Siziri

見たもの、感じたもの、触れたものを正直に。

健康って偉大。胆のう様も偉大。こころも偉大。

こんばんは、Siziriです。

 

気が付けば、6月があと、1週間で終わろうとしている。

あまりにも、時間が経つのが早くて、驚いてしまう。

 

6月は自分を見つめなおす、いい期間となった。

久しぶりに自分のからだとこころに真剣に向き合った。

 

向き合えたきっかけは、病気になったこと。

うつ状態になり、胆石も見つかった。短い時間の中で、こころとからだがズタボロだったことに気が付いた。

 

うつよりも胆石の症状の方が辛くて、元々ズタボロのこころが、もっとズタボロになった。

 

休職して、時間にゆとりはできたものの、体調がよくないといい気分では過ごせない。

でも、よくばりな私は、少しでも休職時間を有意義なものにしたくて。

苦しむだけの期間にしたくなくて。

 

そのために、自分のご機嫌を取るために、向き合うことにした。

 

 

「うつ」ということ

うつになったのは、今回が初めてではない。幼いころ、家庭環境がすごーく悪かったことによって、学生の頃はうつと戦っていた。

 

実家から独り立ちをして、環境が変わったことで、うつは一旦落ち着いて、完治となった。だた担当医から、「24歳くらいまでは油断できないよ」「もう一回波がくるかもしれないから、何かあったらすぐに病院に来るように」と話されていた。

 

そんなことをすっかり忘れていた私は、体の調子がおかしくなっても、「なんか変かも?疲れかな?」くらいにしか思っていなかった。完全に油断した。

 

ちゃんと24歳になって、波がやってきたのだ。

恐ろしや、当たってたよ、担当医。

 

 

結婚、引っ越し、転職。

ライフスタイルが一変し、不安をかき消すように、突っ走ってきた。

 

夫と幸せに暮らすには、ひとまずお金を稼ごう。

夫の家族と仲良くなろう。

この環境に慣れよう。

結婚前と環境が違っても、仕方ない。

友達と気軽に会えない場所でも、仕方ない。

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、エトセトラ。

 

 

そりゃ、環境が変われば、大変だわね。

自分に合わない仕事を続ければ、不調も出るさ。

したい事を我慢し続けたら、そりゃーストレスもたまるよね。

 

決して、幸せじゃなかったわけではない。楽しい事もあった。

今思えば、頑張らないと、楽しめなかったのかもれない。

不安が常にあって、素直に楽しめなかったのかもしれない。

 

 

 

みぞおちの激痛

自分の油断と環境のおかげで、私の元に舞い戻ってきたうつ。

「落ち込んでるわー、久しぶりだわー」なんて思いながら、寝付いた日。

びぞおちの激痛により、起こされた。

 

 

今思えば、夜中にみぞおちと背中の激痛で、眠れないのは半年に1回はあった。

そのたび、胃薬と痛み止めを飲んで、真っ暗な部屋で、携帯を握りしめて耐えていた。

2時間もすれば、徐々に痛みが治まって、やっと寝付く。みたいな。

 

 

朝にはケロッと治ってるし、その後引きずることもなかったから、まさか胆石発作とは思いもしなかった。

 

 

忘れもしない、先月末。

半年に1回の痛みに比べたら、痛みが強くて。明らかに、歩くだけで胃の奥に響く。

朝4時に脂汗をかきながら、リビングで痛み止めをぶちまけながら、耐えた。

 

 

そこで初めて、胆石かもしれない、と思ったのだ。

 

 

我が家は胆石一家と言ってもいいくらい、胆石になって胆のうを摘出している。

じいちゃんが数年前に、胆のうを取ったのにも関わらず、胆管が詰まって、手術したのは今月の話だ。

 

ぴっちぴちな24歳が胆石なわけ、、、と思っていたのに。

 

朝一で、病院に駆け込んだら、結果はちゃんと胆石だった。

しかも胆のうの3分の2が石だらけ。しかも、胆のうが肥大してるというじゃないか。

 

ぴっちぴちな24歳ではなかったようだ。

 

そこから、胆のう様に気を遣う生活を送ることになる。

 

 

胆のう様が偉大すぎて、疲労する

 

胆のう様は、思っていた以上に偉大だ。

コレステロールを、分解する液を貯めておいてくれるし、ちゃんと分泌してくださる。

 

