つむじ家めざせ2000万!

5人家族のお金のこと。投資で2000万運用を目指します。

一周回って米国長期投資に回帰したはなし

お久しぶりです。
久々の投稿すぎて、どこから書こうか。

去年一年、結局デイトレのようなことをして。
といっても一日100万以内のちょこちょこトレード。手数料にはかないませんからね。

で、結局年間で−25万くらい。 

金額もしょぼすぎて、書くのも悲しいけどこれが現実。

いままで長期しかやってこなくてそこそこプラスで終わっていたからこんなのはじめて。

で、はじめて損益通算とか調べたりして。

そんなこんなで、長期に戻ってきました。

ベゾスさんも 長期がすべて って言ってたし。
(創造と成功の原則 読んでね笑)
 
ANAのスーパーフライヤーズカードは三井住友カードなのでSBIでクレカ積立に使えると気づき、積立設定。
あとは楽天のクレカ積立もセット。

これで投資信託で10万。
idecoも自分の分はじめて2.3万。
旦那のiDeCoは会社積立。

とりあえずこれが基本でやっぱりほっとこうと思う。

余力があれば個別株もまた。

結局一周回ってもどってきた1年。
どうせほったらかし投資は書くことがないからまたそのうちm(_ _)m

米国株さまさま

こんにちは、つむじです。

車生活はや1年、久々に家から最寄りの駅まで20分往復で歩いたら太ももが痛いです。

投資の心配より、ロコモティブシンドロームのほうを心配したほうがよさそうです。

 

さて、ずっと避けてきた投資内容の整理を。

投資信託毎月積み立て↓

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)30000円

楽天全米株式5000円

どんだけアメリカ好きなんだ。

毎月10万くらいいれてたのはやめて、現金比率アップ中。

はやく10万くらいいれられるようになりたいな。

 

個別株はなんかちょいちょい入れ替えつつ、いまは9831ヤマダホールディングスがあがらないかなーとほんのり楽しみにしています。

 

実はここ1カ月ほど前場だけのデイトレもどきのようなことにチャレンジしたものの、やっぱり自分はずっと長期でほったらかしスタイルが好きだったと思い出し、慣れないことはやめようと思った次第です。

なんていうんでしょうね、テンポ感がね。追いつかないというか。

基本トロイってことなのかなと。。悲観ではなく、特性というかね。ゆっくり緑茶飲んでる間にポンポン画面変わるのはしんどいなと。

気づいたら約定しているぐらいがわたしには合っている。。と思うことにします。

 

さて、近況。

長野に来てからは仕事にあわせた生活をするのではなくて、生活に仕事をあわせる、を合言葉に生きております。

昔は仕事をするために、保育園決めて、子供たちを早く寝かして、しっかり食べさせて健康体を維持して、と、すべて9-16:30で仕事するにはどうしたらいいか、というマインドでした。(それでも16:30であがれていたから職場には感謝しています)

 

 

でも、ふと、なんで生活が中心じゃだめだろうか、と思いまして。

できないと思い込んでいたけど、生活ありきでじゃあどうやって仕事していくかっていうマインドでもいいんじゃないかと30後半にしてやっと気づいた私でした。

ちなみに、第1子を産んだときに仕事だけはどんな形でも、どんなものでもいいので続けていく、イチ納税者であり続けたいうことだけ決意した、という経緯があります。

 

利益はまだ小さいけれど、毎日自分で考えて仕事らしきことをしている今はとても楽しい。

自分がなりたいと思っていた大人に少しづつ近づけているような気がしている、調子こいてるつむじでした。

 

ところで、こんな独り言ブログに☆を押してくださる方がいらっしゃいます。

ありがとうございます。うれしいです。

ブログのシステムがよくわかっておらず、一人におすとみんな押さなきゃみたいな変な気をまわしてしまいそうな気がするので、とにかく一個もおさない、状態を維持していまして、なんか失礼な感じでしたらごめんなさい。

当面、きままに独り言していたいと思います。

 

 

 

 

おひさしぶ~り~ね~

今週のお題「お弁当」ですって。

この3月にお弁当作りから解放されたつむじです。もともと週1ですけどねっ。

真ん中もはれて小学生、一番下がはれて保育園、そして夫さんはだいぶ前から復職。

 

とってもブラックな企業ですが、ブラックゆえ休職者も多く、休んでもフツーに復帰できるある意味いい会社です。

 

長野に来てから残業も減り、子供たちと過ごす時間も長くなった夫さん。残業分の手取りは減ったけど暮らしとしてははなまるにじゅうまる。健康を大事に子どもとの時間を楽しむ夫さんでいてほしいと思います。。(やだ、休職して安定収入がなくなったらぶつぶついってた悪妻のくせに。。照)

 

さて、近況報告が長くなりました。

株ですよ~カブ。

 

もうね。全然買ってなかったんですよ。S&P500の積み立て分だけ。

しかしそれもかなり現金化していて次に買うところの候補がいくつか。。

そう、結局個別株が好きなんだ!

