※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

【はてな20周年】「はてなインターネット文学賞」開催!  お題「わたしとインターネット」と「記憶に残っている、あの日」への投稿を募集!

この記事をはてなブックマークに追加

はてなブログを運営するはてなは、2021年7月に創業20周年を迎えます。

これを記念し、はてなブログでは「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施します。

あなたにとっての「インターネット文学」とは何でしょうか?

初めて読んだテキストサイト、強く共感した匿名の日記、思いの丈をつづった自分自身のブログ……。その定義はひとことで言えるものではありません。

はてなブログでは、趣味や好きなものの感想も、何気ない日常の記録も、様々な「言葉」を大切にしています。そこで「インターネット文学」の定義はあえて明確にせず、以下の2つのお題で投稿を募集いたします!

▼ インターネットテキスト部門
「わたしとインターネット」
「インターネット」や「テキスト文化」をテーマにした内容であればどんな文章でも構いません。「あの人のこの記事が文学だ!」という他薦も受け付けます。

▼ 日記部門
「記憶に残っている、あの日」
初めて一人暮らしを始めた日、子どもが生まれた日、大好きな推しに出会った日……。あなたの記憶に残っている日のことを教えてください。写真でもテキストでも投稿可。

詳しくは、以下の記事もご確認ください! たくさんのご応募、お待ちしております。

※お題の記事を投稿するには、上記の「応募する」ボタンをクリックしてください。応募キーワードなど、キャンペーンの参加に必要な要素が自動で記事編集画面に挿入されます。「特別お題キャンペーンについて」をご確認の上、ご参加ください。

賞品

最優秀賞に選ばれた1名様には、Amazonギフト券50,000円分とオリジナルグッズ詰め合わせをプレゼント! 優秀賞(Amazonギフト券30,000円分とオリジナルグッズ)2名様、はてなブログ賞(Amazonギフト券10,000円分とオリジナルグッズ)3名様の合計6名が選ばれるチャンス! 投稿部門は問わず審査を行いますので、書きやすいお題にご参加ください。

はてなブロガーたちの選ぶ「インターネット文学」4選

「インターネット文学」の定義はひとことでは表せない、とは言っても、なかなかイメージがわきづらいもの。今回は4名のはてなブロガーにお声がけをし、それぞれの思う「インターネット文学」を推薦いただきました。

応募要項

下記の応募方法に従って「応募する」ボタンをクリックし、記事を投稿してください。

応募期間 2021-07-15〜2021-08-09
応募資格 はてなブログ(https://hatena.blog/)をご利用の方
※公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方のみを対象とします
賞品・当選者数
最優秀賞×1名様
Amazonギフト券50,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、Tシャツ、ステッカー)
優秀賞×2名様
優秀賞 2名様 Amazonギフト券30,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、ステッカー)
はてなブログ賞×3名様
Amazonギフト券10,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、ステッカー)
応募方法

利用中のはてなブログ本文に、次の応募キーワードを明記の上、上記概要の指示に従って記事を投稿してください。

応募キーワード「はてなインターネット文学賞

当選発表
  • キャペーン期間終了後、はてなブログによる厳正な選考を経て受賞者を決定し、週刊はてなブログにて発表します。
  • 受賞者には、住所・氏名など送付先情報を確認するため、はてなから登録メールアドレス宛てにご連絡します。
    • 賞品の送付先は、日本国内に限らせていただきます。
    • 取得した個人情報は本キャンペーンのみに使用します。詳細は受賞連絡メールをご確認ください。
注意事項

はてなブログからの応募記事一覧

もっと見る