イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO レゴ ミニフィグ "大人サイズの子ども アナキン・スカイウォーカー"  スター・ウォーズ 1999年のセット モス・エスパ ポッドレースから

レゴ スターウォーズシリーズ販売開始初年度。1999年のモスエスパ ポッドレースのセットから。

 

こどものころのアナキン・スカイウォーカー

1999年のチビアナキンは大人サイズ。表情は少ない線で子供らしいあどけない表情になっているけど。サイズが大人サイズです。

 

真ん中の後ろ姿。なんだか低身長に撮影できたけど・・・身長高いです。

今は、低身長のフィグも足が曲がるけど。当時のミニフィグは2サイズで。通常サイズは足が曲がるけど。ちっこいのは足が曲がらず立ったままだったんですよね。

だから大きくても受け入れてました。


エピソード1の公開に合わせてLEGOスターウォーズシリーズが始まったんですね。

25年経ったとはいえ。現役でかわいいアナキンでした。






789が面白くなくて、息子さんもこどもじゃなくなったり、家計が苦しくてLEGOから5年程遠ざかっていたのに・・・2020年から今まで。どうすんのっていうくらいお金と時間を使って楽しんでいます。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

 

 

【本の感想】株式投資の未来 ジェレミー・シーゲル著

この本を読了しました。紙の本、なおかつ単行本。

定価2,420円を清水から飛び降りる覚悟で購入。結果、正解。

言語明瞭、各センテンスが短めで、結果が明言されるので読みやすいのだと思います。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

 

バリュー投資関係の本では有名。20年近くロングセラーな良著だとの情報(2005年発売)。

メルカリで見ても2,000円くらいはしていたので、これは購入した人が手放したくないと感じる本なのかな?と思ってあえて新品を購入しました。

 

届いたら。まずその装丁と紙質に惚れた。

本に関しては、できうる限りKindle版を購入、紙なら中古でお安く入手を心がけているので、装丁が気持ちよい、良質な本を手に取る心地よさを体験できて、あほですけど。

ほおずりしたくなるような本でした。

f:id:dottarabattara47:20240506105704j:image

私の入手が2023年6月の第21刷版で、激しい情報戦線を20年生き抜いた良書の名に恥じない1冊。

 

ウォールストリートジャーナルに掲載された「大型ハイテク株はポンカス」というキッチーなタイトルの寄稿で一躍時の人となり、その後、その通り、ハイテクバブルもはじけ・・・という実績を引っ提げての1冊。

https://www.wsj.com/articles/SB952997047343478041

(当の記事はウォールストーリートジャーナルに今でも載ってて読めるみたいですね。サブスク契約が必要だけど)

 

20年も本が売れ続けるということは、もちろん、その時適当に口に出した「預言」が当たったからとかではなく。大量のデータをわかりやすく整理して、なぜポンカスなのかを教えてくれる良い本です。

 

賢明なる投資家をはじめ、バリュー投資関連の本を読んでいるのと結果は同じことなんだけど。

そのバリューの中でも、過去、さかのぼれるだけの情報を集めて整理したうえで、成績の良い会社がどれなのか。50年間、買った株から得られる配当はすべて再投資した上で、持ち続けたらどれほどの好成績になるのかというお話。

 

20年前にこの本を手に取っていたら?

20年前にこの本を手に取って、この理屈から外れることなく株式を保有しつづけたら?

