toton0290のブログ

時を超えてロマンを運ぶ!

台風21号の爪痕

 

京都に旅行行ってきました。

 

f:id:toton0290:20180924203446j:image

 

こちらは伏見稲荷大社

 

 

f:id:toton0290:20180924203548j:image

 

嵐山の渡月橋

 

f:id:toton0290:20180924203654j:image

 

 

嵐山竹林

 

美しい景色の裏には

台風の爪痕がいまだ残り、

痛々しさが垣間見える

 

f:id:toton0290:20180924203902j:image


f:id:toton0290:20180924203859j:image


f:id:toton0290:20180924203906j:image

 

自然の怖さと、どうしようもないやるせなさ。

 

 

けれど驚いたことに

京都の人々は皆さん元気で

明るく、素敵だった。

 

 

私も同じように災害に見舞われたら

こんな風に振る舞えるだろうか。

 

 

もしかしたら、

これから自分の身にとてつもない災難が降りかかったり、理不尽さに潰れそうになるかもしれない。

 

 

そんなとき、ちゃんと悲しんだあと、明るく、元気に振る舞えるように、考えて行動したい。

 

そんな風にしなやかに生きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワニのまにまに

なんだかすっかり秋模様だ。

最近の都心はちょっぴり肌寒い。

タンスにしまった長袖をまた出す時がくる。

夏の終わりはいつも少しさみしい。

 

 

そんな私が、ブログのタイトルにしてるこのワード

 

ワニのまにまに

 

頭に浮かんだ瞬間、

ブログのタイトルにしようと思った。

 

まにまに

 

意味は○○(自分)の思い通り、都合の良いさまなどらしい。

 

語感が良くて、すっかり気に入ってしまった。

 

 

ふと、思い立って始めたブログ

 

私らしく、気長にやっていこう

 

わにのまにまに

 

 

夜の動物園in上野動物園

月10日

今日は夜の動物園に行ってきた。


いつもは開園時間17時までの上野動物園


それが期間中は20時まで開園。


入り口で配られたチラシ

こころおどるキャッチフレーズ



普段見ることのできない、夜行性動物達の活発な姿や、

淡い夕暮れが、幻想的な雰囲気と、どこか懐かしい夏の日を思い出させてくれる。



f:id:toton0290:20180816014736j:plain



昼間とは打って変わって

精悍な顔を優雅に持ち上げ、

観衆には見向きもしないライオン

f:id:toton0290:20180816015351j:plain


この子!人間たちが、こっち向いて欲しくてたまらないの絶対わかってる・・・


早くおうちに帰りたいのに

いつもの時間に扉が開かなくて

オロオロするホッキョクグマ

f:id:toton0290:20180816015450j:plain


ちょっと可哀想だったなぁ。


微動だにしないペンギン

f:id:toton0290:20180816020507j:plain


おそらくあんまり見えてない様子。

けど、かかげた手の影に反応してた

めちゃかわいい





愛らしい動物達の舞台裏。

いつも私達の為に暑い中、ありがとう。

閉園したらゆっくり休んでほしい。











また期間中

昔、現存していた映画館


かもしか座


リバイバル上映をしていた



f:id:toton0290:20180816015630j:plain


f:id:toton0290:20180816015726j:plain


白黒のフィルムが放映され

少し掠れたナレーションが流れる

鑑賞方法は地べたに座るか 立ち見







まだまだ暑い、夏の夜

近くでセミが鳴いていて

遠くで電車が走ってる

さっき買った冷たいお茶が心地よい





いまとむかしを繋いでる

夏の夜の映画館



f:id:toton0290:20180816020035j:plain


閉園時間がきて、誰もいない動物園。

けれどちょっと懐かしくて、

なんだかとってもステキな夜でした。

姉の後ろ姿

今週のお題「ゲームの思い出」


ゲームをするのは決まって姉


和室の小さな部屋が、我が家のゲーム部屋。


私はいつも姉のプレイするゲームを

後ろから寝転んでみていた。



夏は暑い。そんな日は

麦茶とお菓子を持ってきて、

おねーちゃん、麦茶だよ。


と、言ってまた寝転んでみていた。

それは鑑賞料みたいなもので、気付いたら毎度やっていたと思う。



ゲームのBGMは心地よく、

ついうとうとしてしまう。



気付いたらボス戦になっていたりするのも良い思い出。



夏が来る。

また誰かの後ろでゲームをみたいと思った。

だから夏が好き

夏だ!



私は夏が好きだ。



洗濯物が早く乾くし、

アイスは美味しいし、


常にワクワクして、バーベキューしたり、花火したり、映画を観にいったり、


行動したい!


と、思わせてくれる季節。



今年は一人旅したいな。