そんな偉大な胆のう様が、石によって詰まっているので、コレステロールが含む食べ物を食べると、胆のう様が暴れだすのだ。

 

野菜など低カロリーなものしか食べられず、お蔭さまで体重が3キロも落ちた。

 

しかも、先月末の胆石発作から、限界を迎えたのか、おなかは常に下っており、

食べては排出、食べては排出、食べては排出、、、、エトセトラ、、、状態である。

 

そうなると、エネルギー源をしっかり吸収できないので、必然と体力が落ちる。

 

微熱が続き、頭がぼーっとし、体のだるさがMAX。

こんな状態が1か月続いている。

 

胆のう様が偉大なことがわかった。そして、健康が一番ってことも。

なので、胆のう様、落ち着いていただきたい。

 

手術日よ、はやくきておくれ。

 

 

 

 

健康ってすばらしいこと

 

うつと胆石のダブルパンチを食らっているわけだが、健康ってすばらしいことなんだ、とひしひしと実感している、この頃。

 

とりあえず、こころとからだのご機嫌を取るために、

好きな事をして、体によいものを食べ、適度に運動をし、過ごしている。

 

夫にも協力してもらって、有意義な時間になっている。

 

「うつでした」となっても、「仕事を辞めて、やりたいお仕事でも見つけなよ~、ゆっくり資格とってもいいしさぁ」と言ってくれている。

 

「胆石でした」となっても「一緒にダイエットするよ~」とコレステロール抜きの食事に付き合ってくれる。

 

本を読んだり、レジンでアクセサリーを作ったり、うさぎとだらだらしていても、何も咎める事なく、「よいですなぁ」とにこにこしてくれている夫に感謝である。

 

夫も偉大だ。

 

できれば、早く健康体に戻りたいのだが、焦っても、そうはいかないので。

 

 

ゆっくり、地道に、治して。

自分にあった世界を作ろうか~と、ぼんやり思った今日。

 

 

 

私の「決断」とは、生活をより良くするための方法

こんばんは。ここ最近、ある決断をすべきか、迷っているSiziriです。

 

久しぶりにブログを開いたら、「りっすんブログコンテスト」の締切が本日最終日、ということで。しかも「迷い」と「決断」がテーマという!!今の私じゃないか!と思い、ブログを書いてみる。

 

突然にあらわれた「迷い」

私の「迷い」とは、仕事を辞めるか、続けるか、ということ。

夫とうさぎとの暮らしはすごく満足している。けれど、仕事での人間関係がどうも、引っかかるのだ。

 

 

自慢話だらけの人、他人のあげ足を取ろうと必死になる人、問題をそのままにしておく人、「やってくれない!」って人に言うくせに、自分は何もしない人。

 

最初は、「悪いところばかりじゃないよね。きっとこの人にもいいところがあるはず」といいところを探したり、笑って流せていたが。

 

 

「いいところみーつけた!」って思ってもそれを上回る、嫌な部分が見えると、嫌気がさしてしまうようで。

 

 

「私は私、人は人」と言い聞かせて、何を言われても、「そうなんですか~」「そうですかね?」「どうでしょうねぇ」とかわしつつ、約1年耐えていたのだが。この前、仕事中にぷっつり、と我慢の糸が切れてしまった。

 

「やべー、めっちゃ涙出るんだけど」

 

そう、何も悲しくはないはずなのに、苦しくないはずなのに、けがしてもいないのに。仕事中に涙が止まらなくなってしまった。自分でもなぜ泣いているのか、わからない。けれど、涙は一向に止まらない。

 

 

その日は、仕事にならなくて、早退をしたのだが。翌日から、会社に行こうとすると、足がすくみ、涙が出るようになった。

 

 

これは、さすがにおかしい。ネットで検索すると「うつ症状」がダントツで検索に引っかかる。しかも、他の諸症状も、あてはまるものが多かった。いままで、「ストレスでしょ」で気にしていなかった症状たち。無視していた症状たちだった。

 

 

まず最初に、夫に打ち明けた。「うつになったかもしれない」と。すると夫は、「大丈夫だよ」と言い、心療内科に付き添ってくれた。何が大丈夫なのかは、わからなかったが、付き添ってくれたことは、とても感謝している。

 

 

 