と思いながら読んでました。

今ほど株が買いやすいわけじゃないからな~。アメリカならな~~~と思って留飲を下げる感じ?子育て、生活に精一杯で投資のトの字も私の人生に絡むなどと思ってもいなかった20年前です。諦めましょう笑

 

特に前半部分は圧巻。

各企業から集められる財務データをわかりやすく整理して。

何故、新興の人気の企業に手を出してはいけないのか。一見古びて旨そうにも見えない会社で驚くべきリターンを出しているのはどこなのか?を教えてくれる。

 

この本だけでなく、あちこちで目にする話ですけど。

過去のデータは確かなものが大量にあるんですよね。

20年前に、過去50年分の過去データで、好成績と成績が振るわなかった企業群をまとめてわかりやすくしてくれた本で。

結局、未来を見ることなんかできないから、確かであった過去を見て、現在の状況を良く把握したあとで

「さぁどうする?」

 

20年前の本なので、予想された未来を20年分生きている私にしてみると。

20年分からは作者の未来予測が当たっている部分も、外れている部分も感じつつ読むわけだけど。

金融市場については全く持ってアメリカ市場が何をやらかしても、世界の各市場がその地位を脅かすほどにはなれてないな~。むしろ良きも悪しきも引きずり回されっぱなしのままで、軍事的影響力の縮小は感じても金融は・・・?全く感じないですよね。

 

本の後半は突如、どこかで読んだことのあるような歴史観や世界感についての記述が多くて、その切れ味持ち味のデータは置き去り(未来を語るというのはそういうことですけどね)

1冊の本のボリュームにするために、この先生の専門外の記載なんじゃないかな~~~と感じながら読みました。

少し前に流行ったユヴァル・ノア・ハラリのサピエンス全史みたいなフワフワ感で。

これ要る?って感じ。

 

2400円!

高いけど、装丁の美しさ、気持ちよさも含めて総じて良い本です。

出た直後にこういう本にアクセスして読めるような人になれたら、と思わぬでもないですが。時の流れを生き残った本というのは外れ無し。

風化している部分があってもよい本であるという事実は動かないなって感じました。

 

サピエンス全史を読んでフワフワしている時間があるなら、こっちを読んだ方が実際的!マネーにつながります。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

 

f:id:dottarabattara47:20240506105714j:image

 

余談。

本の最後に載っていた編集部からのメッセージにかなりびっくりしました。

新聞で人探しをしていた時代に生きたことはないのですが、今現在、こういう形で人探しをするって・・・?どういう状態なんだろう。

f:id:dottarabattara47:20240506105719j:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

LEGO レゴ ミニフィグ "パドメ"  スター・ウォーズ 1999年のセット モス・エスパ ポッドレースから

そう今年はLEGO スターウォーズ25周年だそうなので。

我が家の1999年発売セット。モス・エスパ ポッドレースからピックアップ

 

パドメです。

モブ感すごい。とてもナタリー・ポートマンには見えない。

けど、入手当時のLEGO社のプリント技術がこれで限界だったというよりは、表情をどのくらい書き込んでいいかの境界をどうするかっていう問題(ニコ顔からどこまではなれていいの?)でこうなったのかな。

このパドメもシティの人の中に埋もれることが可能ですね。


とはいえ。このカツラパーツはモリモリでゴージャス(当時としては)。

今のに比べるとエッジがなくてもにゃもにゃしてるけど。


今の新しいフィグの方がやっぱいいなと思うけど。2005年には黄色い顔じゃないミニフィグにかなり拒否反応出ちゃったんだけど。今となると・・・新しい方が断然かわいいな。

 

何をどうひっくり返しても、クィーン・アミダラは別格だけどね。

dottarabattara47.hatenablog.com

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

 

 

LEGO レゴ ミニフィグ "ルーク・スカイウォーカー"  スター・ウォーズ 1999年のセットから

スター・ウォーズの日。5月4日から1日遅れをとりましたが古い、スターウォーズのミニフィグを紹介します。

 

今年はLEGOスター・ウォーズ25周年。

1999年のセットで持っているものを確認したところ。こちらの2セットでした。スターウォーズのカテゴリができてなくてSYSTEM名義なんですね~。中身は再現可能ですが。箱はとっくの昔に捨てました。

 

ちなみに。我が家では帝国の人たちは、古い物になればなるほどプラケースに納めてディスプレイしていますが、共和国の人はこんな感じ。手に取りやすいともいえる状態です。

 

