100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

嫁さんが『うつ病』になった話④

仕事が忙しくてブログ更新が

クソ味噌に遅くなりました。

どうもすみません。

f:id:yapuu-rider:20210724151944p:plain

前回のおさらい

毎朝3時に嫁さんに叩き起こされて精神的に参り

身体にも異常をきたしてきた私。

抗うつ剤を医師から処方され2週間経過したが

全く嫁さんの病状が良くならない為、

医師に相談する事となった。

yapuu-rider.hatenablog.com

病院へ行く

嫁さんのうつの症状が治まらないのと

投薬治療を始めて2週間が経過した為、

病院へ診察へ向かいました。

 

こんにちは。

f:id:yapuu-rider:20210723163757p:plain

奥さんのお加減は如何ですか?

 

先生…全然ダメです。

f:id:yapuu-rider:20210723164425p:plain

特に早朝に酷く気分が落ち込むようで

泣かない朝はないんです…。

夕方には少し気分が落ちつくみたいですが。

 

そうですか…。

しかし仰る症状は

うつ病ではよくある症状です。

f:id:yapuu-rider:20210723163831p:plain

奥さん、夜中寝れてないのではないですか?

もしくは夜中に何度も目が覚めていませんか?

 

はい…寝てもすぐに目が覚めてしまいます。

目が覚めると気が狂いそうなほど不安でツライ…です。

f:id:yapuu-rider:20210724145007p:plain

不安すぎて早朝から夫を起こしてしまいます。

それが…とて…も申し訳…な…くて……うぅ…

 

嫁さん…。

f:id:yapuu-rider:20210723164549p:plain

 

はい、わかりました。

奥さん、困っている時に人を頼るのは

当たり前の事です。

お二人はご夫婦なのですから。

f:id:yapuu-rider:20210723163858p:plain

難しいかもしれませんが

自分を責めない事が大切です。

 

睡眠障害の症状が見受けられるので

睡眠薬」を処方します。

f:id:yapuu-rider:20210723163944p:plain

抗うつ剤」は同じものですが、

服用錠数を増やして様子見をみましょう。

 

そしてご主人。

最近「瞼がピクピク動く」との事ですが、

それは過度のストレスによって身体に異常を

来している状況だと思います。

f:id:yapuu-rider:20210723164022p:plain

症状が進行すると顔面麻痺になる可能性も

ありますので、早急に環境を改善する必要が

あると思います。

 

が、顔面麻痺ですか?…それは困ります。

f:id:yapuu-rider:20210723164620p:plain

しかし環境を改善すると言っても

どうすればいいのか…。

 

奥様の看病ですが…。

例えば一時的に奥さんの実家に

頼るという事は出来ないですか?

f:id:yapuu-rider:20210723164046p:plain

期間を設けて実家のご家族に看病して

頂ければご主人の負担は大分減ると思います。

それに奥さんも実家だと安心するのではないですか?

 

う~ん。

f:id:yapuu-rider:20210723164647p:plain

しかし嫁さんのお義父さん・お義母さんに

迷惑を掛けるのは正直言って心苦しいのですが…。

 

それは分かりますよ。

しかし、このままでは共倒れする可能性があります。

病を治すのに、お二人で何とかする必要はないのです。

f:id:yapuu-rider:20210723164239p:plain

奥さんにも言いましたが、

困った時に人を頼るのは当たり前の事なのです。

まぁ今すぐに結論を出す必要はありませんから

少し考えてみて下さい。

 

わかりました…。

先生どうもありがとうございます。

f:id:yapuu-rider:20210723164717p:plain

環境の改善か…。

奥さんを一人で支える事も出来ないなんて

不甲斐ないなぁ…。

 

抗うつ剤の服用錠数を増やして1週間程度様子を

見ましたが、嫁さんの症状は大きく改善はしませんでした。

 

しかし睡眠薬のおかげか、早朝3時から起こされる事は

なくなった為、私のストレスは大きく軽減されました。

 

睡眠薬偉大すぎる!!

f:id:yapuu-rider:20210723164814p:plain

まぁそれでも朝6時に目を覚まして

盛大に泣かれるのですが…。

 

瞼がピクピクする現象も治まり

嫁さんの実家に頼らなくていいかなっと

この時は思っていました。

 

この時までは…。

f:id:yapuu-rider:20210724145957j:plain

 

生きて下さい…。

仕事が終わり家に帰ると

嫁さんがボーっとテレビを見ていました。 

f:id:yapuu-rider:20210724145613p:plain

何だか表情が抜け落ちたような、

全く覇気のない顔で…。

それを見たとき、

何故かすごく不安になったのです。

 

今日の様子はどうだったか嫁さんに聞いたところ

衝撃の言葉が返ってきました。

 