抑うつ状態」という診断

「ストレス環境下に居過ぎて、抑うつ状態になっていますね」とぼそぼそと先生がしゃべっているのを覚えている。「仕事を辞めた方が、薬に頼らなくていいかもね」と。

とりあえず、診断書をもらった。何かあったときに、役立つと思ったからだ。

 

 

仕事を辞めたいのはやまやまなのだが、夫とうさぎと暮らすには、私の収入は必要不可欠。だからこそ、くっそーって思っても、仕事を続けてきた。

 

若干、思考回路がおかしかった私は、うつ状態でも、仕事できるんじゃないか、と思って何度か出勤したが、地獄だった。どんどん不安感が強くなり、涙は出なくても、頭が回らず仕事にならなかった。

 

 

 

「休職する」という決断

さすがに、仕事ができなければ、出勤しても意味がない。ひとまず診断書を提出して、休職をすることにした。休職をしたら、症状は軽くなった。だが、また職場に復帰することを考えると、たまらなく不安になる。

 

 

辞めちまえよ、と自分でも思うが、退職を渋るのは、他にも理由がある。

ここは、田舎だ。働く場所がないのだ。お隣の町まで行けばあるものの、車で1時間弱はかかる。夏は良くても、豪雪地帯のため、冬の通勤がネックなのだ。

 

 

立地や給料を考えると、いまの会社は条件がいい。しかも、仕事内容自体は、そこまで嫌でもない。だけども、働ける自信はいまは、ない。やはり、辞めるという決断は必要なんだろう。

 

 

人生で、決断する機会はたくさんある

「私はどうやって決断してたんだっけ、私の事だけで決断ってしていいんだっけ?てか、決断ってなに?」

 

と仕事を辞める云々の話じゃなく、決断ってなんだ?というところまで行きついた。今回の休職期間中で考えた結果、人生で決断する機会が、常にあるんだな、と。

 

仕事だけでなく、大切な家族や友達とかかわっていく上で、「どう、よりよい生活をしよう」とか、「これを買おう」とか、「この人と、どんな楽しい時間を過ごそうか」とか。大なり小なりはあるものの、常に生活の中で決断している。

 

そして、私の生活での決断は、決してマイナスな事ではなく、ポジティブになるように、決断をしている。これからを良くするための決断だ。

 

だから、今回の仕事の件もきっと、ポジティブな前向きな決断になる。そう思うと、決断する気持ちが、すこし晴れやかだ。

 

自分が楽しめる仕事をしよう、自分が心地いい生活をしよう、と決めた。

決めてしまえば、あとは行動するだけだ。

 

今回の「迷い」も「決断」も、自分の生活を良くするための方法だ。

 

 

疲れたときは、たくさん自分を甘やかせたらいいのにね

 

f:id:siziri:20190521213600j:plain

 

 甘やかすために、したかったことをする

 

お花や植物が好きで、飾りたいと思っていたが、なかなか忙しくて実現できなかったのだけど、やっと、お花をリビングに飾ることができた。

見てるだけで、心が晴れやかになる。

 

と、いうのも最近、仕事での人間関係だったり、環境に悩みに悩んで、ストレス反応が爆上がり。なんなら、ストレスが原因で、体がいうことを聞かなくなってしまった。

 

こんなんじゃ、自分が壊れてしまう。(もう、手遅れかも?)

いつも、あとどれくらい頑張れるだろう、と考えてる時点で休むべきだった。

とすこし後悔している。

 

これ以上、大好きな夫とうさぎに、心配をかけるわけにいかない。

ひとまず、ストレス反応を下げなければ…。と行きついた先が「お花を飾ること」だった。

 

 

我慢はからだに悪い

 

ストレス反応が爆上がりしたのは、「我慢」が原因だったと、思う。

 

八つ当たりされても、我慢。

悪口言われても、我慢。

理不尽な仕事でも、我慢。

正社員じゃないのに、正社員以上の仕事を任せられても、我慢。

連携がとりずらい環境でも、我慢。

 

 

この職種じゃ、ありえないのだけど、各部署が車で移動しなきゃいけない距離。

おまけに、私の部署はその会社に、1人ぼっちなのだ。

 

 

人手不足や、その地域の独特なルールだったりする。

だから「仕方ない」と我慢していた。

 

でも「仕方ない」ですべて片づけるのは、間違いだった。

体がいうことを聞かなくなって気が付いた。

我慢はからだに悪い。

 