S&P500は投信なのでVOOに乗り換えようかとか。。

 

めざせ月1更新。

数字はまた次の機会に。

 

【4666】パーク24(株)100株

今更ながら株価が落ちているのに買えなかった(買う気力がなかった)3月を悔やみ、たまに株価をチェックしています。

基本自動積立なので、日々株価に目を光らせているわけではないのですが、気が向いたというやつです。

東京にいるときにとってもお世話になっていたカーシェアリング
夫いわく時々ハンドルがべとつくー、ということはあっても車内は概ねきれいでとても使いやすくありがたいサービスでした。

さて、わが家の夫さんは休職中です。
一番上の娘は夏休み。
家でついつい(夫に)小言をいう機会が増えています。

一日中夫に文句や嫌味を言わない日を作ろう!と心の中で宣言して4日目。
まだ一日も達成できていません。
来週からは真ん中も夏休み。ギスギスしてるよりは仲が良いお父さんお母さんでいたい。

私の夏休みの課題です。

ちょっとショックを受けたこととジーンテクノサイエンス100株

我が家の一番下の息子は電車のおもちゃが大好きな子です。
いわゆるプラレール的なやつです。
本当に飽きもせずずーっと遊んでいたのでそれが一番好きなんだとなんともなしに思っておりました。

長野に越してきて貸家ですが一軒家に住み始め、東京で考えたら随分贅沢な庭もついている今(家賃は2分の1以下になりました)、彼の一番好きな遊びはプラレールではなかったことにちょっとショックを受けています。

外遊び、というか、変な遊び。。
ひたすら外でなんかする、ボールとかそういうはっきりしたことではなくて、さまよってみたりいじってみたり、、真剣です。
いや、もしかしたらそれも一番ではなくて、たまたま新しい環境で気に入ったことの1つかもしれないのですが、なんというか、無意識に息子をこんな子だ、と私が型にはめていた事実にショックを受けたのだと思います。

きっと無意識にいろいろな常識やレッテルや型を彼らにあてはめて刷り込んでいってるんだ、という感覚。

夫さんに話せばまた根暗でめんどくさいやつだ、と言われそうだけど。そしてその通りだけれど。

子供たちには自由に生きてほしいと思いながら私がかたにはめてどーすんだ!
しっかりしろぉぉ!
と思ったわけです。

はて。つぎはなにをやらかすのやら。
気づけば2歳になりました。我が家の一番下の坊主です。

前置きが長くなりましたがジーンテクノサイエンス購入。
なんで?

がんばれ〜っ!って気持ちで。

しばらくは医薬品関係で買っていこうと思います。
いやいや、個別株はやらない方針っていったじゃ〜ん!!

さてどうなることやら。

【ただの近況報告】気付けば3ヶ月。そして長野です。

気付けば引っ越して一ヶ月とすこしたちました。

まさかこんなタイミングで東京を離れることになるとは。

更新が滞っていたのは株価の下落に打ちひしがれていたわけではなく、単に忙殺されておっただけです。

落ちたタイミングで買いじゃーと思いつつ毎晩寝落ちのため情報収集もままならず、積立購入だけ続いておりますが、はて、何に積立設定してたっけという状態なのでもう少ししたら見返そうと思います。

とりあえず長野はいいところで、近所の散歩くらいしかまだできていませんが今のところとっても元気に暮らしています。

自動積立一部再開〜2020年2月

気付けば自宅も無事売却し、残るは引っ越しのみとなりました。
お世話になった方々にご挨拶の日々です。

我々夫婦と子供ら3人、それぞれのまわりに支えてくれている方たちがたくさんいるという当たり前のことを再確認。感謝です。

さてさて、わたしのNISAは無事に楽天証券に移し、積立NISAにも変更。
15000円分だけ積立開始。
本当は月額30000円まですべて組んでしまう予定が、せっかくなのであれこれ比較したい欲求がむくむくわくもいっぺんにすべてやるエネルギーはなく、以前から積み立てていた銘柄でとりあえず15000円だけくみたてました。
夫さんのNISAはまだ積立設定を再開しておらず。

以前は10万ちょっとを投資に回していたのでそのくらいには戻したいなーと思いつつ、今は引っ越しのことで頭を持っていかれているので無理はせず。

まったり組んでいこうと思います。

車代を払ったら現金減った感に心折れ気味。

ところで変顔にはちょっと自信のあるつむじですが、最近一番下の1歳児が、私の変顔で本気で吹き出すというか、ちょっと小馬鹿にしたような表情を見せることがあり複雑です。
小さい子は正直ね。

あ、疲れたのでスクショなしだけれども株式と投資信託で総額150万弱。
はーがんばろ。