Netflixオリジナルドラマ「火花」×はてなブログ 特別お題キャンペーン

はてなブログで、Netflixオリジナルドラマ「火花」のお題キャンペーンを実施。「夢と挫折」にまつわるエピソードや、ドラマ「火花」の感想を投稿してください。

応募期間
2016-07-21〜2016-08-03
募集は終了しました
203人が参加しています

参加記事を読む

募集は終了しました
203人が参加しています

今週のお題「リラックス」 (ここに「ドラマ火花の感想」を書いてください) Netflix火花お題「ドラマ火花の感想」 Sponsored by Netflix

jfportrait’s diary
jfportrait’s diary  - 

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix

夢と挫折と猫耳と水着と

今週のお題「夢と挫折」 子供のころからの夢=「漫画家」 挫折した理由… 致命的。 あとストーリーを作れない! ちなみに気が付いたのが高校の時(遅い) キャラクターを考えるのは好きだったんですが、どうにもキャラが動かないんですよ。なので、友達にネーム…

無価値

将来の夢はなかったので、 学生のときやりたいなと思ったことはほとんどできたし今もできているけど それを継続していくのは難しいと感じている 自分にもっとセンスと才能と努力する習慣があれば 本の装丁をやったり 化粧品のパッケージデザインをしたかった…

0に戻る
0に戻る  - 

夢と挫折

(私の夢は自分の夢を実現出来る人間になること) やりたいことが「できる」というのは幸せなことであると思う。 人生において、やりたいことをするということ。 これほど今の日本では難しく幸せなことはない。 Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Ne…

「強さ」って何だ/NETFLIX『火花』感想

第153回芥川賞を受賞した、ピース・又吉直樹の『火花』。動画配信サービスNETFLIXオリジナル作品として、全10話からなる実写映像化がなされている。 売れない漫才コンビ「スパークス」の徳永(林遣都)と、「あほんだら」の神谷(波岡一喜)は、ともにネタを…

夢破れ挫折し

ちょうどいいお題があったので書いてみようと思う。 3歳の頃からヴァイオリンを始め、自分は常に特別だと思っていた。 将来の夢はもちろんヴァイオリニストになること。それ以外は特に考えていなかった。 アメリカに親の都合で転勤し、現地校に通っていたが…

うつろぐ
うつろぐ  - 

叶えたかった「夢」はないし、「夢」を叶える前にちゃんと考えて

(ここに「夢と挫折」について書いてください) 僕が、保育所に通ってた時、放課後、母親を待っている間、小さなグラウンドでバスケットボールを暇つぶしに地面についていました。 地面にボールをつき、手元に戻ってきたものをまたつくの繰り返し。 要は、簡…

アホ心理学
アホ心理学  - 

はじめまして! とお題「夢と挫折」

はじめまして、こんにちは。 みことと申します。 今の私は、駆け出しの大人のようなものです。 まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いしますね。 さて、話題の「火花」からお題は夢と挫折だそうで、 自分が叶えたかった夢について考えてみようと思いま…

本日(8/3)発売!「夢を追う旅人/I am hungry」

エレカシの新譜、聴いた!!今回は両A面的なタイアップ曲でしたが、思うところは皆さんそれぞれでしょうけど、ミヤジも職業としてのミュージシャンとして発注品への対応、コンペに向けた意欲的な対応が確実にスキルアップできてる感じですね。長く続けるって…

また、あした…
また、あした…  - 

青春に終わりはないと知る。【Netflix火花:ネタバレ】

泥臭く、生々しく、ヒトである。芸人としての大成を目指す青年達の、解散までの10年を描く本作は話数を重ねるごとにリアリティが増し、まるで友人の生き様を見聞きしているような錯覚に陥るほどだ。 原作者である又吉にも似た、ニヒルで暗めな主人公トクナガ…

夢はミニマルな小さい家を自分で建てる-今週のお題について書きました。

今の夢は「自分の家を自分で建てる」。 夢と挫折はこれまでたくさん繰り返してきました。 ちなみに今の夢は「自分の家を自分で建てる」です。 小さい、シンプルな家を建てたい。 350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版] 白い壁と無垢板の床で、テレビも置…

人生ってなんだろうね(ドラマ『火花』の感想)

Netflixで限定配信されている『火花』を観ました。 この作品が芥川賞を受賞したときに、 もう一つの受賞作である羽田圭介さんの 『スクラップ・アンド・ビルド』は読んだのですが、 又吉さんの『火花』は読めていませんでした。 当時、旅行先で1冊だけなら読…