 

自分に、ご褒美をあげよう

 

落ち込んだとき、悲しくなったとき、苦しくなったとき、怒りたくなったとき。

日々、忙しく生活をしていると、マイナスな感情が出てくる。疲れてるときなら、なおさら、だ。

 

「素直に出してしまえたら」と思う。できるならしたいけど。

できない、しちゃいけないこと、なんて思っている人は、いるんじゃないかな。

 

例えば、お仕事をしているときは、出しちゃいけない、とか。

大好きな人の前だからこそ、心配かけたくなくて、出せない、とか。

周りに、どんな風に思われるか、怖くて出せない、とか。

 

悲しくたって、口角を上げていなきゃいけなかったり、気持ちが落ち込んで、あまり話したくなくたって、明るい声のトーンで話さなきゃいけなかったり。

 

わたしは、負だとおもう感情は、極力表には出さないようにしてた。

なぜかというと、昔から「忍耐力が大切よ」「頑張ることは素晴らしい」「人に迷惑をかけないように」と育てられてきたから、当たり前だと思ってた。

 

だから「疲れた」と思っても、素直に言えず、しまいには自分のキャパがわからなくなってしまった。

 

そうすると、気が付いた時には心もからだもボロッボロ。

 

 だから、すっごくぎりぎりで、頑張ってる人に伝えたい。

頑張らなくていいよ、疲れたときは疲れたって言っていいよ。

疲れたときは、お花飾ったり、甘いものたべたり、ご褒美をあげよう。 

 

いつも頑張ってる。だから、ご褒美をあげたってちっとも悪くないし、

もっとあげたっていいかもしれない。

 

私は、今日から自分をたくさん甘やかすよ。

また日々楽しくなるエネルギーを蓄えるために。

 

特大ゴールデンウイークこそ、関係なく働いている。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

世の中は10連休最終日。という事で、私Siziriは、10連休は仕事真っ盛り。

ご近所さんが朝からまったり過ごしているのを横目に、泣く泣く出勤していました。

でも、心がけ次第で楽しく過ごせたので、私なりの短いGWの過ごし方をご紹介します。

 

私には10連休などない!

契約社員として働いているのですが、週休2日と決まっているので、10連休は与えたれない。そして代休もない。高齢者を支援する仕事に就いているので、スローで仕事をして、高齢者と「今日もお休みだねぇ」なんて話ながら、休日気分は味わっていました。

 

仕事しながらでも、GWぽい事はした

連休はないものの、楽しめないわけではないので、私は仕事終わりに夫の友人たちとBBQをしました。夫も、夫の友人もほぼGW中は仕事組。だからこそ「休みがなくたって楽しめるもんね」とちょっと強がりつつ、たらふくお酒とお肉を堪能しました。

「5連休でいいから、ちょっと欲しいですなぁ~」とみんなで語ったり、友人カップルの将来を想像したり。

仕事してても、十分GW感を味わえました。

 

家で休日を楽しむ

たまたま、私と夫の休日がGWの中頃にぶつかりまして。最初はどこか買い物や観光でもしようかと考えていたのですが、渋滞に巻き込まれたらげんなりするし、買い物も人が多くて大変だろうし、、、と夫婦で考えた結果。

家で映画を見たり、うさぎと戯れたり、無駄にソファーでスナック菓子をほお張ったり(普段は夫がぽろぽろこぼすのでテーブル付近で食べてます)と、私たち激務な夫婦にとっては、ちょっとした贅沢でした。

 

あまりにも家での休日が心地よすぎて、夫婦でもう一度「あの休日に戻りたい」と言いつつ、毎朝仕事に行っています(笑)

 

10連休じゃないけど、心がけ次第で短いGWになった

私の場合はまるっと2日間だけでしたが、「私のGWがきた!」「贅沢しよう」と思いながら過ごすだけで、いつもの休日とは一味違う、特別っぽい休日が過ごせました。

心がけ次第で、意外と満足できるものなんだなぁと、学んだGWでした。

 

明日から仕事はじめですね

私はとっくに仕事が始まっていますが、10連休だったみなさんにとっては、明日の出勤はさぞかし面倒くさい事でしょう。私なら、バックレたくなっちゃうだろうな☆(コラ)明日は、出勤しただけでえらい!と自分を褒めて乗り切ってほしいものです。私も明日は思う存分、自分を褒めて仕事のモチベーションを上げたいと思います。

 

 

 

 

 

大好きな仕事が嫌いになったら、どうする?

