好きな作家

お題「好きな作家」

その作家さんに出会ったのは、高校生の頃の事なので、かれこれ15年前になるのかな?

 

友達から借りて読んだのだけど、あまりに面白く、続きが気になったので、ポッケに忍ばせて暇を見つけては夢中で読み進めました。

その作家さんの作品を全部読みたいと思って、

自分で購入して読んだり、友達に借りて読んだり、図書館で借りて読んだりとほぼ全ての作品を読みました。

こんなに、夢中になれる作家さんは後にも先にも彼一人です!

 

皆さんはご存じですか?

 

乙一さんのことを。

 

『夏と花火と私の死体』

 

乙一さんの作品のなかで、初めて読んだ作品なのですが、衝撃を受けました!

私という死体目線で、話が展開されていきます。

それだけでも、普通考えられない設定です。

読み進めていくと、衝撃のラストが待っています。

この作品でもそうなのですが、乙一さんの作品は、最後の最後にそうきたか!と、驚かされる事が多いのです。

シックスセンスの映画を見たことがある方は分かると思いますが、最後に意表を突かれます。

驚きだけでなく、乙一さんの作品には感動するお話もあります。

声をあげて泣きながら読んだ話も結構あるのです。

しかも、小説がすごく読みやすくて、あっという間に最後まで読んでしまいます。

 

そういうわけで、乙一さん。私の好きな作家です。

 

 

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

 

 

 

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

 

 

 

しあわせは子猫のかたち (角川つばさ文庫)
 

 

 

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」

今日のおやつは、お土産に頂いたちんすこうです。

 いやぁ~懐かしかったです!!

沖縄に旅行に行くと、シーサー並にお土産やさんで見かけました!!

色んな味があったのですが、雪塩ちんすこうが1番好きです。

雪塩ちんすこうの、塩にちなんでですが、だいぶ前からですけど、きてますよね?

塩パンとか。。。

いっけん、塩?って思うけど、意外と合うんですよ!!

きな粉餅のきな粉に砂糖と塩を加えるし、

イカに塩をふったりと、塩って万能ですよねっ?

より、甘さが引き立ちますもん!!

そこに、目をつけたところが素晴らしいっ!!

ただ、甘いだけじゃなくほどよい塩っぽさ。。。

あー沖縄に行きたくなりましたっ!!

 

南風堂 雪塩ちんすこう (小) 24個入り

南風堂 雪塩ちんすこう (小) 24個入り

 

 

雪塩ちんすこう ミルク風味 24個入

雪塩ちんすこう ミルク風味 24個入

 

 

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」

私は、朝ごはんにちょっとした贅沢をします。

突然ですが、皆さん朝ごはんは、何を食べていますか??

卵かけご飯、お味噌汁、パン、スープ等様々だと思います。

私は、シリアルです!!

朝は、何故か甘いものが食べたくなりません?

昔、父親が食べていて、試しに食べてみたら、その美味しさに驚きました。

しかもっ!!栄養バランスもよく健康にも良さそうなので、色んな種類のシリアルを食べてます。

お気に入りのシリアルは、カルビーフルーツグラノーラです。

ヨーグルトにのせて、メープルシロップとシナモンパウダーをかけて食べると最高です!!

 

カルビー フルグラ 1000g

カルビー フルグラ 1000g

 

 

こんなに、シリアルのこと誉めてますが、私、めちゃめちゃパンが好きなんです。

何も気にしなくていいなら、朝、昼、夜パンでもいいです!!

言い過ぎました。朝、昼パンでもいいです!!

特にクリームパン!!

けど、毎日食べてたら、食費もかかるし、お腹のお肉も気になるし。。。

ということで、週に1回!!

ちょっとした贅沢をするために、お店で買ってきたパンを朝ごはんに食べてます。

幸せなことに、近所にパン屋さんが沢山あるのでお散歩がてら前日に買ってきます。

翌朝いつもより目覚めがいいのは、恐らくパンのお陰でしょう。

だいたい、クリームパンと甘いパン、惣菜パンを買うことが多いです。

日本じゃないですけど、韓国にPARIS BAGUETTEっていうパン屋さんがあるんですが、そこがお気に入りのパン屋さんです。

メロンパンとか、普通、皮の部分しか美味しくないのに、そこのパン屋さんのメロンパンは、中もおいしいんです!!