さて。初回はスピーダー・バイクのセットからルークです。

マントをなくしたのかと思ったけど。パッケージの写真をみるともともとマントはなかったようですね。髪型も素朴・・・。ボディのプリントがなければだれやねんコイツ。

 

ダーク・トルーパーの攻撃を買ったときに。義手で黒いローブのルークは初めてだと思ってたけど。持ってたわ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ヨコと後ろ姿は完全にシティの人ですね。

割と、メルカリでも投げ売りされている感じ。黄色い顔のスターウォーズミニフィグはハリー・ポッターほどではないにしろ、割と入手するなら安価に入手できます。

特にメインキャラはいろんなセットについてますしね。

 

とはいえ、このルーク。おそらく入手したのは2002~2003年頃だと思うけれど。

思い出込みで大事にしている部分もあるので、買い足さないよう自制しております。

 

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

 

 

5月4日 絵にかいた餅 エヌビディア887.89ドル。円安きつくて、保有米国株の円貨評価が爆上げです

まさに絵にかいた餅。

ここ1~2週間の間、かなりエヌビディアが下がっていて。

かなり米国の指標もfearな感じに振っているので。また叩き落されるのではないかと思い。寝る前と起きた時には価格チェックに余念がありません。

続きを読む

【映画の感想】ゴジラ-1.0

2024年GWの衝撃。

まさか、アマプラでいきなり無料で見られると思っていなかったゴジラ-1.0を観ました。内容以前にいきなり無料で見られることにうれしい喜びでした。儲けた感が笑

 

今現在でも、ブルーレイが結構売れてて、過去1カ月で6,000点以上購入されましたと表示されているので。一度、劇場で見た人でも再度見たい。そしてこの作品を保有したいと感じるほどには上出来な映画なのかと期待感を高めていたところだったので。

『ゴジラ-1.0』 2枚組 [Blu-ray]

 

前置き長くなりましたが。感想。

 

VFXで高評価。アカデミー賞も受賞されたとのことで。まがうことなく楽しめました。歴代ゴジラの中でも相当にイケメンでスタイルの良いゴジラが見られます。

シン・ゴジラと比べられることの多い、シン・ゴジラを意識しまくってすべての要素を逆に振り切って、一周帰って昔っぽくなったゴジラだとは認識していたけれど。

ゴジラかっこいいです。ゴジラをかっこよく見せる場面がふんだんにありました。

ハリウッドの映画で長年見続けていたアクションのフレームとオリジナルのゴジラが融合したっていうか。小難しい話は抜きでゴジラがかっこいい!

eiga.com

 

但し、人間ドラマパートが・・・苦手というか苦手というか苦手なタイプだった。

一周回って原点回帰で、戦後日本のありきたりな人間ドラマが展開されるんだけど。

 

とにかく、この古めかしくて何も新しいストーリー運びがないのにラストだけ書き換えたストーリーは面白くないけれど。

先にゴジラが暴れて回るルートと取りたい「絵」が決まって、そのあとにストーリーを組んだのか?と思えばよくできてると思わざるを得ないですね。

 

昭和のころは自己犠牲と誰かが死んだでお涙頂戴の感動を演出してればいいという結末ばかりだったストーリーの最後の最後を自己犠牲なし、お涙なし。

全部勝利!のハリウッド的結末に書き換えたという感じ。

 

セリフ回しも、ストーリーも繰り返し子どものころに見てきた、それにしか自分がアクセスできなかった昭和のまだレンタルビデオもなく、テレビで流される映画やドラマがすべてだったころに大量に摂取した人間ドラマだった。

 

人間は若いし、やたら健康そうだし。言葉は現代の日本語だし。

考え方や、お互いの人間関係の築き方やストーリーを貫く価値観もすべて今のものに変更されているのだけれど。舞台装置、セリフ、ストーリー。

全てが過去に大量に、自分が見たいと思って選んだわけではなく、テレビから流されるものをそのまま受け入れていた10歳までの自分が見たものがわ~~~~~っと記憶に蘇って。

 

個人的に、見たくない気持ちが沸き上がる。

何よりも、小学校の体育館の床に座って定期的に見せられる反戦映画を思い出して苦しくなってしまいました。

 

恋愛パートもかなりきつい。わけのわからない我慢をしないで普通に家族になって幸せになればいいやんとしか思えない。

「僕の戦争が終わっていないんです」ってこの筋書きもよくあるけど。

ゴジラがたまたまやってきてやっつけることができなければ死ぬまで戦争が終わらないおっそろしいおじいちゃんになるよ!神木君!!!!!

