そろそろ独歩

30代実家暮らしからのはじめての転勤!!リベンジ一人暮らし奮闘記!!

そろそろ独歩

30代実家暮らしからのはじめての転勤!!リベンジ一人暮らし奮闘記!!

物件探しで失敗しない為に事前に決めておく事5選【一人暮らし向け】

f:id:solo2doppo:20200113120036j:plain

物件探しで失敗しない為に事前に決めておく事5選

こんにちは、ドッポです。

 千葉県への転勤が決まり、先週末2泊3日で物件探しをしてきました!

千葉県は風が強くて寒いというイメージがあったので、厚手のコートを羽織っていきましたが、終始温かくて、コートがとても邪魔でした(笑)

事前に物件候補は調べていたのですが、周りの方々からアドバイスをもらっては、希望条件がどんどん変わり、一から調べなおすことに・・・。

1日目は、不動産屋さんに希望する物件はまず見つからないと言われ、どんどん条件を緩和していくことになり、内見しても納得いく物件が全く見つからないという泥沼状態となりました(汗)

物件探しは2日間と決まっていたので、このままだとかなり妥協した物件になるのではという不安でいっぱいになりましたが、2日目は違う不動産屋さんで、もう一度自分の条件をきちんと決めて、物件探しをしたところ、納得いく物件が見つかり、無事契約する事が出来ました。パチパチパチ👏

 

そこで、物件探しで失敗しない為に事前に決めておく事を僕の物件探しの経験をもとに5個紹介したいと思います。これから、物件探しをする方に少しでもお役に立てれば幸いです(*'▽')

①:自己負担額(年間の費用負担額が決まるので、きちんと考えよう)

当たり前といえば、それまでなんですが、年間の費用負担額が大きく変わるので、物件探しをするときには、事前にここはブレない様にしっかり決めておきましょう。

ちなみに自己負担額とは、家賃+管理費+駐車場台(車所有者)+インターネット代などを含めた総額を指します。

自己負担額は手取りの約30%程度が理想と言われていますので、自分のお給料と相談しながら、設定する事をお勧めします。

例えば、手取り額20万円であれば、約6万円が妥当です。

ちなみに家賃を6万円と設定してしまうと、その他の管理費+駐車場台+インターネット代で1万5千円ほどかかってしまったという事にもなりかねないので、総額で設定する方がいいと思います。

僕は当初、上限○○円と決めていましたが、仲介業者さんから希望する物件が見つからないから、家賃をもう少し上げるか、他の条件を変更するか色々聞かれました。僕にとっては、家賃も他の希望条件もすべて大事だったので、どこを妥協していいのかなかなか決め切らず、仲介業者さんの言うがままに希望していない物件を内見する羽目に・・・。

これから物件探しをする方は、事前に決めた条件は変えないことをお勧めします(笑)

②:立地(安いからとアクセスの悪い所を選ぶと後悔する)

立地も大事です。

たまに内見をせずに選ぶ方もいると仲介業者さんに聞きましたが、実際にどういう場所なのかを把握してから決めるほうがいいと思います。

僕が内見した物件の中には、郵便局の前の物件で駐車場4台の内、1台を郵便局来場者向け、残りを居住者向けと看板がありましたが、内見終了後、居住者向けの駐車場に車が止められているという事がありました(笑)

また、かなりの急坂を登った場所にあったり、道幅がかなり狭い場所にあったりと住むには不便だなと感じる物件もありました。

また、近くにスーパーなどがあるかも調べておきましょう。使用頻度が多い場所は特に遠いと行くだけで疲れてしまいます。それが毎日となると、しんどいですよね。

物件探しの苦労よりも今後の生活の苦労の方が何倍も楽できると考えて、出来るだけいい立地を選ぶようにして下さい!!

③:間取り(これからの生活を想定して決めよう)

ミニマリストという方は無視してください(笑)

部屋が広ければ、物もいっぱい置けるし、いろいろと便利な生活ができますが、何でもかんでも買えばいいというわけでもないですね。掃除も大変ですし。

「塩梅」という言葉がありますが、まさしく、

自分の生活レベルに見合ったちょうどいい塩梅の生活ができる家具、家電を置くのに適した間取り

を意識してみてください。

あまり狭い部屋にすると、せっかく買った家具が置けないなんて事もあります。コンセントの位置や洗濯機置き場、冷蔵庫置き場などはだいたい決まっていて動かせないので、間取りの中で自分が持っていく、これから買う家具類をどのように配置するかと想定しながら内見するといいと思いいます。想定しにくければ、不動産屋さんと

「ここにベッドを置くと、テレビやテーブルはどこに置きますか?」

なんて相談してみてもいいと思います。不動産屋さんもそういう質問には慣れているので、家具や家電のサイズを把握してくれている事があるので、適切なアドバイスをもらう事ができますよ。

