【はてな20周年】「はてなインターネット文学賞」開催! お題「わたしとインターネット」と「記憶に残っている、あの日」への投稿を募集!

はてなは、2021年7月に創業20周年を迎えます。これを記念し、はてなブログでは「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施。「わたしとインターネット」と「記憶に残っている、あの日」の2つのお題で投稿を募集します。

応募期間
2021-07-15 - 2021-08-09
募集は終了しました
1442人が参加しています

参加記事を読む

募集は終了しました
1442人が参加しています

眠れない夜

やぁみんな、こんばんわ 眠れない夜、いかがお過ごしでしょうか? 皆さん、7月に開催されてた『はてなインターネット文学賞』を覚えていますでしょうか? キムーピーも『記憶に残っている、あの日』部門に応募しました。 作品は7月26日のブログ『初恋の話』…

音楽を語らない音楽ブログにして良かったと思うしかない

このブログ「この丸メガネはミュージシャンなの?」が、はてな20周年記念の賞『はてなブログ賞』をもらった。光栄である。ただすごく光栄ではあるのだけど、なんか違う感もある。なんていうかホームラン王を狙ってホームラン王をとったのではなく、ホームラ…

僕にとっての「ブログを書く」ということ

お久しぶりの更新になってしまいました。 その間にブログに関して嬉しいことが。 Twitterでも紹介させていただきましたが、「はてなインターネット文学賞」への投稿記事、「引きこもりをやめて初めてバスに乗ったときに出会ったおばあさんとの話(はてなイン…

ゆっくり人生
ゆっくり人生  - 

ひっそり残ってひっそり囁く

本日は珍しく単なる日記というか、記録というか、お知らせ。少し前に、「はてなインターネット文学賞」というコンテストが開催されていたのですが、そのうちの「日記部門」にエントリーしておりました。と言っても、スケートがオフシーズンの間は週1で書いて…

はてなインターネット文学賞(はてなブログ賞)を受賞しました

昨日は嫁さんが大阪まで車で遊びに来ていたので、帰りは職場で拾ってもらって春ちゃん(息子)と三人車で帰った。帰りの運転は僕だったので、僕が音楽をリクエストし、嫁さんのiPhoneで好きな音楽をかけてもらった。米津玄師と菅田将暉が一緒に歌っている歌が…

裸の心は見苦しい

この度ははてなブログ20周年という記念の機会に、インターネット文学賞最優秀賞という身に余る栄誉をいただき誠にありがとうございます。栄光の余韻に浸ることもなく、本日もこんな時間まで妻の説教を食らっておりました。妻は実に多種多様なことにイラっと…

un deux droit
un deux droit  - 

はてな20周年記念「はてなインターネット文学賞」はてなブログ2部門の結果発表! それぞれのインターネット文学とは?

はてなブログを運営する株式会社はてなは、2021年7月に創業20周年を迎えました。2021年7月15日(木)から2021年8月9日(月)まで、「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施しました。インターネットテキスト部門「わたしとインター…

水族館は好きかい?(2021W34)

久しぶりにしながわ水族館に行った今週。 2021W34 (2021-08-23 / 2021-08-29)

はせる
はせる  - 

はてなインターネット文学賞 読者選考期間が終了しました

株式会社はてなが主催する「はてなインターネット文学賞」の読者選考期間が終了しました。 最終選考対象作品の発表は2021年10月頃を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。

空気を読まない真理

この記事を書くことにしたきっかけ この前のはてなインターネット文学賞のお題は「記憶に残っている、あの日」。このお題を見て思い浮かんだ光景があったのであの記事を書かせてもらったわけだが、実際は思う浮かべた記憶は一つではない。他にも何個か記憶に…

【今週の注目決算】雇用統計にも注目!今週の注目決算14銘柄【米国株投資】

今週の注目決算と経済指標をまとめておきますので、気になる銘柄があればチェックしておきましょう。 ジャクソンホール会議が終わり一段落の市場ですが今週も注目の決算が数多くありますのでチェックしていきましょう。 【投資は自己責任】投資に対しての注…

土湯峠

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 国道115号線の峠のトンネルがまだ工事中だった頃。 太陽が照りつける真夏の午後のこと。 福島市から猪苗代の町に向かっていた。 炎天下の上り坂、ペダルを踏み続け、やっとの思いで土湯温泉まで…

