ノリと勢いでBluetoothイヤホンを導入した話

お久しぶりです。とてもお久しぶりです。

フリーペーパーは書き終わってないし東京ドームに行った話もまだ書いてないのでそちらは後日書きます。

 

本日はこちらの話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bluetooth始めました。

f:id:shsy_3:20180916172353j:image

 

 

 

iPhoneユーザーとしてはAirPodsにする人が多いと思うのですが、値段を見てドン引きしたためサードパーティを使おうと心に決めいろいろ調べました。

買ったのはこちら。

 

 



 

ほんとはいろいろ悩みまして、SudioとBeatsで最終決戦しました。

音質で選びました。←

 

 

あと単純にiPhoneと互換性がいいらしいというの話を小耳に挟んだのもあります。

実質購入からちょこちょこつけて出かけたり自宅で家事やったりしてますが、リビングに携帯放置して洗濯物干しててもイヤホンを引っかかることを気にしなくていいし、なんせボタン長押しで電源のON/OFFが簡単にできるんだから超優秀です。

すごいねBluetooth!侮ってた!←

 

今後ウォークマンを導入した時も使えそうだなぁとか思いつつ多分荷物増えるしなーめんどいなーとなってiPhoneで音楽を聴き続ける未来が若干見えるので、でも複数のデバイスで使えるんだから超優秀!なので壊れるまでは使い続けようと思います。

まずウォークマンできちんとBeatsさんが使えるかをリサーチしないとだな…うん…←

 

 

 

まだ使い始めて日が浅いので気が向いたらまたBeatsの話も書きたいと思います。

 

ではノシ

 

 

 

 

 

 

手帳について語ってみる話

お題「手帳」

 

フリーペーパーに書き起こす前にこっちに書きます←

 

 

ということでこんばんは。

最近の新しい趣味となっている手帳についてお話します。

あ、カメラも相変わらずやってます。最近は全然撮影いけてないので欲求不満気味ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

使っている手帳はこの3つです。

 

 

 

ほぼ日手帳 2018 weeks MOTHER2/マジカントのちず  1月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2018 weeks MOTHER2/マジカントのちず 1月始まり ウィークリー

 

 

 

 

オリジナルはインスタグラムの影響で2015年版で初めて使いましたが挫折。

その後、WEEKSに乗り換えて今年再び併用をしています。

と言ってもどちらも日記になっちゃっているので微妙ですが(笑)

 

クリップブックはYouTubeほぼ日手帳を紹介しているYouTuberさんに出会ったことが始まりです。

その人のインスタグラムを見たり、数珠つなぎ式にいろんな手帳ユーザーさんを見ていたら気づいたらAmazonでポチリ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したのに届かなくてね!!!伊東屋行きました!!!

 

 

 

 

そして手に入れたクリップブック。最初のうちはちまちまカスタムしていました。

作った表紙が気に入りすぎてカスタム止まっています。

ラミネータも購入しました。今は気に入ったはがきをラミネートしてクリップブックに挟んでいます。

クリップブックには小ネタだったり考え事だったりをまとめています。

ただサイズはA5ですが私の字が小さいせいでリフィルを全部埋めようとして書くことがなくなる病気がしばしば。考えるのが苦手???そんなまさか。

 

 

 

そんな私が現在欲しいなと物欲が思うままに考えている手帳がこちら。

 

 

 

 

 

 

お前A5持ってるやろという声は聞こえないふりをします。

 

A5じゃないんだよー!横幅はA5だけど縦はバイブルサイズなんだよー!