生地がほんのり甘く、ふんわりしてるんです。

ソーセージのパンも切り込みがしてあって食べやすかったし、ボリュームもあって美味しかったです。

韓国旅行中、朝ごはんは、毎日そこで買って食べてました。

日本にも上陸しないかなぁ。。。

韓国に行かれたさいは、ぜひともご賞味あれっ!!

ということで、朝、パン屋さんで買ってきたパンを食べることがちょっとした贅沢です~

雨の日は、温泉に限る!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日は、温泉に限ります!!

雨の日ってなんか冷えるんですよね...

そんな時、温かい温泉に浸かると体の芯から温まってリラックス出来ます。

雨がしとしとと降る様子を温泉の中から、眺めるのもまたいいですよね!

温泉には、色んな効能があるので健康にもいいです!!

雨が降って出歩きたくないけど、家に引きこもりたくはないって日は、ぜひとも温泉に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

日帰り温泉&スーパー銭湯 2018 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2018 首都圏版

 

 

 

 

 

韓国コスメについて(クレンジング)

先日、韓国旅行に行って来ました。

最近、また韓国ブームが来ているらしく、

まわりでも韓国に行ったという声をちらほら聞きます。

韓国と言えば、韓国コスメ!!

と言うことで、クレンジング、洗顔料、ヘアパック、ヘアオイルを購入しました。

まずは、クレンジングについて!!

韓国コスメ クレンジングと検索すると必ずヒットする

banila.co(バニラコ)クリーンイットゼロ

韓国国内だけでなく、海外からの支持もあついです。

5、6年前に購入したことがあるのですが、顔にのせたときのトロッと溶ける感じがたまりませんっ!!しかも、化粧を綺麗に落としてくれるんです!!今まで、色んなクレンジングを試してきたのですが、1番お薦めしたいクレンジングです。

と言うことで、韓国に行く機会があったので購入しちゃいました。

なんとっ、新しくリニューアルしてました!!バニラコの店内でもかなり推してました(笑)

5、6年ぶりに使ってみたけどやっぱり使い心地よかったです!!

のせた瞬間にとろける感じがたまりません。匂いも、前回のとあまり変わってませんでした。あの、ほんのり甘い香りが好きだったから嬉しかったです。化粧を落とす力も健在でした!!お化粧が、よーく落ちます。また、リピート決定です。

 

 

成増でおすすめのインドカレー

関東も梅雨入りしましたね。

曇りの日や雨の日が多くなってじめっとした日が続きそうです。

 突然ですが、皆さんカレーは好きですか?

私は、インドカレーが大好きです!!

少しお焦げがついている甘めのナンとスパイシーなカレーの組み合わせは、最高の組み合わせです。

インドカレーには唐辛子が入っていて、その唐辛子に含まれるカプサイシンには、発刊作用があり、食べたときは暑いのですが、後になって清涼感があるそうです。

ということで、暑い日こそインドカレーを食べましょう!!

 普通のカレーはお家で簡単に作れるので、

ナンを焼いたり、スパイスを集めたりとちょっと難易度の高いインドカレーは、お店で食べるようにしています。

 最近のお気に入りは、

インドカレー成増キッチン』です。

駅のすぐそばにあり、店員さんもインドの方で、店内もインドっぽい雰囲気なのでお客さんが居ないときは、まるでインドに来たかのようです。

店内には、テレビがついてるのですが、たまに、店員さんが聴いているインドの音楽が聞こえてきます。テレビの音とインドの音楽のアンバランスさがちょっと面白かったりします。

お昼時に行き、2種のカレーセットを頼むことが多いです。

おすすめは、マトンカレーと野菜カレーです。

野菜カレーは、茄子、じゃがいも、人参、いんげん等、沢山の野菜がはいっています。野菜の甘味とカレーの辛味がいい具合にマッチしてます。

マトンカレーは、独特の臭みがあり病み付きになります。肉も大きなものが3つも入っており、ボリュームがあります。柔らかく煮込んであり、噛む度にマトンの味が口のなかに広がります。
f:id:yurblog:20180608211220j:image

注文すると、すぐに出てくる、サラダもおすすめです。

ほどよく冷えたサラダには、フルーティなドレッシングがたっぷりとかかっていて、ジューシーです。
f:id:yurblog:20180608211257j:image

駅の近くにあるので是非ともおためしあれ!