古本屋の日記
古本屋の日記  - 

まもなく締切!はてなインターネット文学賞「作品発掘部門」参加は8/31まで

はてなブックマークでは、サービスの出発点である興味と発見を軸に、よい“作品”を見つけてくれた「ブックマークユーザー」を表彰するはてなインターネット文学賞「作品発掘部門」を開催中です。bookmark.hatenastaff.com参加方法は「もっと多くの人に知って…

【NEWS】はてなインターネット文学賞と妖し狸

皆様こんにちは。 こちらはお知らせ記事です。 フィクションと現実 WEB小説『妖し狸の神隠し』 『はてなインターネット文学賞』応募作 それなりに健闘中? それでは…… フィクションと現実 現在、このブログはWEB小説投稿サイトのカクヨムで公開中のWEB小説と…

はてなインターネット文学賞 応募受付を終了しました

7月15日より開催しておりました「はてなインターネット文学賞」の応募受付を終了いたしました。 応募総数は2,406作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 読者選考期間は8月31日(火) 23:59までとなります。 最終選考対象作品の発表は2021年10月…

カクヨムで開催中の「はてなインターネット文学賞」応募締め切りだったので作品を投下してみた

kakuyomu.jpこちらの応募受付が今日までだったので、ちょうど有給中の自分は急遽作品を投下してみました。アイデアを考えようとして、ぼんやりとSurrealismとかAdventure Timeとかそういう世界観に思いをはせていたら宇宙規模の恋愛というのを思いついてぱっ…

「わたしとインターネットと名古屋」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」インターネットはたいへん便利な世界である。知らなかった情報がすぐに手に入るからだ。未知なるモノとの遭遇もあり、自分の世界が意外な方向へ広がることもある。しかしハマりすぎて、知らなくても良…

サンシャイン牧場ばかりしていた時期を思い出す

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 最近2007〜2009年くらいの時期をよく思い出す。私はまだ学生だった。地元に住んでいた。大して勉強もせず、サークルの部室に入り浸っていた。 大学には自由にパソコンを使える部屋が何箇所かあった。…

予感と記録
予感と記録  - 

【2018/12/22.24、2021/02/16.26-27,03/08】ヨンマル顔に新快速車体、( 合いの子気動車 ) キハ66、67を悼む

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」が【今週のお題】だった頃からコノ記事を書き始めたワケですが、いつの間にやら東京五輪をはさみ(ベツに出場してはいませんが…)、前回記事のロイヤルエクスプレスにも抜かれて、一カ月近く下書きの…

7月17日のふぁぼ

人生の中でとっても好きだと思ったひと二人亀戸出身なの。亀戸すごくない?(なんかちょっと違う)— ばに AZ済 (@hdknDNA) 2021年7月16日 小山田圭吾の話、巻上さんが推察する(勘繰ってしまう、と表現)ように、依頼する側は知らなかったんじゃなくて、過…

ふぁぼぶろぐ
ふぁぼぶろぐ  - 

7月15日のふぁぼ

V6坂本昌行君長野博君井ノ原快彦君森田剛君三宅健君岡田准一君24年間「愛なんだ」を歌ってくれてありがとう。— Goro Matsui Works (@GML2014) 2021年7月14日 登米の人達からしたら寂しいだろうな~菅波先生とのこともあるし…(この2人のこと推しだったし)#お…

ふぁぼぶろぐ
ふぁぼぶろぐ  - 

週報 2021W31、スポーツだけを見ている

週報提出です。2021W31 (2021-08-02 / 2021-08-08) 2021W31

はせる
はせる  - 

忘れられない『告白』をされた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「あと1時間くらいで電車着くんだけど、この後会える?ご飯食べに行きたい」20代なかば、初めての彼女、付き合うことになった翌日、受信したLINEのメッセージに私はテンションが上がった。「いい…

アメリカ旅行最大のトラブル、人の優しさに触れました シカゴ編

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 2003年、20代の頃にアメリカ8日間、一人旅をしました。前半5日間はラスベガス、そして後半3日間はシカゴの友人宅を訪ねてホームステイ気分を味わいました。今日は、前回からの続き、シカ…

あとがき

見に来てくださりありがとうございます! はてな創業20周年おめでとうございます!! 前回のお話、はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」のあとがきです。 カレーも夫も全く関係ない回でしたが、私に起きた実話を書きました。 はてなブ…