私の叶えたかった夢|生業として書くこと

それは「生業として文章を書く」こと。そして人に見せることで、「共感の輪」を広げていきたい。 という割に文章力が伴わないので、現在以下の媒体で、勉強(ライター見習い)させてもらっています。 greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。 文京経済新聞 - …

ゆかこの部屋
ゆかこの部屋  - 

夢と挫折、これは結構親が関係したりするよね

まずぼくのうちは貧乏でした。 でした、と書くと今では貧乏でないという含みを持ってしまいますが、残念ながら今も有り余るほどのカネは無いです。 なぜ貧乏だったか、という疑問には答えられる貧乏とそうでない貧乏がいます。 ぼくのいまの現状はなぜかわか…

HOLE(イラストのタイトルね)

ダメ人間の心の穴からダダモレするカゲの声 Netflix火花お題「夢と挫折」 ネトフリの契約を再開して、火花見ました。感想がヒトコトですむようなドラマではなかったんですが、あえてヒトコトに短縮すると、 あのラストで、ほかならぬあのラストで、 「又吉先…

ふらふらメモ
ふらふらメモ  - 

お題「夢と挫折」

それはしかたありません #青春の1コマ #イラスト #マンガ #漫画 #1コマ #1コマ漫画 #モデル #憧れ #夢 #スター #宝塚 #illustration #model #musical #star #dream #takarazuka #talent #wannabe #歌 #踊り #ダンス #芝居 #演技 #全然ダメ #全滅 #挫折 #才能…

青春の1コマ
青春の1コマ  - 

夢は大きく口に出して言う!

こんにちは。i.popoです。 今日もものすごく暑いです。 朝から車を運転していたので快適でしたが、降りると途端に汗が流れます。 この汗、どこに溜まってたんやろ。 タオルが何枚も必要です。 私は寒すぎても冬が好きです。 今月末にイベントをします。 大人…

夢と挫折…

Netflixはやっていないのですが、まぁ良いか。 夢なんかは殆ど挫折していますね、成功することなんてありませんから。夢は色々と持ちましたよ、アイドル、歌手、漫画家、幸せな生活…どれもこれも挫折しています。それでもやりたいことは沢山あります、サラリ…

映画「シン・ゴジラ」を見た

子供のころ怪獣になりたかったけど、なぜか今は人間ぽく暮らしている。 一応、ゴジラの破壊を必死に止めなきゃなんない人間側の私。なのに、普段訳知り面して威張っている大人が慌てふためき、意味のない会議を繰り広げ、ありったけの爆弾が炸裂し、派手に街…

夢持たぬ人生

「夢」を持ったことがあったか? 「夢」に向かって全てを捧げたことが有ったか?「夢」とはなんだろうか?「目標」とも違う。 「希望」、「期待」、「理想」どれも少し違う気がする。「夢」とはもっと強く大きく簡単には叶わないものであるというイメージが…

ことばおあそび
ことばおあそび  - 

花火

コンビ解散の場面は特に泣けます。久しぶりに良いドラマを見ました。 Netflix火花お題「ドラマ火花の感想」 Sponsored by Netflix

sizuesan711のブログ
sizuesan711のブログ  - 

女にとって結婚は夢物語じゃないのよ

ニコです。こんばんは。こじらせてる私は、夢を描いては挫折を繰り返しています。壮大な夢なんて描いてないの。なんとなく身の回りのことがうまく進んで、自分も周りの人も元気でハッピーでいられたらいいな、なんてささやかな妄想程度のこと。それでも上手…

若いときこんな仕事があるとは知らなかった🎵

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix大衆演劇の役者あと、15才若ければ🎵

 - 

絶賛挫折中!!

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflixもう、盛大に挫折中です!!心がポキッと可愛く折れたのではなく、盛大にボキッと起きた瞬間に折れました。狭い舞台の上、主人公はいつも叔母。 そして、観…

新生活日記
新生活日記  - 

洒落と駄洒落の境界線~夢と挫折~

いつものように学食の窓側の席に座り、参考書や専門誌を読んでいる。 窓からはじんわりと熱を帯びた日が差し込んでくるが、 冷房がそれを中和し、とても心地が良い。 「今日も外は暑そうだ」 夏と秋の狭間の季節。 朝は頭痛を催すほど蝉の鳴き声が鼓膜を刺激…

