもあって、店長に「LAWSONにする?」と聞かれましたがSAVE ONもそれなりに好きなのよ。

この日はゼリーとドーナッツで最初の補給。この後物見山へ。

いつも通り後ろから店長に見てもらいながらの物見山。ダンシングとシッティングを使い分けて楽に登れるようになってきました~。いつもは登りきったところで止まるけど今回はそのままスルー。

ひとまず明覚駅に寄って、そこからおまちかねの雀川林道へ。八高線の線路沿いをずっと行ってダムのところで一回休憩。

八高線って実は電車ではなくディーゼル車なので線路の上に電線がありません。なのでとてもスッキリしてるんですよ~。

さてさて、今回雀川林道をリクエストしたのは私が初参加したチーム練習会コースが雀川林道へだったから。9月頃から始めたので約5ヶ月でどの程度登れるようになったかの確認のためでした。

マイペースを貫きながらも少しきつめの心拍数でトルクをかけながら登ります。早めにギアを落としてしまう癖があるので、なるべく粘ってから落とす。もちろんインナーローまで落としましたがテンポ良くシフトチェンジを繰り返していきますよ。

雀川林道は登りっぱなしじゃなくて途中下る部分もあるので好き。勾配もきついのが続かないし(笑)埼玉でも優しい峠になります。

途中から店長に先に行ってもらってボッチヒルクライム!!最後ここまでって見えるところに居てもらって方が最後頑張れるので。と思ったら…。

頂上まで以外と距離残ってない!!!!?

ええ、店長に先行ってもらうタイミング間違えましたとも(笑)ここで一気にペースダウン。でも変わったなって思えたのは足は止めなかったし、漕いでれば着くと頑張れたこと。よいしょ、よいしょ、と回していくと最後に現れた見覚えのある殺意の坂が!!

「こんなのあったー!!!!!!!最後だけ詐欺!!」なんていいながらのゴール(笑)そんなこと言ってられる余裕が出るくらいには成長したようです。最後の最後でこれ登るの!?っていう急坂を経てゴール。達成感も抜群!!

店長からは「かなり成長したのわかった?」との一言。シューズ変えたからとかそれ以外の部分で自転車に乗れるようになってきたと思います。冬の間の走り込みとかも含め。

この後は安全に下って横松通りすぎて越生梅林へ~。

いつもの横松ビューポイント。相変わらずいい景色。

このときの梅はまだまだ咲き始めでしたね~。

近くのうどん屋さんの甚五郎さんでご飯を食べてから向かい風のなか帰ります。

登るの頑張ったけどたれないペースでするするとSAVE ONへ。おやつターイム!!

前にチーム員のお姉さまが食べてて気になったので私も~。お姉さまも食レポしてくれてたんですけどね、歯触りはクレープで生地の感触はシュークリームって言えばいいのかな?ぷにたまです(笑)SAVE ON価格で60円!!さすが!!

この後もずーっ向かい風なので無理しないペースでたれずに終われました。いつもはたれて終わってしまうので大成長!!ということで(笑)

リベンジは無事成功したし、2月月間で500km走破。業界人並みで乗ってたらしいけどすごくいい感じでしたよ~。楽しかった‼

2/19 チーム練習会

朝から家のにゃんこが具合悪くして初のチーム練途中合流です。

ぼくのせいじゃないにゃっ‼

店長に待ち伏せする旨をメールで送って荒川CRに8時過ぎに到着。まだ本隊は来る時間ではないのでその場で待ち伏せ。前日も風があったせいか山並みがすごく綺麗に見えました。路面も所々濡れてて雨降ったんですね~。

今日はチーム練だし何人来るかなぁって思ってたらまさかの2人‼もっと来ると思ってた(笑)そんなこんなで合流して出発~。

向かってる…。風に向かって走ってる…。彩湖を過ぎて既にツラい。と思ってたら、店長からのハンドサインで「ここに入って」と指示が。入ってみたら…スッゲー楽!!!!風が半分以下になった気がする。

荒川運動公園でもう一人合流して更に北へ。

途中、横風区間もあったけど店長の影に隠れてなんとか荒川クリア。その後も風を避けて普通ペースでいつものセーブオンへ。

なんか既に山登ったのかなって感じの脚で、補給してひとまず明覚駅へ。

物見山に着いて気づいたんだけどね、物見山で向かい風とかないだろ⁉

でも、今日はダンシングも使ってみたかったのでシッティングで辛くなってきたらダンシングに切り替えて、更に辛くなったらギアを落とす作戦で物見山開始。いつも通り後ろから店長が見ててくれました。「結構楽に登れてるんじゃない?」って誉めてくれました~。