育休日記〜0日目③〜

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 育休日記〜0日目③〜 育休日記〜0日目②の続きです。 前回、無事に産まれた我が子 母子ともに健康。 本当にありがたい。 さて 産まれた我が子は 医師に取り上げられ 助産師さんにカゴに入れてもらい …

取り戻さなければ、遊び心を。

1.あやうく一生懸命生きるところだった 2.てことで色々と辞めてみることにした 3.2週間、実際に生活を変えてみた経過について 4.まとめ:遊び心を取り戻すためには 1.あやうく一生懸命生きるところだった 先輩とか 妻とか 母とか そういう色んな…

はてなブックマークTシャツ2021、色とデザインを追加しました

はてなブックマークTシャツ2021、ロゴが小さめのワンポイント版を新たに作りました。 はてなブックマーク 2021 Tシャツ New! はてなブックマーク 2021 ワンポイントVer Tシャツ カラーは、白に加えて黒やグレー系、ネイビー系も追加いたしました。はてな公式…

すいかの思い出(後編)。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 アパートで過ごすお正月は、お雑煮を頂いた。 おばあちゃんが作るお雑煮はお野菜がたっぷり入ってて、おいしかった。 そんな頃最初の冬から2回目の年が明けて 身体に不調を感じ、近所の産婦人科に駆…

すいかの思い出(前編)

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」   6年前に離婚し、それから2年半後、癌治療のため入院及び自宅療養が終わるまでは、隣のS市に移り住んでいた。  職場も違うし、住んだことも無いS市。 なぜかと言うと 過去の結婚生活を忘れたいた…

人生で初めて心の底から泣いた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 早稲田大学の受験日に帰ってきて号泣しました。全く歯が立たなかったからです。 小中高と勉強が大嫌いで小学校の頃なんて塾に行くふりして近所のゲーセンで遊んでたぐらいです。机でじーっとしてる…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネットに初めて触ったのは19歳の頃でしょうか。丁度Windows95が出て1年後でして大学入学祝にNECのPC-9821 Canbeを買って貰いました。当時はモデムのピーガーヒョロローと言う音でインターネ…

私の化学物質過敏症を発見するきっかけ

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネット時代で感謝しなくてはならないこと。それは体調不良の時に化学物質過敏症であることに気付かされたことです。本当に当時は柔軟剤、洗剤が臭くて臭くて職場で使っている人がさっきまでこ…

【レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~Wordpressインストール~ブログ開始 4

このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバでWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。 レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、どのくらいのギャップがある…

また会える日まで、またね。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 おはようございます。 九州の方は大雨が降っていると朝ニュースで見ました。 心配です。 お豆の住む地域も昼からの予報でしたが 2時間ほど早く、先ほどから雨が降り出しました。 かなり強くなるかも…

お豆の迷走記
お豆の迷走記  - 

育休日記〜0日目②〜

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 育休日記〜0日目②〜 育休日記〜0日目①〜 の続きです。 お昼から お腹が張ってきたというカミさん 出産予定日までまだ10日以上あるので 出産日はまだだろうと思っていたけど 念のために病院に行った…

昔ばなしの現地に行こうの巻 その3(イワナの怪・鬼怒沼の機織り姫の巻)

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」、今週のお題「自由研究」ということで思い出話でもひとつ 昔ばなしの現地に行ってみることにしました。のその3です。 gogonoyokoana.hatenablog.com その2はこちら↑ 9時半ごろ日光澤温泉登山口を…

午後の横穴
午後の横穴  - 

【お題拝借】【はてな20周年】わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 MAKOTO LABO ワタナベマコトです 今日の京都は風が涼しく、猛暑も一時中断してくれているようです 本日はお題拝借したブログになります (締め切りは過ぎてしまいました) 少々長めですがお付き合いく…

MAKO's diary
MAKO's diary  - 

【発見】13歳の金メダリストから学ぶ専門•ジャンル選びの重要性

東京オリンピックで、最年少の金メダリストが誕生しました。 今回のオリンピックから学べることを紹介します。 あなたの将来が決まるかもしれない大事なことをお伝えします。 一生使える内容です。 よろしくお願いします。 目次 東京オリンピック、スケボー…

お金と健康
お金と健康  - 

記憶に残っている、あの日 9年前の出来事

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 先日、私とインターネットに書いたワタシのブログ人生(笑) わたしとインターネット ~35年間の歴史~ - あなた本意の家づくり (hatenablog.com) そのブログ仲間との忘れられない、あの日々の記憶…