TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

AtCoder ABC105: D - Candy Distribution

区間和は「累積和の差分」で考えてみましょう。水色diff です。 問題 数列 の区間 で が の倍数であるものの数を求めよ。 制約 考察 の累積和 を計算し、 とします。 求める値は、 の剰余の数列 で、同じ値が何度出てくるかの総和と等しくなります。 Python…

AtCoder 第六回 アルゴリズム実技検定 (PAST): N - 活動

「条件を手で計算してみる大切さ」を教えてくれる問題です。 ソートしてからナップサックDPで解けます。 問題 種類の活動の中から つ以上を選び、好きな順序で行なう。 最初の体力は であり、活動 を行うと、得点 を得た後、体力が 減少する。 得られる得点…

AtCoder ABC208 D - Shortest Path Queries 2

ワーシャル・フロイド法の理解を問う問題です。 緑diffです。 問題 を 頂点 辺の有向グラフ、 を から へ頂点番号 以下の頂点のみ経由したときの最小距離とする。 を求めよ。 制約 考察 全点間の距離なので、計算量 のワーシャル・フロイド法が思いつきます…

VB.NETで複数の値の「どれかに一致」を判定する方法

よく、複数の値の「どれかに一致」を判定したいことがあります。 例えば、Excelのファイルを開くプログラムを作っているとします。Excelファイルの拡張子は、 .xls .xlsx .xlsm .xlsb があります。ユーザーが指定したファイルの拡張子が、このどれかに一致す…

商用利用可!海外のフリー写真素材サイトまとめ ― 2020年版

海外のフリー写真素材サイトをまとめました。2020年の決定版です。 このページで紹介されているサイトは全て、ライセンスが 商用利用も OK 編集・合成等 OK 使用時に出典の明記の義務なし("photo by ~"、みたいな文言や、サイトへのリンク。英語では"attrib…

【Excel】不要なチェックボックスを消す方法

Excelでウェブサイトからコピーして貼り付けたりした時に、チェックボックスが残ることがあります。 今回は、不要なチェックボックスを消す(削除する)方法をご紹介します。

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」 将棋ブログや感想戦などで将棋用語を入力する際、一発できちんと変換されず、煩わしく思うことはありませんか。 今回は、将棊用語を一発で辞書登録できる無料の辞書データ、「IME用将棋用語辞書」を…

実戦棋譜001 四間飛車 対 居飛車持久戦

棋力向上のためには、実戦で人と指すだけでなく、実戦を振り返って反省することが欠かせません。 対戦相手と感想戦を行なって、間違った手を指摘してもらったり、変化を一緒に考えたりするのが理想です。しかしネット将棋で感想戦は難しいです。将棋ウォーズ…

VB.NETでSingletonパターンを用いる方法

デザインパターンの一つに、Singleton(シングルトン)というものがあります。プログラム全体で、そのクラスのインスタンス(実体)が1つである事を保証する、デザインパターンです。 アプリケーション全体を表すクラスなど、複数のインスタンスが必要ない(…

職場や子どものデスクに地球儀を置くメリットと、オススメ地球儀

成功した企業の創業者や、有名な大学教授の机には、よく地球儀が置いてありますよね。(勝手なイメージ) デスクにインテリアとして地球儀が置いてあると、それだけでアカデミックな雰囲気が出ます。 全てが手作りだった時代、地球儀は非常に高価なものでし…