これなら書くことも苦じゃなくなるかな!(軽率)

伊東屋でバイブルサイズの手帳見てなんか違うなってなったのは内緒。

 

ミニ5穴(以下M5)については、思いついたことをパパッとかけるものが欲しいなと考えたからです。やや軽率な考え。

あと、現在の持ち歩き手帳はほぼ日手帳WEEKSなんですが、ささやかなポケットのみなんですね。購入を考えているM5の手帳はポケットがそこそこついているので、これに年パ入れればパーク行きやすくなるんじゃね???とか思ってます←

あと、今後はもう少し自分のために学会とか行きたいんですけど、演題発表のスペースによってはメモするためのノートが広げられないんですよね。(経験済み)

そーゆー時にシステム手帳にメモリーフガッツリ入れておけばすぐ書けるじゃん???と考えました。疑問とかね。

 

 

ちなみにこの2つもしくはミニ6穴やバイブルの手帳を今後導入した場合は、サイズの大きいものは自分の勉強用になるかと思います。ルーズリーフも考え中ですが、パッと挟めるものがいいなと。

ほぼ日は相変わらず日記になりそうです。WEEKS使い勝手いいし、メモスペースいっぱいあるし(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、いつだかの記事でiPadを導入した話をかるーくしました。

 

shsy3.hateblo.jp

 

こちらでも今、手書きノートアプリでNoteshelf2というものを使っています。

PDFのリフィルをダウンロードしてこちらでも日記を書いたり(どんだけ日記書くんだ)フリーペーパーを書いたりしています。

 

 

 

ちなみに、ここで書いた内容もいつかはフリーペーパーに書きます。一言一句同じじゃないですけど。現在進行形で煮詰まっているので発行には時間がかかりそうです。少々お待ちください(土下座)

 

 

 

ちょうど来年の手帳が発売される季節になりました。来年のことを言うと鬼が笑うとか言いますが、そんなことは気にせず自分の生活習慣や性格・スタイルに合わせて手帳を使っていけたらいいなと思います。

 

 

 

真面目な話で終わってしまった(笑)

フリーペーパーは更新でき次第追ってこちらでも告知します。

夏のイベントも行けてないばかりに、写真もネタも枯渇しております...ひい...

 

ではではノシ

 

 

PS.宣伝ついでに我が家の手帳ちゃんを披露します。←

https://www.instagram.com/p/Bkz8mWkndbF/

お久しぶりですー\( 'ω')/最近いろいろバタバタしててほぼ日に書く内容もかなり荒れておりますので投稿控えてました(笑)すんません(笑)ですが相変わらず手帳タイムは続いております。最近使っているのはこの3つです。ほぼ緑です。すごいねー。運用はかなりだだ被り状態なのでもう少し上手く使い分けしたいなぁと思ってます。そんな感じです。手帳会議の模様はまた今度投稿しますね。#システム手帳 #ほぼ日手帳 #clipbook #ほぼ日手帳オリジナル #ほぼ日手帳weeks #hobonichi #手帳 #手帳タイム #mother2 #リサラーソン #手帳好きさんと繋がりたい

フリーペーパー更新しました

フリーペーパーvol.2|ししょー|note

 

 

 

そんなわけで第2号です。

前回ほぼノープランで作ってしまい、なにも考えてなかったので今回はなにを書きたいかだけまとめてから作成しました。

 

 

 

 

今回から何号かは好きなもの特集になると思います。

第1回目はカメラと写真について書きました。

愛機の写真とか作例も載せればよかったかなあとちょっと後悔。

 

そして今回は完全アナログ作成です。

我が家のプリンター(スキャナー複合機)に働いてもらわないといかんかな…と思ったのですが時代は便利になりましたね。

PDFが作れるアプリで今回正式な文書化させていただきました!

