ぷよブログ

大学生ぷよのブログ 考えすぎて日々悶々としている。シンプルに生きたい。

休校中の大学生の1日

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年度前期の授業を非対面式でおこなうことが決まった。

アルバイト先も観光客の減少にもろにダメージを食らい3か月行っていないし、これからも働ける気配がない。

 

1日中家にいる大学生のタイムスケジュールを公開したいと思う。

 

やる気のある日

8:30 起床

平日はほぼ毎日授業があるので、髪の毛を直したり顔を洗ったりする。

zoomを使っての授業が多いのだが、2weekのコンタクトを開けるのがもったいないので、度が強くて目が豆みたくなる眼鏡で受ける。当然すっぴんである。毎回、意外とみんな顔を整えてきててちょっと焦る。

 

9:00~17:00 授業・課題

1日平均3コマくらい授業を受ける。授業の合間に課題をやったり、ご飯を食べたりする。

課題が結構多くて、萎えるので、時間で区切って勉強をするようにしている。

いろんな本などで紹介されているが、30分だけAの勉強をする。次にちょっと苦手なBの勉強を15分だけやる。そして、かなり好きなCの勉強を40分やる。を休憩をはさみながらループするというものだが、これはかなり効率よく課題に取り組むことができる。

大学受験の知識って意外と役に立つものであるなと実感した。

 

17:00~ PARTYTIME

課題があまりにも多く、きりがないので、17:00まで頑張るけど、それ以降は遊ぶと決めている。

遊ぶ内容は、絵を描く、アニメを見る、本を読む、推し事をする、Twitterをのぞく等である。

 

19:00夕食

実家暮らしなので、母がおいしいご飯を毎日作ってくれる。

マジでありがたい。

 

0:00布団に入る

そしてYouTubeを見る。

多分全然よくないことなのだが、部屋を暗くし、布団に入った状態で、スマホをいじる時間がかなり好きである。

ついつい推しに夢中になってしまい、夜が明けていることもしょっちゅうあるが、次の日も授業があるので、できればそうならないようにしたい。

 

1:00就寝

しているつもりだが、直前までスマホをいじっているので眠るまでに1~2時間かかっていると思う。

 

 

やる気のない日

10:40起床

一応8:30から5回ぐらい目覚ましをかけているが、起きようと思えるのがこの時間。

起きてから布団でずっとYouTubeTwitterを見る。

 

13:00昼食

空腹に耐えられなくなり、やっとスマホと別れ、生活を始める。

 

14:00~

ずっと生産的な活動をせずTwitterYouTubeを惰性で見続ける。

 

23:00やる気が出る

急に課題をやり始めたりする。

 

3:00就寝

昼夜逆転生活の始まり

 

私は家にいることが好きなので大変楽しく過ごしているのである。

リアルに2020年の抱負や目標

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

ぷよといいます。初めての記事です。とりあえず書く!という心境です。

 

1.ブログに取り組む、自分を発信する

 大学進学を機に、将来のことを真剣に考え始めました。今、私の通う大学は少し特殊(専門学校的要素がある)なので、卒業生の進路の方向性は大体決まっていますが、私としては、いろいろな道を探していきたいと思っているので、まずは、昔から好きだった創作活動にしっかり取り組んだり発信したりしてみます。

2.器の広い人間でいる

 私は今までの人生で、「なんか嫌い」な人たちがどの環境でも1~2人いました。そして、その人たちに何となくそういう態度をとってしまっていたと思います。しかし、2019年に人生で初めて、バイト先の店長から「なんか嫌い」的態度をとられたのであります。とても衝撃的かつ、ショックでした。そこで私はそのような器の小さい行動や態度は人を深く傷つけるということに気づき、今後は器の広い、人を安心させる人であろうと決意しました。

3.大事なことをちゃんと伝える

 バイト先での店長の態度のに関連して、挨拶を無視されたり、乱暴な態度をとられたり、自分が嫌だと思うことや、おかしいなと思うことをされた場合には、自分の身を守るためにも、はっきり「なぜ?」や「いやだ」を伝えるようにしようと思いました。今まで、このような場合以外(友達間や男女間)でも、言葉が足りないことがあったので、これからはちゃんと伝えていきます。

4.寝台列車で出雲へ

 寝台列車に乗りたい!!ということと、「神様はじめました」というマンガを小学生のころに読んでから、ずっと出雲に行きたいです。

5.船旅をする

 今まで一度も船に乗ったことがないので乗りたいです。そして東北に行きたいです。

6.自動車の運転免許取得

 来年、大学で車を運転できたほうがいい行事があるので、今年中に取ろうと思います。大学の近くでとるべきか、家の近くでとるべきか、または、合宿に参加するか迷っています。

7.30万円貯金

 大学4年間で100万円貯めたいので、一年ごとの目標として。

8.ミュージカルや舞台を見に行く

 アイドル(アニメでもリアルでも)が好きなのですが、アイドルの何が好きなのだろうかと考えたときに、歌、踊り、きらびやかな衣装、ステージの裏にあるストーリーが好きなのではないかという結論に至りました。確かに、それらのものに私はワクワクしてきたなと思い、その要素をもつミュージカルや舞台を見に行こうと考ています。そして、感性的なものを磨きたいです。

9.-5㎏の達成

 高校受験太りがいまだに続いています。もうそろそろ痩せてもいい頃です。エモーショナルイーティングをしてしまいがちなので、食べる前に心と体の声をしっかり聴くようにしたいです。

 

 

拙い文章ですが最後までお読みいただきありがとうございます。

抱負にも挙げた通りブログにちゃんと取り組んでいこうと思っているので、たくさん記事を上げられるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。