確かに楽だったし、やっぱり座ったり立ったり繰り返すことで体重の使い方も変わってきました。タイム更新にはならなかったけど向かい風の中頑張れたと思います。自己ベストタイのタイムでした~。

一番嬉しかったのは「ダンシング綺麗だからその感じ忘れないでね」でした。

ひとまず明覚駅で登りに行くかうどん屋さんに向かうか会議。向かい風で登りにいくほどの元気が無かったのでうどん屋さん直行コースにして帰り頑張るかも?コースに。

高柳屋さんの肉汁うどんととり天と揚げ餅で930円。ガッツリボリュームと濃いめの味付けが癖になります。ここでパワー溜めて帰り道へ。

帰りはいつも通り追い風。なんだけど、帰りは頑張るコースだったようでいつもよりもハイペース。登り行ってない分、お昼食べて体は回復してるので攻めていってみました。清澄の登りでは自己ベスト38秒更新。途中、40km/h overだったりたと追い風利用してるとは言え、1年前から大分成長 できた気がする。

最後のコンビニのセーブオンで風と勾配の感じ方の話になり、「向かい風と登る勾配に関しては私、神経質です」という謎の名言を残して帰ってきましたとさ(笑)

2/8定休日ライド

2017年最初の通常版定休日ライドは埼玉県の横松郷まで行ってきました~。

朝8時にお店前集合出発でしたが、10分前には全員集合。みんな乗りたかったのね(笑)メンバーは店長、Mさん、たけのこ。この3人は11月の房総ライドと同じ面子。集合写真撮ってしゅっぱーつ‼

まだ2月だし安定の向かい風。荒川入ったらひたすら向かい風との勝負。なかなか風と仲良く出来なくて辛い…。でも。誰かと一緒なら走れるんだよなぁ、不思議。

前日はものすごく風が強かったせいか、富士山とか遠くの山並みがものすごく綺麗でした。写真は無いよ(笑)

向かい風の中、荒川運動公園でトイレ休憩して物見山麓セーブオンで休憩。

そう、私は肉まんを楽しみにここまで来た。荒川を向かい風の中30km以上走って…来たのに…

肉まん温める機械に「故障中」って貼り紙が‼

マジかよ…。

仕方ないので、ウィダーインゼリーとドーナッツ食べました。

この写真は定休日ライド年末版のときのやつなのですが、これで税込60円‼

店長はホットスナックを買って出てきたのですが、「ホットじゃないホットスナック買ってきた(笑)」って。あの日のセーブオンは温かくなかったよ(笑)

気を取り直して国道を真っ直ぐ行けば物見山。シューズ、ペダル新調してから初めての登り。

ん?のぼ…れてる⁉

おっそいけど、確実に脚からペダルに力がかかってる気がする。重さも伝えやすいし心拍も苦しいけどまだまだ大丈夫‼って登ってたら後ろからついてきてくれてた店長が「アンクリング無くなったね‼」と。やったぁぁぁあ!!!!!

そこそこ息切らしながら物見山終わり。タイムは自己ベストに4秒届かず。

休憩なしで八高線の明覚駅へ。休憩入れてからメインディッシュの横松郷へ。

「多分拍子抜けすると思うよ」まぁ、終わってみるとそんな感じが。峠道行くと大体泣きそうになって終わる私なんですが、横松はそんなこともなくて終わってすぐに息切らしながらも話せました。途中でも話せるところもあったり。優しめの練習峠な印象。

ちょっと飽きてきたところにきつめのところがあって、そこを越えると……

都心部がすっかり見える絶景‼

スカイツリーと大体同じくらいの高さに居るみたいです。ここが関東平野の縁なのかな。空も綺麗‼

この先しばらくまた登り。ここで終わり~。ポイントがよく分からなかったけどラスト手前は平坦っぽかった。気がする。

登り途中で手に力が入ってなかったこと、サドルの座る位置を変えながら乗ってたことを店長からその感じ‼と励ましてもらいながらのゴール。

そのあとは温泉坂という短距離だけどすっっっごく嫌な勾配と見た目で心折られる坂を通って越生のうどん屋さんの「甚五郎」さんへ。

鴨うどんをいただきました~。サイクリスト割で100円引きの750円。お出汁の効いた優しいうどんでした。2/18から越生では梅祭りも始まるので是非。越生梅林はまだ咲き始めでした。

そのあとは水を補給したりでコンビニ多目に寄りながら追い風にのってびゅ~ん‼

彩湖ではエンデューロコース一部通ってこんな感じで走れたらいいね~。なんてやってたらMさんが「こんなペースで4時間とか吐きそう」って(笑)Mさんは山の方が好きみたいです。マジで速いし私にペース合わせてくれるんだ…尊敬する。私は平坦の方が好きです。

