とまと庭園

幸せ野菜生活。

夏うご子

f:id:tomatogarden:20130713223743p:plain

今週のお題「2013 日本の夏(お絵描き)」

 

今週のお題うごメモありがとうキャンペーンを一緒にやっているようですね(・ω・ ) 

うごメモありがとうキャンペーン!じゃなくて、ただの3DSLLプレゼントキャンペーン!…な気もしますがw、とりあえずお絵描きしてみました^^*

一応擬人化うご子ちゃんです><

 

日本の夏…という事ですが、私の好きな夏イメージが「スイカ」「麦わら帽子」「ひまわり」なので、結構お題と外れてしまいましたかね^^;; いや、でも逆に日本人の私がイメージするこの夏も立派な日本の夏と言えるんじゃ(ry

 

はてなハイクのお絵描きツールと比べると、このはてなブログのお絵描きツールは使いづらすぎです><; 細いペンも無いし色は作れないし…せめて簡易レイヤーのようなものがあれば…!

 

自己紹介はあんまり好きじゃないですが…(・∀・ )

自己紹介 あなたへ30の質問

うごメモありがとうキャンペーンなのに、なぜか全然関係ないお題になりましたねw

さてさて、早速始めてみようと思います^^* 

 

 

01. みんなから何て呼ばれてる?

≫とまとぴゅーれ。

とまとさんとか、とまぴゅーさんとか…うごメモとかだとそうに呼ばれる事が多かったかな?

実はこの名前、学生の時のあだ名でして…同級生からもこの名前で呼ばれますw

02. 自分の自慢できるところは?

≫自分の描いたイラストで賞を取った事がある!…ですかねw

自分の容姿や性格に関しては、残念ながら自慢できる事がありません^^;;

自己PRは苦手です><

 

03. 自分の弱点は?

≫いろいろありますが…虫が苦手です。

子供の時は全然平気だったのに…! 年齢を重ねるごとに苦手になっていきますw

 

04. 自分の口癖は?

≫口癖らしい口癖は無いと思います。

でも独り言はよく言っていますねw 

 

05. 持ってるケータイの機種は?

≫iPhone5。

最近上についてるボタンが調子悪いです…(´・ω・`)

 

06. カラオケでよく歌う歌は?

≫ヒゲドライバーさんとボカロ曲。

趣味の合う人とカラオケ行きたいなぁー、週一くらいで行きたいなぁー。

 

07. 過去に似ていると言われたことのある芸能人は?

≫特に無し。

 

08. 座右の銘は?

≫七転び八起き。

一回で全部成功しなくてもいいんです。一回出来た事を、次に失敗しないようにする方が大事なんです。そのために転ぶのです。

転んだら起き上がりましょう、何度でも、何度でも。そのうち自然と転ばなくなるよ!

 

09. 将来の夢は?

≫漫画家になりたい!

せっかくいろいろ勉強したんだし、何かの役に立てたいなぁ><

 

10. ブログをはじめたきっかけは?

うごくメモ帳

うごメモがなかったら、はてなサービスは使っていなかったと思いますw

 

11. 好きなアニメは?

≫今期で見てて面白いと思ったのはガルガンティア。聖闘士星矢も好き。

少し前だと、マギ・イカ娘・黒子・Fate/Zeroなどなど。

映画だとサマーウォーズ

 

12. 好きなゲームは?

海腹川背逆転裁判ロックマン風来のシレンクロノトリガー・SIREN・メルティブラッドモンスターハンターなどなど…タイトルを上げればきりがありませんw

同人だと東方Projectが好き。

最近すっごくやってみたいのはTRPGクトゥルフとかダブルクロスとか超興味あるのですが、やる友達いないしオンラインセッションに飛び込むのはハードル高すぎるし……経験者に教えてもらいながらやってみたいなぁ><

あとはもちろん、うごメモが大好き。

 

13. 好きな食べ物は?

≫トマト大好き。ケーキとか果物とか、甘いものも好き。

 

14. 好きな飲み物は?

≫コーヒー・牛乳・野菜ジュース。

体に悪そうな甘ったるいジュースも結構好きですw

 

15. 好きな動物は?

≫ネコ。

うごメモの影響でカエルも好きだったりしますw

 

16. 好きな色は?

≫暖色系。中でもオレンジ色が一番好きです^^*

絵を描くとほとんど暖色で固まってしまうので、もっといろんな色を効果的に使えるようになりたい…!

 

17. 好きな芸能人は?

≫男性だと松重 豊さん。かっこいい。

≫女性だと多部 未華子さん。かわいい。

 

18. 好きなファッションブランドは?

≫ 特に無し。

 

19. 好きな雑誌は?

≫SSっていうイラスト投稿誌はたまに買ったりしてます。

イラスト投稿誌って上手い人が多すぎで、レベルの違いに凹みますが、いろいろ参考になるので楽しいです><

 

20. 好きなスポーツは?

≫スポーツはあまりやりませんが、水泳と卓球が好きです。

 

21. 昨日晩ご飯に何を食べた?

≫竜田揚げのようなものと、筍の煮物。

 

22. 最近見た夢を教えて!

≫最近は全然夢見ないです><

 

23. 最近読んでおもしろかった本を教えて!