④:設備(入居してからは変更できないので慎重に)

どういう設備がついているかも重要ですね。

僕の場合は希望する設備として、

  • 都市ガス
  • CATVまたはBSアンテナ
  • 駐車場
  • インターネット接続可
  • 宅配ボックス

を希望しました。

ちなみに都市ガスのほかにプロパンがありますが、プロパンの方が都市ガスより約1.8倍~2倍程度高くなるといわれています。ガスはコンロや給湯に使用されますが、使用料が多い方は特にこの点は意識された方がいいと思います。

また、CATVやBSアンテナは4K放送を受信できるかを意識しています。テレビをよく見るという方や4K放送を見れるようにしたいという方は意識してみてはいかがでしょうか。

注意してほしいのは、CATVのみの場合、インターネットがCATV経由となる事がありますが、その場合、通信速度が光接続と比較するとかなり遅くなります。ゲームなどの大容量通信が必要だという方は注意してください。参考になるサイトがありましたので、ぜひご参考ください。

ケーブルテレビ(CATV)のインターネットは遅い?!おすすめできない2つの理由

⑤:築年数(築年数の違いでできる事が大きく変わる)

築年数が新しいほうが、部屋がきれいです(笑)

もちろんお部屋クリーニングが入りますが、傷やへこみなど修復できないもの経年劣化していくものなどありますので、その点をどこまで妥協できるかによると思います。

また、築年数が新しいと、インターネット接続無料や宅配ボックス付きの物件なども多くなってきます。

しかし、築年数が古い物件でも大家さんがリノベーションしている物件などもありますので、物件の写真を見ながら検討するのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回、物件探しで事前に決めておく事をご紹介しましたが、大事なことは、

絶対に譲れない条件を事前にきちんと決めておく

という事です。

不動産屋に行くと、希望する条件が多ければ多いほど見つかる物件は少なくなります

そうなると、条件を変更しないといけなくなりますが、譲れない条件さえ決めておけば、納得いく物件を最短で見つける事ができるようになります

物件探しの時間が決まっているのであれば、条件をコロコロと変えてしまうと、本当にこの物件でよかったのかと後悔する事になりますので、条件をきちんと設定して、自分の希望する物件を探し、素敵な新生活を送ってくださいね♫

それでは、また!!

30代一人暮らしが考える2020年の豊富なホクホク抱負!!

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:solo2doppo:20200104031713j:plain

今年の抱負

どうも、ドッポです。

ブログを始めたばかりなので、投稿ネタを考えても、なかなか執筆するという一歩が踏み出せません。そんな時に、迷える子羊に救いの手を差し伸べてくれたのは、はてなブログ様でした!!

どうやら今週のお題と投稿ネタを決めて、ブログ書いていいよ~と言ってくれる僕にぴったりのシステム?キャンペーン?のようなありがたいものがありました!!(笑)

また、グループというものにも入りましたよ!!

これで、はてなレベルが0→1になったかな(笑)

2020年の抱負

今年はオリンピックイヤーという事もあり、熱くなること間違いなしの年ですね。

個人的には、2月から千葉県で一人暮らしをすることになるので、生活が変わるという事もあり、さまざまな抱負を抱いています!!

※自己紹介も兼ねて、一人暮らしすることになった経緯をこちらで紹介しています。

ずばり、今年の抱負はこんな感じです。

  1. 日々の生活ルーティーンをきちんとこなす
  2. ブログを続ける
  3. 家具類をDIYして、自分の理想の部屋を作る

1.日々の生活ルーティーンをきちんとこなす

転勤で一人暮らしをするにあたり、これまで実家暮らしではしていなかったたくさんの事をできるようになりたいという想いがありました。

それは、料理や掃除など、日々の生活ルーティーンをきちんとこなすという事。

学生時代の一人暮らしでは、とても怠惰な生活だったので、就職してからもなかなか実家暮らしだと甘えもあり、この目標を達成する事ができませんでした。

多分、どの目標よりもこれが一番僕にとって難しいです(笑)

2.ブログを続ける

ブログを始めた理由は2つあります。

1つは、一つ目の抱負である、「日々の生活ルーティーンをきちんとこなす」という事。

日々の生活、特に家での生活は、自分以外いないので、怠けようと思えばいくらでも怠ける事ができます。

特に大学時代、怠けまくった一人暮らし経験者の僕から言わせてもらうと、まず間違いなく怠ける自信があります(笑)

そこで、ブログでスマートな一人暮らし生活を発信していく事で、怠けない自分を作ろうというものです(笑)

いうなれば、監視人です。

 

もう1つは、なりたい自分になるというものです。

 

それは、今まで様々な場所で出会った多くの方々が情報発信のツールとして、ブログを選択していたからです。

インプットした内容をアウトプットしながら、他の人に役立つ情報を提供できる最強ツール。

それが、ブログに対する僕のイメージです。

これができる人は、やりたい事を実現する力があるカッコいい人だなという憧れがありましたが、自分にブログなんて無理だよななんて、どこかで線引きをしていました。

今回、転勤がきっかけではありますが、一人暮らしをすることになり、

「なりたい自分になる事を最後まであきらめない」

と決めたので、このブログを通して、その目標を達成したいと思います!