そんなこんな言ってるうちに今年1発目のレースまで1か月切りました‼次回はこちら。

男女混成4時間エンデューロ出ます。練習しないとな‼

1月ライドまとめ

2017年に入ってからどれくらい走ったかなぁと思ったのでまとめ作ります。

1/4 定休日ライド年始版 物見山~亀井小周回~山村坂

1/29 FUNRiDEトレーニングキャンプ

距離20.8km 獲得183m

総走行距離341.1km 獲得標高1456m

思ったより走ってない気がする。定休日ライド行けなかったからかな?

新年明けましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」

お年賀も終わりましたね~。4日はショップの定休日ライド年始版に行って来ました。
荒川を上って物見山からの亀井周回コース。
新年初物見山タイムアタックになったのだけど、去年のベストタイムを13秒短縮。過呼吸ぎみになったけど、足の負荷はひかくてき楽だったのかも。後ろからいつもアドバイスくれる店長のお陰ですね‼

やりたいことか。「安全にライド・練習をする」ですね。怖い思いや嫌な思いはしたくないし、そういうこと起きたところってまた行きたくならないんですよ。何回も練習行って、成果出せたら最高ですもんね~。今年も頑張りますよ‼

荒川サイクリングロード笹目橋から見たダイヤモンド富士です

南房総ride

11月9日水曜日にショップの定休日を利用した「定休日ride」で南房総行ってきました~。

スタートは保田小学校。高速降りてすぐの道の駅です。アクアラインから館山道に入って山ばかりだからここもてっきり山なのかと思ったらめっちゃ海の近くでした~。

着いてからお手洗いをお借りして着替えて準備。とてもきれいな道の駅です。

写真は店長が撮ってくれてたので無いです(笑)とりあえず9:30スタート‼

海の傍から房総半島を横断するために山へ。アップしてちょっとダウンを繰り返しながら大山千枚田の標識前へ。

ここからひたすらの登り開始‼

アウターに入ってたギアをインナーに落としてマイペースで登っていきます。きついと思ったら躊躇なく下げる。ここはまだ最後まで使いきることもなかったです。で、ぜーはーしながら上って見えた景色がこちらっ‼

すごーい‼これ全部棚田なんですよ~。素敵。稲が残ってたらどうだったのかなぁって思いました。

千枚田を過ぎて更に登っていくと、トンネルがあって…

「トンネルを抜けるとそこは山でした」

まだまだ登る‼「最初だけ登り頑張ればいいよ」って言われてたけど本当にずっと登る。

この辺からちょっと記憶が定かでは無くなってきたけど、峰岡林道しんどかった…。

細い道で自衛隊の車とすれ違ったのですが、どう見ても1台しか走れない道でUターンしてきた(笑)自衛隊すごいわ…。

自衛隊の分とん基地前で休憩。遠目から自衛隊の隊員さんが見てました。思わず「お邪魔しました~」と言いながらおまちかねの下りに‼

あれだけ登ったし、めっちゃ登ったもん下りがものすごく気持ちいい~‼本当ご褒美ですね。

あとから知ったのですが峰岡林道が愛宕山だったんですねぇ。

お約束の登り返しもありながらですが、鴨川市に入ってあとはほぼ平坦。平坦の‼ありがたみ‼

山では下ばかり向いて「きつい~」ってしか言ってませんでしたが、下りと平坦になるとめっちゃ元気になる私(笑)

下っていくと…目の前に海が見えてきました~‼「海~‼」と言いながら下るたけのこ(笑)

下りが終わってきたところで11:30くらい。麓のセブンイレブンで休憩兼クリート調整。みんなしてお腹がすいてきました。

セブンイレブンから外房黒潮ラインを走っていってお昼~。

ごま茶漬けとお刺身セットをいただきました~。漬けはカジキですよ。

ひたすら海岸線を走ります。本当に海が綺麗‼

この日は木枯らし1号が吹いたみたいですが、見事に追い風に乗って平均速度30km/h overしてました~。

この写真お気に入り。カロリーメイト食べながら撮りましたよ。

どんどん日は落ちて保田手前で真っ暗に‼風も強かったのでとても綺麗に星も見えました。最後にトイレ休憩したときに「19時回っちゃったかな?」と思って携帯を見たら17時でした(笑)そのあと30分くらい走って保田小学校到着‼

17時30分位にゴール‼店長の想定通りだったそうです。さすが!

