【はてな20周年】「はてなインターネット文学賞」開催!  お題「わたしとインターネット」と「記憶に残っている、あの日」への投稿を募集!

Bookmark this entry on Hatena::Bookmark

はてなブログを運営するはてなは、2021年7月に創業20周年を迎えます。

これを記念し、はてなブログでは「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施します。

あなたにとっての「インターネット文学」とは何でしょうか?

初めて読んだテキストサイト、強く共感した匿名の日記、思いの丈をつづった自分自身のブログ……。その定義はひとことで言えるものではありません。

はてなブログでは、趣味や好きなものの感想も、何気ない日常の記録も、様々な「言葉」を大切にしています。そこで「インターネット文学」の定義はあえて明確にせず、以下の2つのお題で投稿を募集いたします!

▼ インターネットテキスト部門
「わたしとインターネット」
「インターネット」や「テキスト文化」をテーマにした内容であればどんな文章でも構いません。「あの人のこの記事が文学だ!」という他薦も受け付けます。

▼ 日記部門
「記憶に残っている、あの日」
初めて一人暮らしを始めた日、子どもが生まれた日、大好きな推しに出会った日……。あなたの記憶に残っている日のことを教えてください。写真でもテキストでも投稿可。

詳しくは、以下の記事もご確認ください! たくさんのご応募、お待ちしております。

※お題の記事を投稿するには、上記の「応募する」ボタンをクリックしてください。応募キーワードなど、キャンペーンの参加に必要な要素が自動で記事編集画面に挿入されます。「特別お題キャンペーンについて」をご確認の上、ご参加ください。

賞品

最優秀賞に選ばれた1名様には、Amazonギフト券50,000円分とオリジナルグッズ詰め合わせをプレゼント! 優秀賞(Amazonギフト券30,000円分とオリジナルグッズ)2名様、はてなブログ賞(Amazonギフト券10,000円分とオリジナルグッズ)3名様の合計6名が選ばれるチャンス! 投稿部門は問わず審査を行いますので、書きやすいお題にご参加ください。

はてなブロガーたちの選ぶ「インターネット文学」4選

「インターネット文学」の定義はひとことでは表せない、とは言っても、なかなかイメージがわきづらいもの。今回は4名のはてなブロガーにお声がけをし、それぞれの思う「インターネット文学」を推薦いただきました。

Entry requirements

Make sure you have followed the rules below, then click the "Post entry" button to enter.

Campaign period 2021-07-15 - 2021-08-09
Entry requirements In order to enter, you must have a blog on Hatena Blog (https://hatenablog.com/)
* Only blogs set to public view are eligible for entry.
Prizes / Number of winners
最優秀賞×1名様
Amazonギフト券50,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、Tシャツ、ステッカー)
優秀賞×2名様
優秀賞 2名様 Amazonギフト券30,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、ステッカー)
はてなブログ賞×3名様
Amazonギフト券10,000円分 + オリジナルグッズ(モレスキン はてなオリジナルデザイン、MiiR タンブラー はてなオリジナルデザイン、ステッカー)
How to enter

Include the following keyword in your blog text on Hatena Blog, and follow the campaign instructions to post your entry.

Entry keyword : "はてなインターネット文学賞"

Announcement of winners
  • キャペーン期間終了後、はてなブログによる厳正な選考を経て受賞者を決定し、週刊はてなブログにて発表します。
  • 受賞者には、住所・氏名など送付先情報を確認するため、はてなから登録メールアドレス宛てにご連絡します。
    • 賞品の送付先は、日本国内に限らせていただきます。
    • 取得した個人情報は本キャンペーンのみに使用します。詳細は受賞連絡メールをご確認ください。
Notes

Entries posted from Hatena Blog

See more
  • インターネットと自分 manahero生きる記録 はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 id:manahero   /  
  • 本日より販売開始!はてなブックマーク新作Tシャツできました hatenabookmarkはてなブックマーク開発ブログ 2021年版のはてなブックマークTシャツを作りました(約3年ぶりの新作です)。はてな公式ストア(SUZURI)にて、本日より販売開始いたします。新しいデザインはこちら。 はてなブックマークは、一人ひとりの興味=ブックマークした情報が集まってできています こちらのTシャツを、現在開催中のはてなインターネット文学賞「… id:hatenabookmark   /  
  • 【レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメ… kippoushi126きちほーし副業できるかな? このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバでWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。 レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、どのくらいのギャップがあるのでしょうか? 関連広告 wpX Speed お名前.com Xserverビジネス … id:kippoushi126   /  
  • 「記憶に残っている、あの日」 aveyCOLOR はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 東京2020 華々しく始まったオリンピックです。 その是非は横に置いておくとして。 オリンピック 東京 聖火 入場行進 日本選手団。 あの日、父の胡坐の中に納まった小学生の私が一緒にテレビを見ていました。 あの時は白黒テレビだった? カラーだった? 1964年10月1… id:avey   /  
  • 夏休み fujibakafujibaka’s blog はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 学校の校庭の先にある松林 その松の木の間から見える海。 船が通ったあとは 大きめの波が寄せてくる。 時々吹いてくる生ぬるい風、 南の空には入道雲。 半袖に半ズボンにゴム草履、 麦わら帽子のザラザラトゲトゲが馴染む頃には夏休みも終わる。 入道雲が近くなる… id:fujibaka   /  
  • 記憶の中のあなた arakayo記録という名のブログ はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 一番古い記憶を引っ張り出してみる。 いつだろうか…幼稚園だ。 たぶん、年少、年中、年長とある中の年中だった記憶。 4歳?えっ、ほんと?桃色と赤色しか経験してないなー。 妹は黄色も経験しているはずだから3年は行っているはず。 そんな幼稚園に私は2年だけ通… id:arakayo   /  
  • 父と見た景色 honsaki小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録 その日が何年で、何日だったのかということは、正確に覚えていない。 お盆が近づく、ある暑かった日の夕方。小学生高学年くらいの私は、父と家の裏庭にいた。 父と何か庭仕事をしていた時に、家の中からテレビの音が聞こえてきた。 「今年で、戦後3△年になります。今年の終戦の日は・・・」 父が手を止め、立ち上がり、大… id:honsaki   /  
  • ここでエンドクレジット流して norifure白みかん はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 人生で記憶に残っている瞬間というのは生きてきた時間に対応させるとそう多くはない。人間の脳みそには残っているのかもしれないが意識的の思い出せるものというのは本当に印象に残っている一瞬一瞬しかないのだ。 記憶に残っているあの日あれは東京オリンピック… id:norifure   /  
  • プラタナス星の王女を見送った日 tsukikana一筋の光、降り注ぐ光。 春まだ浅い、3月。大安の日を選んで、彼は長女を迎えに来た。 遠距離恋愛だった。当初、長女は大学生、彼は大学院生で、仕事を始めたらどうなるのかなと心配していたが、杞憂だったようだ。 「多分、結婚することになると思う」 と娘に言われたときは、ああ良かった、と思った。一方で、関西に行ってしまうことになるの?… id:tsukikana   /  
  • 【10年前を振り返る】『天体アトリエ』創立のルーツ 2011年7月~8月 siino_7frost天体アトリエ はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 Si-Ha-(しーはー)!! 七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です 天体アトリエ誕生&CGクリエイターを 目指すことになったきっかけまでの 私のリアルの出来事を10年過ぎる頃にに書くことにした 『10年前を振り返る』シリーズ 今回 私のSNSの原点となる はてなが20周年を… id:siino_7frost   /