ちょっと見づらいところもあるかと思いますが、見ていただければいいなと思います。

個人的には蛍光ペンの色ムラについては全力で謝罪したい気持ちです←

 

 

前回同様、感想は当ブログ、 note、Instagramで受け付けていますので感想等お待ちしています。

Instagramのアカウントはこちらを検索してください☞ddd_1129

 

 

また近いうちに更新しますね。

ではではノシ

 

 

フリーペーパーはじめました。

最近さまざまな手帳系インスタグラマーさんのアカウントを見たり、雑誌やら本やら読んで気づきまして、私文章書くのは好きだけど文才が全くないなーと再認識しました。

 

ほぼ日を毎日書いてもなかなか改善しないのですが、書くことが好きだなーというのはずっと思ってました。じゃなきゃ衝動に駆られてしょっちゅうブログ作ったりしない←

 

ですが、ブログに書くだけではなんとなくつまらないなぁ…と思いつつ、なんかこう、編集後記とかあとがきではなくてもなんか違う手段で発信する方法はないかな???と考えたわけです。

考えた末の結果は、タイトルの通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーペーパー、はじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで配信方法ですが、はてなではなくnoteの方で配信させていただきます。今日からです。今日。この後22:00頃です。予定としては。

 

ししょー|note

 

ちなみにお値段は無料です!流石に文才がないし完全に試作みたいな状態で流すものに課金していただくのは大変申し訳ない…という感情からです。

なお、コメントや企画、質問等も受け付けていこうかと思います。このブログの連携企画とかにしても楽しそうなので。

 

 

 

 

というわけで、いつまで続くかは未知数ですが、続く限りお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

ではではノシ

欲に負けてiPadを導入した話

 

人は恐ろしいものです。

欲しいなーと想い続けて気づいたら家電量販店にいるんですから。

 

 

 

というわけで

 

 

iPad買いました。

 

カスタマイズ楽しんでます(笑)

そもそも欲しくなったきっかけが引越し後に電子書籍を導入したことがきっかけです。

携帯で読むと雑誌が小さいこと小さいこと。

 

 

安いタブレットでもいいかなとは思っていましたが、Instagramで見かけたある手帳系インスタグラマーさんがiPad を使って手書き入力→そのまま印刷というのをやっていたのです。

 

 

なにこれ、超画期的じゃん。

※ちょろいのはいつも通りです。

 

 

SNS時代にあるまじき「何だかんだアナログ最強じゃん!イエーイ!」という人間なので内容が思いつかない時に殴り書きできるの素敵…まじ素敵…となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら買ってました。

※ちょろいのはいつも通りです。

 

 

 

と言うわけで、まだまだ使い始めほやほやなのでいろいろと定まってませんが、また使ってみての使用感とか載せられたらいいな、と思っています。

 

 

 

f:id:shsy_3:20180710164638j:image

 

 

あ、Apple Pencilも同時購入しました←

ではではノシ

 

とりあえず帰ってきました

 

お久しぶりの方もはじめましての方もこんにちは。

昨年ノリと勢いでnoteを再開したことにより、深夜のよくわからないテンションではてなブログの記事というよりブログ自体を消してから一年経ちました。

 

 

結論から言うと

PCで記事を書くときの操作性にイラッ☆として復活しました。

 

 

ちなみにnoteはまだ消してないです。

むしろ見に行ったライブやブログの感想を投稿しきれてないです。

使い分けはこれから考えます。

もしかするとROM専になってる未来もあるかもですしね。はい。

 

 

そんなわけでこの一年のハイライトを振り返ると

  • ほぼ日手帳、ついにオリジナルも復活する
  • システム手帳始める
  • PCの容量がなくなりそう
  • 運転免許(普通自動車、AT限定)を取得
  • ディズニー年間パスポート更新
  • 引越しをする
  • 転職はしてない
  • 自担こと岸優太、King&PrinceとしてCDデビューする
  • 人生で初めて大けが(?)をする

という感じです。

ちなみに大けがの話は若干書きにくいのでもう少し日が経ってから書きます。

なお、今までnoteに書いていたものについては何らかの手段を使って見れるようにします。

リンクつけたりした方が話が速いのですが、それはおいおい。

 

iPad欲しい、ApplePencil超気になる…と思いながら今後ともまたよろしくお願いします。

追記

iPhoneで長文打つのがストレスなので、ワイヤレスキーボードが欲しいです。

 

 

ではではノシ