ずっと前を走って引いてくださった店長と登りで急に遅くなるし平坦でもへたる私の後ろで一緒に走ってくださったMさんに感謝です‼すっごく楽しかった。走れば走るだけ目標ができますね~。

SEO サイクリングフェス2016 No.2

さてさて、試走時間も終わって出場選手はピット前の通路に並びますよ。

準備終わってみんなでのほほん。

チームからは2チーム出たので第1走者が並びに行きます。

競技経験のあるTさんが「Oさん並び行きましょう‼」と声かけていざ出陣‼

今回の参加メンバー

「チームラフリバー元競技班」

第1走者 Tさん

第2走者 店長

「チームラフリバー純ホビー班」

第1走者 Oさん

第2走者 Fさん

第3走者 たけのこ

参加メンバーの応援に行く店長。Tさんフルームと同じ格好で集中してて声かけない方がいいかな?って思ってた。

Oさんもちょっと緊張気味?

そんなこんなしてる間にスタート‼1周目はセオサイクルコントロールのパレードランでコントロールライン過ぎて2周目からローリングスタート

「かっけーーーーーーー!!!!!!!」

集団の音がマジでかっこよかった‼レースって感じがすごくいい。気合い入るよね‼

先頭集団についていこうとするTさんかっこよかった。Oさんはなんとか別の集団付近にいました。元競技班は30分交代で純ホビー班は25分交代で回ります。

4時間ひたすら走る。だがペースがわからない‼(ペース)イイ人いないかなぁ~って見ながら走る(笑)7月に参戦した熊谷エンデューロでは風避けに使われてばかりのたけのこだったので今回は使ってみたかったんですよ~。

ガッツリソロになってしまってるたけのこ(笑)誰かの後ろつけばいいのに。もっと頑張りなさいよ。

次周回でピット入るよ~って合図です。それにしても余裕過ぎて…。

Tさん。かっこいいですよね~。

Oさん。頑張って‼ストイックで好き。いつもは物腰柔らかいジェントルマンなんですけど自転車乗らせると素敵。

Fさんの写真が見当たらない…ショック。Fさん忍者走法してたからなぁ。Fさんはゴリゴリ走るんですよ。素敵。

店長。集団のなかに安定しているのが流石。しかも余裕な所を見せてくるのがすごいと思う。かっこええなぁ。憧れる。

で、ここで事件発生。

「2時間エンデューロ終了に伴うピットクローズでOさん帰還できず」

Oさん「今何周目か分からない‼」

私&Fさん「えーーーーー‼」

Fさん「次入って!!!!!!!」

多分聞こえてなかった模様。そのままOさん走り続けてるうちにピットクローズ‼私、Tさん、Fさんで帰ってきますようにって祈ってたのは届かなかったらしい。

ピットクローズしてからOさんに

「次入ります‼」って言われても応援するしかなかったですよね。この時Oさんはみんなの勇者となったのです。40分間お疲れ様でした‼

出しきった勇者Oさん。

この後も順調にローテーション回していきます。少しずつだけど人の後ろにつけるようになってきたよ‼

とろとろ走ってたらTさんに抜かされ、店長にも抜かされ、その時に「お~。走ってるところ見れてよかったよ~。」なぁんて言われてましたけどねぇ(笑)

脚を地味に削る坂道が憎い‼

最終走者になったときにもう絶対一人で走らないで最後まで温存する‼って決めていったら…なんか物足りない。う~ん、集団ないかなぁ…と思ってたら前から店長が下がってきました(笑)

私「んんん⁉店長⁉」

店長「え~疲れた(笑)」

私「(笑)」

なんて人の後ろで喋りながら走行。 こいつら余裕だなって思われても仕方ないやつ。

店長「んじゃ、そろそろ行きますか~?」

私「えっ、いいの!!!?」

ここでまさかのチームラフリバー連結‼

ラスト2周で店長に引いてもらいました‼

めっちゃ楽しかった‼坂道でスピード落ちるけどそれ以外は35km/hオーバー。非常に楽しい。顔にやけてたね(笑)

最終周回のホームストレートに入ったら黄色いチェッカーフラッグ振られてて4時間経過の合図が…なんか切ない。なんだろう。

なんて思ってたら店長にゴール前スプリント‼って言われたのでやったけどスピードでなかった(笑)

そんなこんなでセオサイクルフェスティバル終了~‼みんなで楽しんできました~。

結果

チームラフリバー元競技班

4時間男子チーム 33位

チームラフリバー純ホビー班

4時間男女チーム 10位

みんなで楽しく走ってこの結果お見事‼

またエンデューロ出たいですね。いっぱい応援したり楽しい1日でした~。