初めまして、社畜ギャルのSiziri(シジリ)と申します。

 

結婚を機に人口12万人のまあまあな都会から、人口約2000人の田舎に引っ越して早1年。(なかなかあっという間だった)

 

結婚前は、仕事が大好き!で0時までかかる残業も、仕事を持ち帰る事も苦にならない。仕事で認められる事が嬉しくて、楽しくて、当時は常にウキウキとしていて、目に見える毎日がキラキラ輝いているように見えてたのです。

 

 

社畜から卒業するきっかけ

 

仕事が好きで毎日ウキウキ、キラキラしていたのに… そんな私が社畜を卒業したきっかけは、ずっとやってみたかったプロジェクトリーダーを経験したから。

 

やりたかった仕事を任せられた私は、そりゃあもう仕事に熱が入りました。休日返上でバリバリ働いたし、後輩育成の経験を更に積むチャンスだ!ってメチャメチャ後輩に手をかけまくったのです。

 

「どうしたら伝わるだろう」「どうやったら後輩がやりやすいだろう」「無理をさせないように、私がサポートしなければ」

 

私が、私が、私が…

当時の私はストイックな性格で、責任感も強かったようで、自分を追い込んで、追い込んで、いつの間にかウキウキ・キラキラを忘れて。

 

3か月という短い期間のプロジェクトではあったものの、

  • 気が付けば体重はマイナス8キロ
  • 食事をおいしいと思えない
  • 人と会うのが億劫
  • 目が覚めても体が鉛のように重たく
  • 全然起き上がれなくなってしまったのです。

 

こんなはずじゃなかった。

 

と、本気で思ったし、自分が自分じゃないようで、怖くてしょうがなかった。仕事には行かないと生活はできないし、でも「仕事に行く」と考える事だけでも頭と体が疲労していくような感覚でした。

 

そんな私の状況を見ていた、当時の彼氏(現在の夫)が私の誕生日にプロポーズをしてくれたのです。

 

私と彼は車で片道3時間の遠距離恋愛でした。彼と結婚し一緒に住むには、どちらかが「会社を辞める」という選択肢しかありません。私は仕事を心の底から、大好きと思えなくなってしまっていたので迷わず、「私が会社を辞める」と決断したのです。

 

仕事を辞めると決断した日から習慣が変わった

 

そこから、「どうせ辞めてしまうのであれば、もう一度この仕事が大好きだと思って辞めたい。」そう思うようになり、まずは、社畜の習慣を変える事に。

 

  • 残業はできるだけしない
  • 休日はしっかり休む
  • 好きな事をする
  • しっかり寝る、食べる

というこの4つを自分とのルールにして退職する日まで、守り続けました。

 すると、、、

  • 部屋を綺麗に保てるようになった
  • 余裕を持てるようになった
  • 好きな事をする事で充実感を感じられるようになった
  • 体の疲れが取れて、お肌がつやつやに

 

本当は、こんな風に生活したかったんだ。

仕事が大好きと思いつつ忙しさにかまけて

自分をないがしろにしてたんだなぁ

と思うようになりました。

 

仕事を休日返上で必死に頑張る自分も好きだったけど、自分を大切にできている方が、仕事も大切にできる気がします。

 

 

習慣が変われば、「心」が変わる

仕事で、自分をストイックに追い込む事も、頑張りすぎる事もやめた事でこんな日もあるさ~♪と楽観的に考えられるようになりました。

 

最終的には仕事が楽しい!!やっぱり大好きな仕事だ!!そう思いながら、退職する事ができました。

 

今、社畜生活の事を考えれば、むちゃくちゃな生活だったし、体を壊しても当たり前でした。

 

でも当時の私はむちゃくちゃな生活が普通だと思っていたし、体を壊すなんて考えてもいなかったんですね。

 

当時の自分に声をかけてあげられるなら

 

「大好きな事が嫌いになってしまう事ほど悲しい事はないよ」「自分を大切にする習慣は、大好きを継続できる方法のひとつだよ」

 

と、声をかけてあげたい。

 

もし、当時の私のような方がいたら、体を壊す前に、大好きが嫌いになってしまう前に、ホッと息抜きができる時間を、自分に作ってあげてくださいね。