初マラソン大会の備忘録

朝6時前に起床。昨日作った稲荷寿司の残りとおっとの作ったもので朝ごはん。寒かったので長袖のシャツで走ることにする。
会場に着いた所で、小中学生の部が中止になったことと、5kmの部のスタートが10分遅くなったとの張り紙を発見。
8時過ぎに受付を済ませて、8時半からエアロビクス的な準備体操があるとのことで参加。
9時過ぎ、トイレと着替えを済ませてスタート地点に行ってみる。軽いランニングとウオーミングアップ。
9時30分、ハーフマラソンの人たちが集まり始める。近くにゲストランナーの瀬古さん。写真を撮影してみたり。瀬古さんは5kmのコースを走ると発表される。
9時55分車いすラソンのデモンストレーション。思った以上に速かった。
10時、ハーフマラソンのスタート。おっとがスタートラインに並ぶため離れる。
10時10分、10kmのスタート。夫を見送る。自分のスタートまで20分あるので手持ちぶさたに。後ろの方でストレッチしながら待つ。
10時20分頃、なんとなくならんでみる。隣のご夫婦のご主人の方が、「35分くらいで走る」と言っていたのでついて行こうと考える。
10時30分、スタート。スターターがウエイトリフティングのメダリストの三宅さん*1だったらしいが見る余裕もなかった。隣のおじさんはあっという間に走り去った。思いのほか気温が高くて、長袖を選んだことを後悔する。
スタート直後、少しだけ下り坂で、緩やかな登りが続く。1kmポストは民家の並ぶ狭い道だった。1kmを過ぎたあたりで商店街に出る。応援の人も増えてきて嬉しい。
2kmを過ぎるとまたお店が少なくなる。折り返し点まで延々と直線でちょっとつらい。反対車線に給水所があったので脳内給水シミュレーションをしてみる。
折り返し後、10kmの人たちと合流。給水は立ち止まるシミュレーション結果しか出なかったので諦めて走る。
3km過ぎ、沿道で手を振ってくれたおばあさんに手を振ったら振り返してくれた。
4km過ぎ、高校の先生らしき人が、教え子と思しき女子学生に「あと200m」とか嘘を言ってて噴き出す。少し前を走ってた人と「あと800m位ですよね〜」と会話。
残り600m位から300m位まで急な下り坂。転がるように下る。下り終わって失速したものの、残り100mは(自分的には)激走。瀬古さんは一度も見なかった。気付かなかった?
ゴール後、普段は飲まないカロリーゼロ系のスポーツドリンクを飲みほす。完走症はその場で発行してくれた(グロスタイム)。目標はなんとか切れた。
完走後にレタス1玉をもらった。おっとのと、今家にあるのを合わせてレタス3玉になってしまった。


今回出来たこと。

  • 途中で歩かない
  • 35分を切る
  • 沿道の人に手を振る
  • 知らない人と会話する

出来なかったこと

  • 給水

総合的には花丸もらってもいいんじゃないかな。

*1:多分お兄さん?

健康診断結果

id:tae_t:20091023の結果が来ました。まさかの肥満度マイナス!就職してから初めてかもしれない。他の項目も問題なし。これも運動好きなおっとのおかげ?でも体脂肪率まさかの30%越えなんだぜ*1隠れ肥満(隠れてないけど)ってやつですな。

*1:診断では体脂肪率は測定していない