 

ドラマパートは家事を片付けたりしてうろうろしつつ、一緒に見ていた息子さんに

ゴジラでるで~」と声をかけてもらう度に慌てて戻ってかっこよいゴジラを摂取しました。

 

私の、この飽き飽きするほど見てきた昭和のドラマを観たくないと思ったのは私個人の感覚であるらしく、息子さんは全然平気だった。ふ~~~んって軽く流してみてましたね。

このゴジラ-1.0を見て喜ぶ人たちも大半はもう、テレビから垂れ流される自分が選んだわけでわないドラマを大量摂取したことのある人たちじゃないし。

なによりも、この映画。アメリカで相当売れたって話ですが。2024年のアメリカの人たちが1970~80年前半の日本のテレビ事情なんて知ったこっちゃないから新鮮だったんだろうと。

 

私個人の昭和価値観アレルギーがすごい。

まさにアレルギー。過去に大量摂取したせいで今、受け入れることが困難であるという状態です。

突き詰めると昭和は昭和でも二次大戦を意識させる価値観を観たくない気持ちが大きいのだと思う。

 

シン・ゴジラだってストーリーは過去の特撮モノの焼き直しを庵野ナイズしたものだけど。1980年前後の、戦争が絡まないストーリーで気楽に楽しめたんだと思う。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

最後に、余談。

私、かなり神木隆之介はお気に入りで、

まだテレビが我が家にあったころ、毎週楽しみにしていたドラマQUIZの神木君のころからのお気に入り。

今回も、神木君が主人公だというので、そこも楽しみにしていたけど。キャラクターの人(名前が敷島?)に全く肯定的な感情を抱けなくて、全く好きになれなかった。

イケメンなら何でも許せるのかと思っていたらどうやらそうではないらしいというくらいにこの主人公キャラが嫌いだった。

 

人間関係の中に、軍隊の上下関係や年齢の上下関係が完全に破壊されて、お互いに敬意を払いつつ、みんな仲良くやってる感じも。今の世の中そのもので心地よさげに漂泊が行き届いていて、皆、戦後の復興期の人ではないな~。今の人たちだ!と。

だがしかし、その優しい人間関係の中にあって、主人公アマエスギ。ヨワスギ、迷惑と感じるのは・・・私が昭和の人間だからに他ならないのかもしれません。

 

心地よく優しい世界の中で、誰も他人を押しのけることなく、それぞれが甘えすぎず強く生きていきたいと思いました。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~

お題に答えて。こちら。

ジャケットに騙されてはいけません。ありきたりのアクションではないです。

ブラジルの誇る社会派映画です。

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~ 

 

誰かに1本、おすすめの映画をと言われたら。

皆がおすすめするような皆がみたことのあるような映画は頭にいくつも浮かぶけれど。

 

そのおすすめする相手がよほどの映画マニアでなければ、それがリアルの知り合いであればなおさら。

この映画は存在も知らないだろうと思う。

 

最初に見た時の衝撃はこちらに書いている。2020年か~。ほんとに名作だと思うけど。注目はされないですよね。個人的には何度も見直しています。アマプラありがたい。

 

アクション映画のフレームは守りつつも、見ている間にテーマに引き込まれます。

暴力で制圧することの意味、言葉の力またその限界。社会に対する憤り。その是正の方法について。私には答えが出ないままありがたく日本のぬるま湯世界で生きています。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

今週のお題「名作」

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村