パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン

Sponsored by パナソニック

お米が1年で一番おいしい新米の時期がやってきました。ごはんが進む食欲の秋を、もっと楽しみましょう。

はてなブログでは、パナソニック「Wおどり炊き」と共同で、特別お題キャンペーンを実施します。

キーワードは「#わたしの推し米(ごめ)

お米にまつわるさまざまなストーリーを、ブログで語ってみませんか? 好きな銘柄を熱く語るも良し、我が家で定番のお米を紹介するも良し。お米を育てているという農家の方は、この機会にぜひ米作りの裏話などを紹介いただけるとうれしいです。お米を食べるのが大好き! という方は、ごはんがきっかけになった忘れられない出来事や、食欲をそそる写真などを投稿してみてください。

お題に投稿いただいた中から、合計6名様に今が旬の新米好きな「ごはんのお供」が選べるカタログをプレゼントいたします。

お米の話で、食の秋を堪能しましょう。たくさんの“推し米”エピソードをお待ちしております。

※お題の記事を投稿するには、上記の「応募する」ボタンをクリックしてください。応募キーワードなど、キャンペーンの参加に必要な要素が自動で記事編集画面に挿入されます。また、キャンペーンに入賞したエントリーは、パナソニックの商品サイトに転載されることがあります。「特別お題キャンペーンについて」をご確認の上、ご参加ください。

旬の新米や「ごはんのお供」が選べるカタログをプレゼント!

※こちらは一例です

「#わたしの推し米」を投稿してくださった方の中から計6名様に、旬の新米好きな「ごはんのお供」が選べるカタログをプレゼントします。

パナソニック賞×3名様

最高の記事を投稿してくれた3名様に、旬の新米3kg(1銘柄)と、ごはんと相性の良いおかずなどが満載のカタログ「おいしいお米の贈り物 瑞穂(みずほ)(5,000円コース)」をプレゼントします。

優秀賞×3名様

素晴らしい記事を投稿してくれた3名様に、ごはんが進むおかずを選べるカタログ「おいしいお米の贈り物 稲穂(いなほ)(3,000円コース)」をプレゼントします。

※受賞したエントリーは、パナソニックの商品サイトに記事を転載して紹介させていただくことがあります。あらかじめご了承ください(詳細は、受賞確認時にお送りするメールをご確認ください)。

あの人の「推し米」は何?

五ツ星お米マイスターのれいこさんと、イラストレーターのてらいまきさんに、お題「わたしの推し米」のお手本を投稿してもらいました。れいこさんには推し米との運命の出会いについて、てらいさんには家庭でのお米の楽しみ方について、それぞれのブログでつづっていただきました。ぜひお読みください。

個性豊かな銘柄米の特長を最大限に引き出す、パナソニック「Wおどり炊き」VSX9シリーズ

昔ながらのかまど炊きを徹底解析した独自の「大火力おどり炊き」と「可変圧力おどり炊き」という2つの炊き技で、お米本来のうまさを引き出すパナソニックの「Wおどり炊き」。お米の一粒一粒に、熱をムラなく均一に行き渡らせることができるため、甘みともちもち感のあるふっくらとした銀シャリが炊き上がります。

また、お米の特長に合わせた専用プログラムで、50もの銘柄をそれぞれ最適に炊き分ける「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を搭載。「Wおどり炊き」は、8道県9銘柄からそのおいしさを認められています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

あなたにぴったりのお米は? SNSキャンペーン「マイ米診断」も実施中

さらにTwitterでは、特別お題キャンペーン「#わたしの推し米」との連動企画を実施中です。

自分の好みにぴったりの銘柄米が診断できる「マイ米診断」をして、診断結果を投稿すると、応募が完了。投稿した方の中から抽選で100名様に、お米食べ比べセット(4銘柄入り)がプレゼントされます。詳しい応募方法については、こちらをご覧ください。

応募要項

下記の応募方法に従って「応募する」ボタンをクリックし、記事を投稿してください。

応募期間 2019-10-03〜2019-10-16
応募資格 はてなブログ(http://hatenablog.com/)をご利用の方
※公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方のみを対象とします
賞品・当選者数
パナソニック賞 ×3名様
旬の新米3kg(1銘柄)+ハーモニック社のギフトカタログ「おいしいお米の贈り物 瑞穂(みずほ)」
※どの銘柄が届くかは、到着までお楽しみにお待ちいただければと思います
優秀賞 ×3名様
ハーモニック社のギフトカタログ「おいしいお米の贈り物 稲穂(いなほ)」
応募方法

利用中のはてなブログ本文に、次の応募キーワードを明記の上、上記概要の指示に従って記事を投稿してください。

応募キーワード「#わたしの推し米

当選発表
  • キャンペーン期間終了後、パナソニックによる厳正な選考を経て受賞者を決定し、特設ページにて発表します。
  • 受賞者には、住所・氏名など送付先情報を確認するため、はてなから登録メールアドレス宛てにご連絡します。
    • 賞品の送付先は、日本国内に限らせていただきます。
    • 取得した個人情報は本キャンペーンのみに使用します。詳細は受賞連絡メールをご確認ください。
注意事項