 

3.家具類をDIYして、自分の理想の部屋を作る

昔から何か作るのが好きでした。

何かというのは、物であったり、アイデアや絵であったり。

『無から有を作る』

というのが、どうも好きなようです(笑)

一人暮らしするなら、理想の部屋を作りたいという願望があり、なるべく妥協しないでいい方法はないかと考えた結果がDIYです。

DIY初心者なので、何も知識はないですが、誰もが最初は知識ゼロ。

他の人にできて、自分にできないことはない精神で希望の部屋づくりをしていきたいと思います(笑)

おわりに

毎年、今年の抱負を考えたりするのですが、自分以外に公表する機会がなかったので、出来なくても仕方ないという事が多々ありましたが、今年は自分に甘えない為にもこうやって公表しました!(はてなブログ様万歳!!)

転機はチャンスと思って頑張ります!!

では、また!!

30代実家暮らしからの転勤一人暮らしリベンジ奮闘記!!

f:id:solo2doppo:20200103133225j:plain

プロフ画像

ご挨拶

皆様、はじめまして!!


ドッポと申します!!(独歩と書いてドッポと読みます。)

当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます!!

 

このブログの記事を見ているあなたは相当の変わり者ですね(笑)

 

世界中の数ある良ブログがある中でこのブログにたどり着いたという事は、誇れることです。世界中の皆さんに誇ってください!!

 

「俺は!!私は!!・・・誰も知らない!この!!超過疎ブログを自分でみつけたんだぞっ!!」

 

っと。(笑)

※このブログが超人気ブログとなった時には、本当に誇れるかも・・・。

 

という事で、そろそろ本題に入りたいと思います(笑) 

 

自己紹介

まずは当ブログの紹介をするにあたり、私の自己紹介をさせて頂きます。

 

私は32歳、男性食品会社の機械オペレーターとして約8年半大阪勤務して参りました。

 

入社当初は契約社員でしたが、幸いにも正社員登用試験に合格し、現在は立場的にも中間管理職のような事をする機会も増えてきました。

 

世間一般で言うところの最も脂の乗った時期というものに突入し、体形は少なくとも入社してから一番脂が乗っている事は間違いないです(汗)

 

実家から通勤できていた事から、恥ずかしながら掃除、洗濯、家事などは両親に任せっきりのぬくぬくした温室栽培生活を続けてきました。

 

実家暮らしって、だいたい僕みたいな生活になるんですよね~(笑)

(実家暮らしでもきちんとしている人すいません!)

突然の転勤辞令

しかし、2020年2月、関東への転勤辞令発令により、状況は一変。

 

突如、一人暮らしをする事になりました。

 

思い返せば、大学生の頃は寮生活と一人暮らしをしておりましたが、人を呼べるような部屋ではありませんでした。

 

中古で買った冷蔵庫の冷凍室が故障し、中に入れていた食材を開けるのすら怖く、約1年放置・・・。開かずの扉を開放したのは、大学卒業時。それは見るも無残な状況でした。(今でもトラウマ)

 

また、フローリングは剥がれ、布団は万年床、布団を干すなんて事すらする気力が湧きませんでした。

 

まあ、大学生で一人暮らしを送っている方の中でも下の下の下の下の・・・な生活でしたね・・・(汗)

 

大学卒業後の実家暮らしで両親のありがたみをひしひしと実感したものでした。

当ブログの目的 

そんな私ですが、これを機に一人暮らしをリベンジし、

 

『30代実家暮らしからの一人暮らしリベンジ奮闘記』

 

をお送りするというのが当ブログの内容です!!

(やっと言えたっ!!!(笑)ここまで書くのに約2時間、頑張りました(笑))

 

いや、お前で大丈夫かよ。

 

と思われるかもしれませんが、こんな僕だからこそ、一度失敗した一人暮らしには、いろいろと思い入れがあるんです(笑)

 

人間一度失敗したら、次は失敗したくないと思いますよね。

 

果たして、ドッポは一人暮らしをリベンジできるのかという温かい目で、時に叱咤激励を頂ければうれしいです。

終わりに

長々と自己紹介をさせて頂きましたが、拙い文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

これから、四苦八苦しながらも楽しく、たまに参考になる一人暮らし奮闘記をお送りしますので、気が向いたら、あいつ今どんな感じかなと覗きに来ていただけば幸いです。

 

それでは、また!!