≫そういえば、最近本買ってないなぁ…。本屋行こう本屋。

 

24. 最近見ておもしろかったテレビ番組を教えて!

≫潜入探偵トカゲ。

最終回がアッサリしすぎでちょっと残念。。でも松田翔太さんマジイケメン。

 

25. マイブームを教えて!

≫東方心綺楼。

最近買ったばっかりですが、コンボ探したり動かすのが楽しい。久々にさわるアケコンも感覚が楽しい。

非想天則はネット対戦しまくってましたが、心綺楼はシステムがややこしいうえにマシンスペックが足りて無さげなので、たぶんそんなにやりこまないかな…?

 

26. 旅行するとしたらどこに行きたい?

≫やっぱり温泉かなぁ…。

のんびり観光もしながら、二泊三日とかで行きたい(´∀`)

 

27. 明日地球が滅びるとしたら何がしたい?

≫もっとも大切だと思う人と一緒にいたいです。 

 

28. 自分を一言で表すと?

≫不器用。 

もっといろんな事を楽しみたいなー。

 

29. 自分の秘密を1つ教えて!

≫秘密です(^ω^ )

 

30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!

idコールは気恥ずかしいのでしません!

 

 

 

…と、たいして面白みの無い回答になりましたが、どうでしょうかw

そういえば、新しいうごメモ発表延期になっちゃったみたいですね~(・д・`)

3Dのメモ帳を早く体験してみたいなぁ><

うごメモと私

うごメモへのメッセージ

 

いろいろあったけど、やっぱりうごメモ大好きでした。思い出とともにメッセージを書いてみます*^^*

 

 

私がうごメモを始めたのが、ちょうどうご子ちゃんが流行り始める少し前くらいだったかな…?

もともと私はオリジナルのイラストばっかり描いてたので、『著作権フリーキャラクター』というものにすごく惹かれて…。

これは絶対に流行るぞ、この波に乗っかるしかない!!と思い、うご子ちゃんのライバルキャラクター、メモ子を(他の人とネタがかぶらないように急いで)投稿しました。

するとこれが結構ウケたようで、描いてくれる人も少しずつ増えてきて…本当に運とタイミングが良かったと思います。…今思えば、メモ子がウケなかったらうごメモ続けてなかったんじゃないかなw

他にも、私の考えたキャラクターで、 上級ふでば子 と UME というのがいるんですが…私がほとんど描かなかったせいで、あんまり人気は出なかったかな…?^^;

 当たり前ですが、原作者が描かないキャラはやっぱり人気でてないですよね><


 

さて、メモ子のおかげで私の投稿するメモは、ほとんどフリーキャラ関連のものでした。

自然と他のフリーキャラとの交流も広がり、どんどんどんどんフリーキャラが好きになっていって…ついにはコミケうごメモフリーキャラ合作同人誌を出してみたり。

サービス終了した今だから言いますが、これがもうとにかく大変で大変で…初めてのオフセット本作成だったのに、本を作る楽しさとか、完成した達成感とか全く感じなくて、ただひたすらつらかった思い出しかありませんw やりがいはあったけどね!でももう二度とあんな企画はやらないね!

でもでも参加してくれた方々には今でも本当に本当に感謝しております。企画主のくせに全然頼りにならない私のせいで、一部の方々にすごい迷惑をかけちゃって…自分の不甲斐無さに悔しくてたくさん泣いたりしたなぁ^^;;

つらかったこの思い出は、私の一生の宝物です。作ってよかった。 

 

※ちなみに私個人でもうごメモ同人誌を一冊作ったりしたんですが、これはほとんど売れませんでしたw (中身はうご子ちゃん・メモ子・上級ふでば子の四コマ漫画+イラストでした)

個人作成の方はもう増版する気も無いし、ダイアリーあたりで漫画だけ公開しちゃおうかな…? もう出してから随分経つし駄目かな…? でもそういうのって非常識なのかな><;

 

 

あとうごメモの思い出といったら、なんといっても『うごうご☆メモって☆HATEN@』ですね!

あの企画に参加できたことは、私の数少ない自慢ポイントですw

HATEN@のリレーメモを出した瞬間にファンが一気に200人以上増えたもんなぁ…うご子ちゃんの原案者のペキンさんは本当にすごい。

完成した時は嬉しかったなぁ…うごメモで一番楽しい瞬間だったかも*^^*

 

 

うごメモ3Dになったら、うご子ちゃんの頭のハテナとか星を出せる能力とか…新規の人には意味が分からなくなっちゃうんだろうなぁ。。それだけがちょっと寂しい。作品の引継ぎは出来ても、そういうところは伝わらないもんね。

でも変わらない姿で新天地へ連れてってあげたいなぁ><

 

 

何はともあれ!

かなりぐだぐだ長くなってしまいましたが、私がうごメモシアターうごメモはてなから得たものは、一言ではとても言い表せないほど大きなものでした。子供っぽい表現かもしれませんが、うごメモからいっぱいの夢を頂きました。つらい事もあったけど、全部含めて良い体験でした。

 

はてなさんでのサービスは終了してしまいましたが、これからもたまーにうごメモを起動して、昔見た夢を眺めたいと思います*^^*