はてなブログからの応募記事一覧

もっと見る
  • わたしの推し米、青森育ちの『青天の霹靂』 TAKAPPRSなんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!! #わたしの推し米 がテーマということで思わず反応。 実家ではずっと『ヒノヒカリ』を愛食しており、これで育ちました。 そんな自分が独り暮らしをはじめて、いろいろなお米を試した結果、いま愛食しているには『青天の霹靂』です。 青森のお米で、さっぱりめのお米。 お米を語られるとき、甘さや粘りがポイントとなります… id:TAKAPPRS   /  
  • 米作り roubairoubai’s blog 私の子供の頃は周りには米作りの基本の、稲の苗を育てる苗田▪ナエダが有った。畦道の脇には小川が有ったのでした。エビガニとかカエルとか野良犬とかもいた。鍵を掛ける習慣も無かったのです。畦道にはツバナ▪茅花?此の字が該当だと思う私です。近くにも土筆が生える場所も有った。 そして、小学校に入学した年に名古屋市… id:roubai   /  
  • わたしの推し米 gidget1028ネリヤカナヤ お米が大好きな私には もってこいのお題!!笑 でも… … 困った事に お米マニアって訳でもないので この銘柄!! 等、こだわりがありません…笑 日本の米は美味しいんですから♪ ダイエットを気にする女性が レストランで米だけを綺麗に残す方も 時々ありますよね。 バイト先で悲しい思いをしました。 なんで? そして失礼で… id:gidget1028   /  
  • もちもち好きにオススメ!ミルキークイーン MakoM犬と生食 AfuAfuilio!マコです♪ 今日は はてなブログ 特別お題キャンペーン 「わたしの推し米」がテーマ! え?犬ブログだワンよな?! さて 筋トレが趣味 ムックの飼い主マコ 糖質制限は? いえいえ お米はきっちり食べる派です 推し米はミルキークイーン♪ 毎日の定番米になってから もはや10年以上ですが 全く飽きません!! ミル… id:MakoM   /  
  • 世界一美味しい米食べた事ありますか? motedanshiikuseimotedanshiikuseiのブログ 私が心の底から推すのはやっぱりこのお米✨ お米は人体に必要な七大栄養素の内の基本の基本である三大栄養素のひとつである「炭水化物」です。 ✏️炭水化物は糖質(グルコーゲン・グルコース)としてエネルギー源となるので必須です。(摂りすぎると色々な弊害が起こるので程々に、、、) そしてお米は私たち日本人の主食でもあ… id:motedanshiikusei   /  
  • わたしの推し米はコシヒカリじゃなく「萌えみのり」。 syu_reisyu_rei’s weblog こんにちは。毎日自炊しているsyu_reiです。 お米大好きです。 とあるとんかつ屋で食べたご飯が美味しすぎて感動して、その味を目指して研究していました。米の品種を変えてみたり、炊き方を変えてみたり、お酢を入れてみたり…結局理想の味にたどり着けないまま、とんかつ屋も閉店してしまい、幻の味となりました。 今でも… id:syu_rei   /  
  • 新米の季節!土鍋”かまどさん”で作る野菜たっぷり!鶏五目ごはん miwamomoka野菜&果物の美養栄養学 #わたしの推し米 新米の季節になりましたね。お米が一番美味しい時期です。筆者は個人的に「ゆめぴりか」の低温製法米がお気に入りです。お米も油脂があり、酸化すると美味しくなくなるので、割高ですが2kgのものを購入しています。そうすると、酸化する前に食べ切れるので、いつも新鮮なお米が頂けるのです。 今は便利な… id:miwamomoka   /  
  • 推し米〜それ以外は他に何も要らないと思えるほどの米は確かにある tanakamadoつみほ スレスレなるままに #わたしの推し米 米が好きだ 好きすぎて困るくらい、、いや困ることなど何もありはしないのだが、毎年刈入れの時期になると思い出す、もう30年以上も続いている困りごとがひとつだけある その旨さに感動し、生産者に「これから毎年いただきたい」と申し入れをして快諾を得たにも関わらず、翌年からパタリと消息が途絶え、… id:tanakamado   /  
  • 会津のお米 FreeStyleLifeLife-JFreeStyleLife 私の推しは「会津のお米」 やっぱり南魚沼産も美味しいけど、 会津米も負けていません! お米がある生活自体に感謝を込めて・・ 当たり前が当たり前にならない自分で居たい。 パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック id:FreeStyleLifeLife-J   /  
  • お米が僕の人生の道を定めた AbroaderAbroaderの日記 はじめまして、ヒロです。 22歳の若い料理人です。 僕が料理への道にすすむ きっかけとなったお米の話です。 僕が生まれた時から両親は共働きで 母親は仕事が終わったら ご飯を作りはじめて 夜9時ごろにみんなでテーブルを囲って 夜ご飯を食べていました。 食に対しての欲は 人一倍強く、好きなものは毎日食べたい そんな… id:Abroader   /