HeDis's Neta
HeDis's Neta  - 

忘れたころに思い出す

たまにはenchantMOONを起動させている。 シールの起動方法から忘れていた。くるっと指でキラキラ範囲を表示して、ペンで書込むコマンドも忘れている。でも、やっぱりこのインターフェースはおもしろい。ついついキラキラさせて時間をつぶしてしまう。 ずいぶ…

pool
pool  - 

夢と挫折

パイロットになりたいと思ったのは、パイロットは空を飛べるからだった。 九州の山奥に生まれた私にとっては、佐賀市でさえも都会で、福岡は大都会。東京にいたっては見たこともない憧れの地だった。 そんな田舎にとっては、飛行機は、全てから逃げることが…

悩める高校生の夢見る未来

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix 電車で通学し出して思ったこと 「大人の顔が…死んでるΣ(゚д゚lll)」 すごく失礼だなと自分でも思いますごめんなさい(大汗) でも事実なんです なんという…

arochang’s diary
arochang’s diary  - 

 ポケモンカードe を全部集めたかったです。

ポケモンカードe スターターパック ポケモンカードe 「ミニマム★パック」 ポケモンカードe 劇場限定VSパック ポケモンカードe 第1弾 基本拡張パック ポケモンカードe 拡張パック 第2弾「地図にない町」 ポケモンカードe 拡張パック 第3弾「海からの風」 ポケ…

Netflix火花お題 「夢と挫折」

Q.Netflix火花お題 「夢と挫折」 A.夢と挫折って難しいですね。 まず「夢」というのが難しいです。ふと、自分のこころに聞いてみたとして、答えが得られません。若い時は、ミュージシャンになりたい!とか お金持ちになりたい!みたいな気持ちがありましたが…

Q&A
Q&A  - 

うつ病になって転職しようとして失敗した話

去年の5月ごろ、1回目のうつ病を発症。 職場への不満、昇進、部署異動、妻の妊娠が 非常に悪い形で重なったのが原因と思われる。 職場への不満については、 当時はワンマン経営で数年前からパワハラが横行しており、 管理職はみんなトップの顔色を伺いなが…

キャンペーンという名の波に乗るその2

お題は「夢と挫折」らしいです。 世の中には夢を諦めて、やりたいことをできておらず、やりたいこととはまた別の違うことをやっている人も多いのかなと思います。 バックレは、小さいころは「先生」になる。という夢がありました。 何の先生になるかは決めて…

アニメみたいに、悪夢を見て本当に飛び起きた/そして見つけた最高の枕

ヤバイ夢を見て飛び起きたんですが、ちょうど『Netflixオリジナルドラマ「火花」× はてなブログ特別お題キャンペーン』ってのが行われており、そのお題の一つが「夢と挫折」であったため、これは、書けるぞと思い筆を取った次第です。 え、そのお題は、夜に…

夜中に前へ
夜中に前へ  - 

夢と挫折

Netflixのお題「夢と挫折」をテーマにショートショートを書いてみました。

ほんだなぶろぐ
ほんだなぶろぐ  - 

パンドラの箱

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix子供の頃、きっと誰しもそうだろうと思われるが、子供の頃には、無限の可能性を自分は秘めていると思っていたものです。 大人になれば、大人になりさえすれ…

夢と挫折-夢は職業に関するものでなくてもいい

今週のお題は「夢と挫折」。 子どもの頃、私には「なりたい職業」がなかった。大人に「あなたの夢は何?」と聞かれると、適当な職業を答えていた。粘土のアニメーションを作る人、とか、漫画家、とか。 1.実現できた夢 とはいえ、私にも夢はあった。 「いつ…

10:44 AM
10:44 AM  - 

挫折中!!!!!!!!

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflixどーしょうもないぐらいの挫折感で一杯。 こんなに気になっているのに、なんの手掛かりもなし!!その前に私は「児童養護施設」の実態を知らない。 何も知ら…

新生活日記
新生活日記  - 

夢とか挫折とか、それって何じゃい。

お肉欲しさのお題ブログの後に ドラマ見たいの6ヶ月分課金無料権利を下さい なお題。 私には子供の頃から フツーの人なら持っていた夢とか希望とかなかった です。家庭内がデストロイで いつ殺すか殺されるかみたいな日常で 遠足にお弁当も水筒も持たずに行…

今の私から天才の私へ

自分でいうのもおかしな話ですが、私は小さい頃はとても絵が上手く、正直周りの友達や大人たちにちやほやされていました。そんな私が描いた夢は『イラストレーター』。しかし幼稚園、小学校、中学校と上がっていくうちに、誰も以前のように「上手だね!」と…