私ね今日、

死のうと思ったの。

f:id:yapuu-rider:20210723170026p:plain

 

その言葉を聞いた瞬間、

足を付けていた地面が

無くなった感覚がした。

f:id:yapuu-rider:20210724144911j:plain

高所から落下して臓腑が口から飛び出てくるような

不快感と心臓をギュッと鷲掴みされたような

苦しさで脂汗がどっと出た。

 

脈が急速に速くなり、

自分の心臓の音がずっと耳に響いていた。

 

な、何でそんな事を…。

f:id:yapuu-rider:20210724134527p:plain

 

薬が効かなくて毎日毎日本当に辛くて、

生きてる意味なんてないんじゃないかって。

f:id:yapuu-rider:20210723170106p:plain

だからね、道路に飛び出して自殺しようとしたんだ。

けどね…やっぱり怖くてね…直前で脚が震えて走れなかったの。

情けないよね…何一つ、一人で出来ないんだから…。

 

嫁さんはそう言って口だけ笑みを作って力なく笑った。

 

f:id:yapuu-rider:20210723170350p:plain

でもね、

次はうまくする(死ぬ)から…。

 

馬鹿を言うな!!

f:id:yapuu-rider:20210724134642p:plain

死んでどうする!?

 

辛いの…本当に毎日辛いのよ。

薬が効かなくて一生このまま辛いまま

過ごすくらいならいっそ…。

f:id:yapuu-rider:20210724122747p:plain

私が死ねばあなたも楽になるのよ?

 

ふ、ふざけるな!!

f:id:yapuu-rider:20210724151005p:plain

そんなの絶対許さない。

 

うぅぅ~…。

f:id:yapuu-rider:20210724151149p:plain

 

俺は君を…君を愛している!!

f:id:yapuu-rider:20210724134422p:plain

愛しているんだよぉ~

 

死ぬなんて簡単に言うなよぉ…。

俺を一人にしないで…。

f:id:yapuu-rider:20210724135102p:plain

お願いだ…お願いしますぅぅ。

 

嫁に縋り付き、みっともなく泣いて懇願した。

 

恐怖でしかなかった。

知らない間に大切な人を失っていたかもしれない事実が。

そして死を選択するほど嫁が追い込まれていた事実に…。

 

なぜ気が付かなかった?

お前は一番近くで嫁が苦しむ様を見ていたんだろ?

毎日毎日、瞼が真っ赤に腫れるほど泣き疲れている

嫁の姿を見ていたんじゃないのか?

 

 

どこかで「他人事」になっていたんじゃないか?

「面倒」だと思っていたんじゃないか?

お前は面倒を押し付けられている

「被害者」だと思っていたんじゃないか?

 

苦しくて辛くて「一緒にいて」と懇願する嫁を

振り払って「仕事」に逃げていたんじゃないのか?

 

お前は嫁の夫だろ?

 

なんて不甲斐ない…。

なんて不甲斐ない夫なんだろう。

 

なんで失いかけてから大事なものに気付く?

気付くのが遅すぎるだろ…クソ野郎。

 

迷惑掛けてまで生きていいのかな…。

f:id:yapuu-rider:20210724122825p:plain

私に生きる価値なんてないよ。

 

価値なんてどうでもいい!!

生きて俺の側にいてくれ。

f:id:yapuu-rider:20210724135810p:plain

不甲斐なくてごめんなぁ…ごめん。

 

もう自分一人では無理だと悟った。

嫁には四六時中、人が側にいないとダメだ。

じゃないと彼女は死んでしまう…。

 

私はその場で嫁さんの実家に連絡した、

今日、嫁が自殺しようとした事。

明日、嫁さんを実家に帰す事。

嫁さんの看病をお願いしたい旨を伝えた。

 

話を聞いてくれたお義母さんは快諾してくれた。

 

夫くん、今まで頑張ってくれてありがとね。

ごめんねウチの娘が面倒かけて。

f:id:yapuu-rider:20210724122134p:plain

 

お義母さんの優しい声と言葉を聞いて
不甲斐なくて涙が出た、嗚咽が漏れる。

 

夫婦なのに…夫なのに妻を支えれませんでした。

f:id:yapuu-rider:20210724135506p:plain

申し訳ございません、情けない夫で。

 

馬鹿言うんじゃないの。

あなたは頑張ったわ!!

f:id:yapuu-rider:20210724122211p:plain

だからありがとう、後はこっちに任せて。

 

こうして嫁さんは関西の実家で療病する事となった。

一時的に私達夫婦は離れ離れとなりますが、

しかしこれが大いに病状を良い方向へと向かわせてくれました。

 

次でやっと「うつ病」の話は終わりです。

 ------------------------------------------------------------------------

 嫁さんが『うつ病』になった話⑤に

 つづく

 

 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの血糖値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村